- カスタマーサクセスに強いエージェント
- 転職エージェントの活用方法
- カスタマーサクセスが向いている・向いていない人
「カスタマーサクセスに転職したいけど、未経験からでも大丈夫かな」と、不安に感じてはいませんか。カスタマーサクセスは、未経験でも転職できます。
人事・労務業務を効率化させるソフトウェア「SmartHR」のようなサブスクサービスが増えたことにより、カスタマーサクセスは需要が高まった仕事です。
自社製品・サービスを利用する顧客の満足度を上げるためのサポートを行うのが、カスタマーサクセスの主な業務です。
例えば、製品・サービスの使い勝手が良くなる提案をしたり顧客の手間を減らす機能を紹介したりします。
需要が高まっているカスタマーサクセスへ、未経験から転職を狙うなら転職エージェントを利用しましょう。本記事では、カスタマーサクセスの転職におすすめのエージェントを9つ紹介します。
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方を紹介します。
- カスタマーサクセスの求人を豊富に扱っているか
- 1人ひとりに適した転職対策・サポートを提供しているか
- 担当のキャリアアドバイザーとの相性が良いか
それぞれの選び方について紹介します。
カスタマーサクセスの求人を豊富に扱っているか
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方は、希望職種の求人を豊富に扱っているかどうかです。
利用する転職エージェントがカスタマーサクセスの求人を豊富に扱っているほど、出会える求人数が多くなります。すると、求人の選択肢が増え、優良な企業が見つかりやすくなります。
カスタマーサクセスの求人が豊富であれば、比較対象が多くなり、自分に合う会社が探しやすいです。
1人ひとりに適した転職対策・サポートを提供しているか
転職エージェントを選ぶときには、1人ひとりに適した転職対策・サポートを提供しているかどうか見極めましょう。
転職エージェントを利用する求職者のスキルや経歴は、さまざまです。転職において必要な対策は人によって異なるため、自分に適したサポートを受けられるかどうかが重要です。
自分の強みを把握したうえで、的確なアドバイスをしてくれるキャリアアドバイザーから、サポートを受けられるサービスを利用しましょう。
担当のキャリアアドバイザーとの相性が良いか
転職エージェントの選び方は、担当のキャリアアドバイザーとの相性が良いかどうかです。キャリアアドバイザーは、転職のサポートをしてくれるキャリアのプロです。
ただし、キャリアアドバイザーも人間ですので、相性が合わない場合があります。相性が良いアドバイザーであれば、面談をとおして求職者の強みや、やりたいことを明確に見極めてくれます。
もし相性が悪いと感じたら、担当者の変更ができますので、気軽に相談しましょう。
カスタマーサクセスに特化した転職エージェント・サイトおすすめ6選
カスタマーサクセスに特化したおすすめの転職エージェント・サイトを6つ紹介します。
気になるサービスがあれば、登録してみてください。
9Eキャリア
名前 | 9Eキャリア |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人数:- (2023年12月14日現在) ※今の求人数:公式HPを参照 |
対象年代 | 20〜40代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | カスタマーサクセス/インサイドセールスへの転職 |
公式HP | https://9e-career.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社9E |
拠点 | 東京都新宿区西新宿3丁目2番9号 新宿ワシントンホテルビル本館2F(The Hub内) |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 3
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- カスタマーサクセスに特化している
- 未経験でも転職できる
- サポートが手厚く転職成功確率が高い
9Eキャリアは、「株式会社9E」が運営するカスタマーサクセス特化型の転職エージェントです。
保有する求人には、業界未経験OKなものが豊富にあります。現職からキャリアチェンジし、未経験でカスタマーサクセスへ挑戦したい人におすすめです。
9Eキャリアの担当者は、求職者だけでなく企業の担当も行います。担当者が企業の情報にも詳しいので、希望に沿った求人を紹介してくれます。
また、紹介してくれる求人が求職者の希望とマッチし精度が高く採用後に働きやすいと、評判です。
9Eキャリアの公式サイトでは「未経験歓迎」「フルリモート・在宅勤務可」「マネージャーポジション」など、特徴ごとに求人を探せるので、使いやすいです。
- 希望に合う求人紹介をしてもらえる
- 履歴書添削や面接対策が手厚い
- LINEで対応できるため便利である
- 地方の求人が少ない
- 40代以上の求人が見つかりにくい
- 求人の幅が狭い
▼9Eキャリアの口コミ
引用:Google
\採用後の満足度が高い/
マーキャリNEXTCAREER
名前 | マーキャリNEXT CAREER |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人数:- (2023年12月14日現在) ※今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20〜30代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | あり |
得意分野・業界 | IT業界・SaaS業界 |
公式HP | https://next.mar-cari.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社エムエム総研 |
拠点 | 東京都新宿区新宿6-27-56新宿スクエア5F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 4
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- SaaS業界に強いアドバイザーが担当してくれる
- 専門的なアドバイスがもらえる
- 未経験からのSaaS業界へ転職ができる
マーキャリNEXT CAREERは、「株式会社エムエム総研」が運営する転職エージェントです。株式会社エムエム総研は、BtoBマーケティング支援を30年以上続けている企業です。
マーキャリNEXT CAREERには、BtoBマーケティング支援を30年以上経験してきた業界に精通するキャリアアドバイザーが多く在籍しています。
あなたの経歴やスキル、キャリアプランなど考慮し、求職者に合う企業選びをサポートします。また、「適職診断」や「キャリアアップ転職ガイド」など、転職に関するコンテンツが豊富です。
なかでも「デジタルセールス・アカデミー」では、全30講義が無料で視聴できるので、転職に関する知識を学べます。
- 選考の突破確率が高い
- 転職経験者とSaaS企業のどちらからも評価が高い
- 未経験者や30代でも利用できる
- 全体の求人数が少ない
- 求人の質にはムラがある
- 必ずしも転職ができるわけではない
▼マーキャリNEXT CAREERの口コミ
\支援ツールが豊富/
リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)
名前 | リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント) |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人: – 非公開求人:- 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20〜30代 |
対応エリア | 首都圏・関西・東海 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野 | IT・Web・メーカー・営業 |
公式HP | https://tenshoku.link-i.co.jp/ |
さらに詳細を見る
運営会社名 | 株式会社リンク・アイ |
拠点 | 東京・大阪 |
書類添削の有無 | ○ |
面接対策の有無 | ○ |
スカウト機能の有無 | × |
連絡手段 | 電話・メール |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- SaaSやDXなどIT企業の求人が多い
- 未経験からIT業界へ転職できる
- 8,740社の企業データを活用して最適な転職ができる
リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)は、若手のハイクラス転職に強いエージェントです。人材育成事業に強い「株式会社リンクアンドモチベーション」が運営しています。
独自に開発したマッチングシステムを活用し、求職者に合った企業を提案しています。リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)はSaaS、DX領域の成長企業への転職に強いエージェントです。
保有する求人のうち39.1%をIT・インターネットの業種が占めています。カスタマーサクセスへの転職を検討する人にとって、リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)は最適な転職エージェントです。
- タイプ診断で自分に合う企業がわかる
- 年収交渉を依頼できる
- 無料で利用できる
- 若手の求人ばかり揃っている
- 首都圏と関西に求人が集中している
- エージェントによって対応に差がある
▼リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)の口コミ
2023年10月現在、リンク・アイ転職(旧:リンクエージェント)に関する口コミは見つかりませんでした。見つかり次第、更新していきます。
\ハイクラス求人が見つかる/
CSjob
名前 | CSjob |
料金 | 無料 |
求人数 | 非公開 (2023年10月28日現在) 今の求人数:公式HPを参照 |
対象年代 | 20〜30代 |
対応エリア | 首都圏 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | カスタマーサクセス |
公式HP | https://job-cs.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | ネクスプロイド株式会社 |
拠点 | 東京都港区三田1-3-40 天翔オフィス麻布十番311 |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 3
-
- 取り扱い
業種数 - 3
- 取り扱い
-
- 4
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- カスタマーサクセスに特化している
- 国家資格を保有するキャリアコンサルタントが在籍している
- 一人ひとりに合った求人を紹介してくれる
CSjobは「ネクスプロイド株式会社」が運営する、カスタマーサクセスに特化した転職エージェントです。カスタマーサクセスは、サブスクが普及した現代において将来性の高い職種です。
CSjobはカスタマーサクセスに特化した転職エージェントなので、求人情報や業界動向に精通しており、手厚いサポートが期待できます。
「転職エージェント経験10年以上」「国家資格保有」のキャリアアドバイザーが多く在籍しており、サポートのレベルが高いです。初めての転職でも、安心して選考にのぞめます。
- サポートが手厚い
- カスタマーサクセスの情報に強い
- 担当者が国家資格を持っていて安心できる
- 求人数が少ない
- 転職の幅があまり広くない
- サービスが新しく実績がやや少ない
▼CSjobの口コミ
2023年10月現在、CSjobに関する口コミは見つかりませんでした。見つかり次第、更新していきます。
\カスタマーサクセスに特化/
SaaS Agent
名前 | SaaS Agent |
料金 | 無料 |
求人数 | 非公開 (2023年10月28日現在) 今の求人数:公式HPを参照 |
対象年代 | 20〜40代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | SaaS業界 |
公式HP | https://saas.anysalez.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社ガイアコミュニケーションズ |
拠点 | 東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル3F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 3
-
- 取り扱い
業種数 - 3
- 取り扱い
-
- 4
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 4
- SaaS業界に特化している
- 独自ルートで入手した求人を取り扱っている
- SaaS企業に勤めたことのあるキャリアアドバイザーが在籍している
SaaS Agentは、「株式会社ガイアコミュニケーションズ」が運営する転職エージェントです。SaaS業界に特化しており、カスタマーサクセスの転職サポートを得意としています。
Saas Agentでは独自の推薦ルートや非公開求人を確保しており、業界未経験者でも優良な転職先が見つかります。
在籍するキャリアアドバイザーは、全員SaaS企業での実務経験者です。現場でしか得られない情報や必要なスキルを、丁寧にアドバイスしてくれます。
- SaaS業界転職率95.0%を誇る
- 未経験でも優良企業へ転職を狙える
- 全国の求人に対応している
- 大手企業の求人は少ない
- 直接会ってのサポートがほとんどない
- 求人の幅が狭い
▼SaaS Agentの口コミ
引用:SaaS Agent
\SaaS業界に特化/
Geekly
名前 | Geekly |
料金 | 無料 |
求人数 | 30,000件以上 ※2024年1月時点、非公開求人を含む |
対象年代 | 全年代 |
対応エリア | 首都圏中心 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | IT/Web/ ゲーム業界 |
公式HP | https://www.geekly.co.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社Geekly(ギークリー) |
拠点 | 東京都渋谷区渋谷1丁目11−8 4F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 4
- IT・Web・ゲーム業界に特化している
- 専門のアドバイザーに相談できる
- 平均25日間で内定獲得している
GeeklyはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。カスタマーサクセスの求人も、豊富に取り扱っています。
各業界専門のトレーニングを積んだキャリアアドバイザーが、求人の紹介や書類の添削など、手厚くサポートしてくれます。
公開・非公開求人ともに豊富に取り扱っているので、希望に沿った求人が見つかりやすいです。Geeklyの拠点は東京にあり、求人は首都圏が中心です。
首都圏の求人を豊富にそろえており、関東圏内に住んでいる人にとって優良企業に出会える確率が高くなります。Geeklyでは面接が確約している求人も保有しているため、効率の良い転職活動が期待できます。
- 不採用だった場合でもフィードバックがもらえる
- キャリアアップが狙える
- 幅広い年代で利用できる
- エンジニアの求人に偏っている
- 女性の求人が少ない
- 連絡が多いと感じる場合がある
▼Geeklyの口コミ
引用:みん評
\71%の人が年収アップ/
特化型と併用がおすすめの転職エージェント・サイト3選
特化型と併用がおすすめの転職エージェント・サイトを3つ紹介します。
- マイナビエージェント
- doda
- リクルートエージェント
カスタマーサクセスに特化した転職エージェントと併用して利用するのがおすすめです。
マイナビエージェント
マイナビのプロモーションを含みます
名前 | マイナビエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2023年12月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代の若手向け求人が多い ※年齢制限なし |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://mynavi-agent.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社マイナビ |
拠点 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 5
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- オリコン顧客満足度No.1を獲得している
- 異業種の転職サポートが充実している
- 未経験者の転職に強い
マイナビエージェントは、マイナビグループが運営する総合型の転職エージェントです。
20代・30代の就業支援に特化しており「20代の転職エージェント満足度No.1」、2023年のオリコン顧客満足度「転職エージェントNo.1」を獲得しています。
異業種のサポートが充実しており、成功事例も豊富にあるので、未経験からカスタマーサクセスを希望する場合でも問題ありません。
マイナビエージェントでは各業界に精通したアドバイザーが在籍しており、求人紹介や選考対策など手厚いサポートが受けられます。
20〜30代のサポートを得意としているため、若い世代でカスタマーサクセスを狙っている人は、利用してみましょう。
- 全国各地域で転職活動ができる
- サポートに期限がないので時間的なゆとりがある
- 書類選考の通過率が高い
- ハイクラスの求人が少ない
- キャリアアドバイザーによって質に差がある
- 転職の意志が弱いとサポートを断られることがある
▼マイナビエージェントの口コミ
引用:キャリアクラス転職独自調査
\2023年度オリコン顧客満足度No.1/
doda
名前 | doda |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:228,221件 非公開求人:- (2023年12月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://doda.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | パーソルキャリア株式会社 |
拠点 | 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 4
- スカウト機能がありサポートの幅が広い
- 支援ツールが使いやすい
- 転職サイトと転職エージェントの機能をあわせ持つ
dodaは、業界大手の「パーソルキャリア株式会社」が運営する転職エージェントです。20万件以上の豊富な公開求人やdoda独自の非公開求人の中から、厳選した優良企業を紹介してもらえます。
保有する求人数が多く、出会いの幅が広がるため、未経験からカスタマーサクセスへの転職OKな求人が見つかりやすいです。
エージェントサービスだけでなく、企業から直接オファーが届くスカウト機能も充実しています。自分から探すのではなく「待つ」転職活動ができるので、便利です。
「適正年収の査定」「どのようなキャリアが向いているかの診断」「自己PRの発掘サポート」など、支援ツールが利用しやすいです。
- 求人数が多く条件に合った求人が見つかりやすい
- 「自己分析」や「年収診断」を受けられる
- エージェントとLINEで連絡が取れる
- キャリアアドバイザーの対応に差がある
- 条件とは異なる求人を紹介されることもある
- キャリアや年齢によっては求人が見つからない可能性がある
▼dodaの口コミ
引用:キャリアクラス転職独自調査
\スカウト機能が使える/
リクルートエージェント
名前 | リクルートエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:362,851件 非公開求人:231,843件 (2023年12月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://www.r-agent.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社リクルート |
拠点 | 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 5
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 4
- 転職支援実績No.1を誇る
- 求人数が70万件を超える
- 勤務地・職種で絞り込み選択できる
リクルートエージェントは、国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。転職支援実績No.1を獲得しており、人気があります。
70万件を超える求人を有しており、出会いの幅が広いです。担当のキャリアアドバイザーが個人の経歴を生かせる仕事を紹介してくれるため、あなたに合う求人に出会えます。
キャリアアドバイザー自身も転職を経験している人が多く、求職者ならではの悩みを理解したうえで、選考対策を受けられます。選考対策では独自に分析した業界・企業の情報提供があり、転職サポートが手厚いサービスです。
- 業界トップクラスの求人数で選択肢が多い
- 専用アプリで効率の良い転職活動ができる
- 無料セミナーや面接対策が充実している
- 最初の面談日から3ヶ月間しかサポートしてもらえない
- 求人数が多すぎて応募先に迷う場合がある
- ハイクラスの求人が少ない
▼リクルートエージェントの口コミ
引用:キャリアクラス転職独自調査
\求人数業界最多/
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由を紹介します。
- 特化型ならではの非公開求人を紹介してもらえる
- カスタマーサクセスの転職に詳しいプロからアドバイスを受けられる
- 現職の仕事を続けながら無理なく求人探しができる
それぞれの理由を紹介します。
特化型ならではの非公開求人を紹介してもらえる
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由は、特化型ならではの非公開求人を紹介してもらえるからです。
転職エージェントには、サービスによってそれぞれの得意分野があります。カスタマーサクセスに強い転職エージェントであれば、業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍している可能性が高いです。
担当者が業界に精通しているため、企業の詳細な情報が入手できます。特化型の転職エージェントでは業界のあらゆる企業と信頼関係を築いており、好条件の求人を保有している可能性が高いです。
カスタマーサクセスの転職に詳しいプロからアドバイスを受けられる
特化型の転職エージェントを活用すべき理由は、カスタマーサクセスの転職事情に詳しいプロのアドバイスが受けられるからです。
特化型に在籍しているキャリアアドバイザーは、総合型エージェントの担当者より、カスタマーサクセスの知識が豊富です。
特化型のキャリアアドバイザーでは、業界の企業に在籍していた経験がある人が多くいます。カスタマーサクセスの企業で経験したからこそわかる詳細な情報を教えてくれるため、深い知識が入手できます。
現職の仕事を続けながら無理なく求人探しができる
転職エージェントを活用すべき理由は、現職の仕事を続けながら無理なく求人探しができるからです。
「転職したいけど時間がない」「退職したいけど次の仕事が見つかるまで金銭面が不安」と、悩んでいる人が多いです。しかし、転職エージェントを利用すれば、現職を続けながらでも転職活動ができます。
特化型の転職エージェントで紹介した「Geekly」では、転職成功者の内定獲得日数が平均25日となっており、すぐに次の企業が見つかる可能性があります。
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法を紹介します。
- 特化型と定番の転職エージェントを併せて2〜3つ利用する
- 転職先への志望理由と自分のアピールポイントを明確にする
- 前職でのカスタマーサクセスとしての実績をわかりやすく説明できるようにする
それぞれの方法を解説します。
特化型と定番の転職エージェントを併せて2〜3つ利用する
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法は、特化型と定番の転職エージェントをあわせて利用することです。
一般的に転職エージェントは、複数のサービス利用がおすすめです。特化型と定番の転職エージェントをあわせて利用することで、互いに足りない部分を補えます。
特化型の転職エージェントだけを利用すると、出会える求人の幅が狭くなります。一方、定番の転職エージェントだけを利用すると、希望する業界の深い部分の求人に出会えません。
タイプの違う転職エージェントを併用することで、たくさんの求人に出会えます。
転職先への志望理由と自分のアピールポイントを明確にする
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法は、転職先への志望理由と自分のアピールポイントを明確にすることです。
採用する側の企業にとって、志望理由が不明確な人を採用したいとは思えないでしょう。また、自分のアピールポイントがあまり理解できていない人を、即戦力として判断するのは難しいです。
対策として、選考を受ける前に自己分析を徹底して行いましょう。「なぜ応募した企業で働きたいのか」「自分はどのようなスキルを持っているのか」深掘りしておくと、面接に自信を持って臨めます。
前職でのカスタマーサクセスとしての実績をわかりやすく説明できるようにする
転職を成功させる方法は、前職でのカスタマーサクセスとしての実績をわかりやすく説明することです。選考では前職での具体的な実績があると、人事担当者に自分を採用するメリットが伝わりやすいです。
カスタマーサクセスの実績がない場合、「育てれば採用後に戦力となる」と思ってもらえるような内容でも問題ありません。
例えば、「業界は違うけどコンサルの経験がある」「接客業時代に顧客からの満足度が高かった」など、カスタマーサクセス採用後に戦力になりそうと思ってもらえる実績を伝えましょう。
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用する流れ
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用する流れを紹介します。
気になる転職エージェントに登録しましょう。
登録したエージェントのキャリアアドバイザーと面談します。
面談を重ねたうえで、あなたに合う企業を紹介してくれます。
気になる求人にエントリーします。
履歴書添削や面接対策を実施します。
選考がうまくいけば内定をもらい、採用となります。
上記の流れで、転職エージェントを利用した転職活動が進みます。
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキル
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルを紹介します。
- 顧客と円滑にやりとりできるコミュニケーション力
- 顧客のニーズを汲み取り適切な提案ができる分析力
- 顧客の市場領域に関する知識
それぞれのスキルがなぜ有利になるのか解説します。
顧客と円滑にやりとりできるコミュニケーション力
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客と円滑にやりとりできるコミュニケーション力です。
カスタマーサクセスは、顧客の成功をサポートする仕事です。顧客の悩みや解決したい問題を聞き出すための話し合いが、業務の大半を占めます。
カスタマーサクセスでは、会話が得意というだけでは一流にはなれません。相手の立場で物事を考えられるコミュニケーション能力が求められます。
相手の立場で物事を考えられるコミュニケーションができると、顧客に安心感を与えられ、長い付き合いのできる関係性を作れます。
顧客のニーズを汲み取り適切な提案ができる分析力
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客のニーズを汲み取り適切な提案ができる分析力です。
カスタマーサクセスでは、「顧客の実現したいこと」「解決したい課題の内容」を正しく把握する必要があります。
顧客の課題を把握したうえで、自分がどのような対応をすれば良いのか考え、答えをだし、実行することが求められます。課題がなかなか解決されないと、顧客の不信感が高まるので、早急な対応が必要です。
顧客の市場領域に関する知識
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客の市場領域に関する知識です。カスタマーサクセスの仕事では、顧客の市場領域の知識がないと、正しい提案ができません。
顧客の市場領域についてきちんと理解したうえで、「どのようなサービスが必要なのか」「なぜ課題を解決できるのか」と、提案を行う必要があります。
転職するときには、前職が顧客の市場領域と重なる求人を選ぶと採用されやすいです。すでに知識があるので顧客に対して正しい提案がすぐにでき、即戦力と判断され転職成功確率が上がります。
未経験からカスタマーサクセスへの転職が向いている・向いていない人の特徴
未経験からカスタマーサクセスへの転職が向いている・向いていない人の特徴を紹介します。
- 向いている人の特徴
- 向いていない人の特徴
どちらの特徴に当てはまるか確認してみましょう。
向いている人の特徴
カスタマーサクセスに向いている人の特徴は、以下のとおりです。
- 自社の製品に対する情熱と専門性を持てる人
- 客観的に物事を見れる人
- 顧客の利益を追求できる人
カスタマーサクセスでは、顧客の成功を自分ごとのように喜べる「顧客志向」の人が向いています。また、顧客の成功を考えるために、自社製品をより良いサービスにしていくことも重要です。
「どのようにすれば自社製品を継続してもらえるのか」「どこを改善すれば満足度が上がるのか」など、研究できる情熱を持った人だと、なおカスタマーサクセスに向いています。
向いていない人の特徴
カスタマーサクセスに向いていない人の特徴は、以下のとおりです。
- チームより1人で行動することが好きな人
- 人との対話が好きではない人
- 特定分野の専門性を追求したい人
カスタマーサクセスは顧客とのやり取りだけでなく、社内のさまざまな部署とチームを組み仕事を進めていきます。「チーム行動が苦手」「人とあまり話したくない」と考えている人には向いていません。
カスタマーサクセスでは、顧客の市場領域の知識が求められます。特定分野の専門性だけを追求したい人では、知識が足りない可能性があり、向いていないかもしれません。
カスタマーサクセスについておさらい
本記事で紹介してきたカスタマーサクセスについておさらいしましょう。
- 仕事内容
- 平均年収
- 将来性
それぞれについて解説します。
仕事内容
カスタマーサクセスは、サブスクが普及したことにより需要が高くなった仕事です。カスタマーサクセスの仕事内容は、以下のとおりです。
- 顧客の課題を解決できるサービスの導入を提案
- サービスの利用方法を説明・継続の促進
- 顧客要望によるサービスの改良
カスタマーサクセスでは、顧客の成功をサポートするサービスの提案を行います。提案したサービスを「どのように利用するのか」「どうすれば課題を解決できるのか」を説明し、機能的に利用してもらいます。
また、顧客と定期的に打ち合わせを行い、「この機能が使いにくい」「課題を解決するためにこういう機能が欲しい」など、課題を追求しサービスの改良が都度必要です。
平均年収
カスタマーサクセスの平均年収は、400〜900万円程度となっており、幅広いです。doda調べによると、日本人の平均年収は403万円です。
カスタマーサクセスの年収は、日本人の平均に比べるとやや高い傾向にあります。カスタマーサクセスの求人のなかには年収1,000万円を超えるものもあり、キャリアアップも狙えます。
高年収が狙える理由として、カスタマーサクセスはサブスクが普及したことにより新しく生まれた仕事のため、日本ではあまり知られておらず、希少性が高いからです。
「カスタマーサクセスの経験がある」「近い職種の実績がある」「転職後に結果を出せる可能性が高い」人は、需要が高くなり高年収での転職が狙えます。
将来性
カスタマーサクセスの将来性は高いです。サブスクが普及したことにより人気が出た仕事であり、SaaS業界の業績と深い関わりを持ちます。
上記のデータからわかるとおり、2020年以降SaaSの業績は順調に伸びています。2022年度以降は予測値となっていますが、右肩上がりに成長していくと予想されており、将来性は高いといえます。
カスタマーサクセスへの転職希望者からよくある質問
カスタマーサクセスへの転職希望者からよくある質問を紹介します。
- 未経験からカスタマーサクセスへの転職難易度は高い?
- カスタマーサクセスの仕事は楽しい?やりがいは?
- カスタマーサクセスへの転職理由で多いのは?
- カスタマーサクセスとコンサルタントの違い
それぞれの質問に回答します。
未経験からカスタマーサクセスへの転職難易度は高い?
正しい方法で行えば、未経験からの転職難易度はさほど高くありません。カスタマーサクセスの歴史は、まだ浅く具体的な経験を持っている人が少ない状況です。
具体的な経験を持っている人が少ないため、転職の際に求められるスキル・経験が広くなるので、選考で強みを伝えやすくなります。
ただし、自己分析や企業研究をあまり行わずに、選考を受けて転職できるほど甘くはありません。採用される可能性を上げるために、適切な対策を講じて選考を受ける必要があります。
適切な対策を講じるには、特化型と定番の転職エージェントをあわせて活用し、選考に臨みましょう。
カスタマーサクセスの仕事は楽しい?やりがいは?
カスタマーサクセスの仕事で、感じられるやりがいは以下のとおりです。
- 顧客の成功を直近で見れる
- サービスや製品の開発に携われる
カスタマーサクセスは顧客の成功に携わる仕事です。顧客の成功に喜びを感じられる人にとって、やりがいを感じやすい仕事です。
また、顧客の課題解決のために、自社製品の開発・改良に携われます。製品開発が楽しいと思えると、やりがいを感じられ長く続けられる可能性が高くなります。
カスタマーサクセスへの転職理由で多いのは?
カスタマーサクセスへの転職理由で多いのは、以下のとおりです。
- 直接顧客の役に立つ仕事がしたい
- アフターフォロー含めて顧客の成功をサポートできる仕事がしたい
顧客の成功に携われるので、自分の仕事が役に立ったことが直接的にわかります。「顧客と喜びを分かち合いたい」「だれかのサポートをしたい」と考えて転職する人は多いです。
カスタマーサクセスとコンサルタントの違い
カスタマーサクセスとコンサルタントの違いは、業務の役割です。カスタマーサクセスは自社の製品・サービスを利用し、「顧客の成功のため伴走する」イメージです。
一方コンサルタントの仕事では、顧客のために課題を見つけ、解決策を提案します。コンサルタントは「プロの視点で課題解決の提案」を行い、実行の部分は顧客自身か別の会社に依頼して業務を進めます。
カスタマーサクセスの転職に強い転職エージェントまとめ
カスタマーサクセスは、まだ歴史が浅く日本ではあまり浸透していない仕事です。比較的新しい職種のため、将来性が高い仕事だといえます。
将来性の高い仕事へ転職したいと考えている人にとって、カスタマーサクセスはおすすめです。カスタマーサクセスへ転職するなら、9Eキャリアを利用しましょう。
9EキャリアはSaaSの求人が多く、カスタマーサクセスを狙う人にとって選択肢が豊富な転職エージェントです。
カスタマーサクセスへの転職を検討している場合は、9Eキャリアに登録しましょう。
\求人の質◎選考通過率⤴/