スカウトサービスとヘッドハンティングサービスの違いは?2つのサービスの違いを詳しく解説

スカウトサービスとヘッドハンティングは、企業やヘッドハンターから声をかけると言った点で内容的には似ていますが、対象者が異なります。

スカウトサービスは転職活動を行っている人が対象であるのに対して、ヘッドハンティングは転職活動を行っていない人も対象です。

両社の違いやメリットを正しく知ることで転職活動がスムーズになりやすいので、ぜひ最後までチェックしてください。

本記事でわかること
  • スカウトサービスとヘッドハンティングの違い
  • なぜ企業側はスカウトサービスとヘッドハンティングを使い分けるのか
  • 求職者が登録すべきおすすめの転職エージェント

ヘッドハンティングやスカウトサービスを受けたい方は、転職エージェントを活用しましょう。おすすめは優秀なヘッドハンターからダイレクトにスカウトされるビズリーチです。

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ヘッドハンティングとスカウトサービスの違いは?

ヘッドハンティングとスカウトサービスの違いは?

ヘッドハンティングとスカウトサービスの違いを知る前に、まずはそれぞれのサービスを理解していきましょう。

ヘッドハンティングとスカウトサービスの違い

それぞれのサービスについて、解説していきます。

ヘッドハンティングとは?

ヘッドハンティングは転職活動を行っていない人も対象とした企業やヘッドハンターの採用活動です。

ヘッドハンティングはさらに以下の2パターンに分けられます。

ヘッドハンティングのパターン
  • サーチ型
  • 登録型

それぞれのパターンについて確認していきましょう。

サーチ型

サーチ型は、ヘッドハンティング専門会社のヘッドハンターが独自で人材を探し出し、企業に紹介するサービスです。

ヘッドハンターは業界誌・各社の人事情報・SNS・インフルエンサーなどを頼りに、クライアントとなる企業が求める人材を探し出します。

適した人材を見つけたら、ヘッドハンターが直接本人に連絡をとり、クライアント企業に紹介します。

登録型

登録型は転職エージェントなどの人材紹介会社が、サイトに登録した人材を企業とマッチングさせるサービスです。

求職者が転職エージェントに登録し、自身のスキル・経歴・資格などを記載します。

求職者が企業の求めるスキルや経歴を持っている場合、転職エージェントから本人へ面接を打診する流れです。

スカウトサービスとは?

スカウトサービスは、求職活動を行っている人に対して企業や転職エージェントからオファーするサービスです。

スカウトサービスにも以下の2パターンがあるので、確認しておきましょう。

スカウトサービスのパターン
  • ヘッドハンターから直接連絡がくるパターン
  • 企業側から直接連絡がくるパターン

ヘッドハンターから直接連絡がくるパターン

スカウトサービスの一つ目は、転職エージェントなどのヘッドハンターからメールで連絡が来るパターンです。

ヘッドハンターが企業の求める人材を、登録しているエージェントの情報などを参考に探します。ヘッドハンターからのメールに返信することで、まずはヘッドハンターと面談になることが一般的です。

求職者は職務経歴・スキル・保有資格・希望の仕事内容・条件などをヘッドハンターに伝えます。

面談の後に条件に合った会社を複数紹介されます。求職者が希望する企業に応募して、書類選考へと進む流れです。

企業側から直接連絡がくるパターン

企業側から直接連絡が来るパターンも確認しておきましょう。

企業の人事担当者が、サイト上の求職者情報を見て「この人に応募して欲しい」とスカウトメールを送るケースもあります。

企業からのスカウトの場合、一次面接免除・前給保証・社内見学ありなどの魅力的な特典が付く場合も多いです。

求職者がスカウトメールを見て返信することで選考が始まり、以降は書類選考・面接の順で進んでいきます。

企業側がヘッドハンティングとスカウトサービスを使い分ける理由

企業側がヘッドハンティングとスカウトサービスを使い分ける理由

ヘッドハンティングとスカウトサービスでは、対象者が異なります。

それぞれのサービスによって企業へのメリットが変わるので、企業側はサービスを使い分けているのです。

企業側がヘッドハンティングとスカウトサービスを使い分ける理由

それぞれについて、確認しておきましょう。

ヘッドハンティング(サーチ型)を利用する理由

ヘッドハンティング(サーチ型)を利用する理由・メリットとしては、転職活動を行っていない人にもアプローチできる点です。

他社で実績を上げていたり、特殊なスキルを持っていたりして、転職市場に出ていない人を自社に招き入れ、企業の成長を期待できます。

また、企業やヘッドハンターがダイレクトかつ秘密裏に良い人材に狙い撃ちするため、他の企業と人材の取り合いになりにくい点もメリットです。

スカウトサービスを利用する理由

スカウトサービスを利用する理由・メリットとして、求職者を対象としているため、採用活動がスムーズに進みやすい点が挙げられます。

ヘッドハンティングの場合、対象者が愛社精神が強かったり、転職に興味がなかったりすると、どんなに好条件を提示しても入社に至らないケースがあります。

求職者であれば転職前提なので、声をかけると興味を示してもらえることが大半です。

また、幅広い人にアプローチできるため、効率的に採用活動を行える点もメリットです。

求職者はヘッドハンティングサービスとスカウトサービスどちらに登録すればいい?

求職者はヘッドハンティングサービスとスカウトサービスどちらに登録すればいい?

前提として、ヘッドハンティングのサーチ型に登録制度などはありません。サーチ型は求職者が狙って受けられるものではないので、その点は理解しておきましょう。

求職者が自分からアプローチを掛けるとすればスカウトサービスありの転職エージェントや転職サイトに登録する方法が挙げられます。

転職エージェントや転職サイトでは、スカウトサービスとヘッドハンティングの登録型を兼ねているところも多いです。

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求職者がヘッドハンティングの登録型やスカウトサービスに登録するメリットは?

求職者がヘッドハンティングの登録型やスカウトサービスに登録するメリットは?

ヘッドハンティングやスカウトサービスがある転職エージェントに登録するメリットは、以下の3つです。

ヘッドハンティングやスカウトサービスがある転職エージェントに登録するメリット

それぞれのメリットについて、確認していきましょう。

履歴書と職務経歴書を登録するだけでスカウトがくる

ヘッドハンターを抱えている転職エージェントでは、履歴書と職務経歴書を登録するだけでもスカウトが来ます。

自分から求人を探して応募する手間が省けるため、すぐにでも転職をしたい方からすると非常に便利です。

書類選考なしで選考に進める

転職エージェントからのスカウトの場合、登録時に履歴書や職務経歴書を提出しており、企業側と共有しているケースもあります。

その場合企業も書類を見たうえでスカウトをしているため、改めての書類選考は必要ありません。

したがって、いきなり面接やSPIテストから始まるため、スムーズに選考が進みます。

年収アップを目指しやすい

スカウトの案件はハイクラス求人が多いです。したがって、現職よりも年収アップを実現できる可能性が高いです。

また、スカウトに対して求職者が年収を提示したうえで、それよりも高い年収を条件として要求することもできます。

現職の給料に不満な方は、積極的にスカウトサービスを活用しましょう。

転職を検討している人におすすめのスカウトサービスを3つ紹介

スカウトサービスを実施している転職エージェントのなかで、おすすめは以下の3つです。

転職を検討している人におすすめのスカウトサービス

それぞれのサービスの特徴や強みを確認していきましょう。

ビズリーチ

名前ビズリーチ
料金無料
求人数公開求人:144,288件
非公開求人:-
(2024年12月5日現在)
ヘッドハンター数:約7,800名以上
(2024年7月時点)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野スカウトによるキャリアアップ
公式HPhttps://www.bizreach.jp/
詳細を見る
運営会社名株式会社ビズリーチ
拠点東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー12F
書類添削の有無ヘッドハンターによる
面接対策の有無ヘッドハンターによる
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
  • 4
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
ビズリーチの特徴
  • 優良企業や一流のヘッドハンターからスカウトが届く
  • 取扱求人の3分の1以上が年収1,000万円以上のハイクラス案件
  • 一定基準を満たしたヘッドハンターによるサポートが充実している

ビズリーチは、厳選された優良企業・ヘッドハンターからスカウトが届くヘッドハンティング会社です。

30〜50代のビジネスパーソンから人気があり、転職成功後も自分の転職市場価値を測るために在籍し続ける方が多いです。

ハイクラス案件が多い点もビズリーチの特徴で、年収1,000万円以上のスカウトも行われています。

ビズリーチでは特に、IT・Web・メーカー・営業の求人案件を豊富に抱えています。専門業種に就いている方であれば、短期間で年収・キャリアアップの見込めるスカウトが届く可能性が高いです。

優秀なヘッドハンターと相談しながら転職活動を進められる強みもあるため、ハイクラスのヘッドハンティングを受けたい方は、まずビズリーチへ登録しましょう。

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リクルートダイレクトスカウト

【公式】https://directscout.recruit.co.jp/
名前リクルートダイレクトスカウト
料金無料
求人数公開求人:451,334件
非公開求人数:-
(2024年12月5日現在)
※今の求人数:公式HP参照
対象年代20代〜60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界ハイクラス・エグゼクティブに特化
公式HPhttps://directscout.recruit.co.jp/
詳細を見る
運営会社名株式会社リクルート
拠点東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー
書類添削の有無ヘッドハンターによる
面接対策の有無ヘッドハンターによる
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
  • 求人数の多さ
    5
  • 取り扱い
    業種数
    5
  • 4
    利用者満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    4
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 求職者に合った求人を丁寧に提案する
  • 年収800万円〜2,000万円のハイクラス案件を多数取り扱っている
  • ヘッドハンターだけでなく企業からの直接スカウトもある

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営しているスカウトサービスです。求職者の要望に寄り添った求人を提案することを重視しており、利用者の満足度が高いです。

リクルートダイレクトスカウトでは、各業界に強いヘッドハンターからだけでなく、企業から直接スカウトを受けることもできます。

手厚いサポートを受けつつ安心して転職活動できるのは、リクルートダイレクトならではの強みです。ヘッドハンターと企業のどちらからもスカウトを受けたい方は、リクルートダイレクトに登録しましょう。

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doda X

【公式】https://doda-x.jp/
名前doda X
料金無料
求人数公開求人:約60,000件
非公開求人数:-
(2024年10月時点)
ヘッドハンター数:約7,000名
(2024年9月時点)
※今の求人数:公式HP参照
対象年代20〜50代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界IT・Web・メーカー・営業
公式HPhttps://doda-x.jp/
詳細を見る
運営会社名パーソルキャリア株式会社
拠点東京都千代田区丸の内2-4-1
書類添削の有無
面接対策の有無
スカウト機能の有無
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    3
  • 取り扱い
    業種数
    3
  • 4
    利用者満足度
  • 4
    サポート
    対応
  • 利用実績
    4
doda Xの特徴
  • ハイクラス求人に特化したスカウトサービス
  • ヘッドハンティングサービスと求人紹介サービスを提供している
  • 情報の非公開制度を採用していて会社に転職がバレない

doda Xはハイクラス求人に特化した転職エージェントです。国内大手の総合人材サービス企業であるパーソルキャリア株式会社が運営しています。

doda Xは、年収800万円以上のハイクラス求人を紹介してくれるヘッドハンティングサービスと、自分で求人検索する求人紹介サービスの二本立てです。

現職で忙しい方なら、職務経歴書を登録するだけでスカウトメールが届くヘッドハンティングサービスを活用していきましょう。

doda Xは、特定の企業に情報を公開しない非公開制度を採用しています。現在勤めている会社に情報が漏れることはないため、秘密裏に転職活動を進めたい方にもおすすめです。

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サーチ型のヘッドハンティング会社はどこから情報を得ている?

サーチ型のヘッドハンティング会社はどこから情報を得ている?

ヘッドハンターが情報を集める場合、以下のようなところから情報収集しています。

ヘッドハンターの情報収集場所
  • 企業の公開情報
  • 業界紙・新聞などのメディア
  • 特許情報
  • イベント・セミナーの登壇情報
  • 本人の発信情報
  • 業界内の人脈

もしヘッドハンティングされたいのであれば、社外のセミナーや勉強会に積極的に参加したり、研究開発で成果を上げて特許を取得したりすることが有効です。

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ダイレクトリクルーティングとは?

ダイレクトリクルーティングとは?

ダイレクトリクルーティングは企業が能動的に人を採用する「攻め」の採用の一つで、ほぼほぼスカウトと変わりません。

企業が求職者の情報を見て、マッチした人材を探したうえでスカウトメールを送る流れです。

先ほど紹介したスカウトサービスだと、リクルートダイレクトスカウトが該当します。

ダイレクトリクルーティングの詳細ついては、ダイレクト採用支援の株式会社ダイレクトソーシングのブログ記事が参考になるのでぜひ読んでみてください。

ヘッドハンティングとスカウトサービスの違いまとめ

ヘッドハンティングとスカウトサービスの違いは、転職活動をしていない人も対象に含むのか、転職活動中の人に焦点を当てるのかといった点が大きいです。

また、ヘッドハンティングのサーチ型は自分から応募して受けられるものではありません。可能性を上げたいなら、外部セミナーや特許開発に力を入れてヘッドハンターの目に留まる努力をしましょう。

スカウトを受けたいのであれば、ビズリーチなどのヘッドハンターを多く抱えるサービスへの登録が必須です。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

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