食品メーカーの営業は、一般的な営業職とは違う点があります。
本記事では食品メーカーの営業がきついと言われている理由や、メリット・やりがいを紹介します。食品メーカーの営業の特徴を知れば具体的に働いているイメージが湧くので、ぜひ参考にしてください。
- 食品メーカー営業の特徴
- 食品メーカー営業のきついところ
- 食品メーカー営業のやりがい
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食品メーカー営業がきついといわれる理由4選
食品メーカーの営業の仕事がきついといわれている理由は主に以下の4つです。
食品メーカーへの転職を検討する際の材料として知っておきましょう。
顧客・消費者から重大なクレームが発生しやすい
食品メーカーは食中毒や農薬残留・異物混入などが起きると事件に発展しやすい業界です。過去に大手製菓メーカーでも、消費期限切れの食材使用が社会問題となりました。
近年の度重なる事件や社会問題によって消費者の目が厳しくなっていますし、食品問題は生命に関わる恐怖心があるため、クレームが発生しやすいです。
消費者の被害の度合いによっては、大きな事件や事故に発展する場合もあります。自身が関わった食品で問題が発生すると、責任を感じてしまう方もいるでしょう。
努力がなかなか給料に反映されずストレスになりやすい
食品メーカーが営業している商品は、お菓子や野菜などの食品がメインです。そのため単価は、不動産や保険など他業種の商品に比べると安くなります。
利益率が低いため、契約を多くとっても構造的に給料は上がりにくいのが現実です。人によっては「頑張りが認められない」と感じてしまいます。
また、営業手法は既存顧客の商品の補充や、ヒアリングをして時々新商品を提案する「ルート営業」が主流です。新規営業をして成果報酬をもらうような営業スタイルは少ないので、給与面で不満に感じる方もいるでしょう。
問い合わせ・商談・イベント対応で土日出勤がある
食品メーカーの営業は月に数回土日出勤があります。飲食店は土日も営業が多いので、商談やイベントが土日になる場合もあるからです。
また飲食店はゴールデンウィークや年末が繁忙期です。食品メーカーの営業も飲食店の繁忙期に合わせてイベントや新商品の販売がされるので忙しくなります。
土日や祝日に出勤があると、家族や友人、恋人などとプライベートの予定を合わせにくいデメリットがあります。
1日の営業訪問件数が多いうえ、陳列や配送を手伝うこともあり体力的にきつい
食品メーカーの営業は卸業者から小売店・量販店などと契約を結んでいるので、1日の訪問件数が多くなりがちです。ルート営業でさまざまな顧客先を回りつつ新商品を提案できる新規顧客の開拓も行わなくてはいけません。
また営業担当が陳列や配送を行う場合もあります。多くの食品メーカーでは配送業務は別の会社に委託していますが、営業担当が陳列や配送を兼務しているケースもあるからです。
卸業者と関わっていると小売店の新店舗や改装の応援を打診され、配送や陳列業務を手伝うこともあるでしょう。
食品メーカー営業の仕事をきつい、辞めたいと感じたときの対処法
食品メーカーに転職しても仕事内容が思っていたのと違うと感じ、すぐに転職を決断する方も少なくないので、まずは以下の行動をとってみてください。
後悔しない転職をするためにも、順番に試してみるのがおすすめです。
クレームへの対応方法を学んで冷静に処理するマインドを養う
企業が食品の品質を徹底していても、人が介入する限り問題が発生しクレームは起こります。そのためにもクレームへの対応方法を身につけておく必要があります。
クレームの具体的な対応方法は以下のとおりです。
- 顧客の身体の状態を最優先
- 関係機関と連携し原因を究明
- 社内や社会に謝罪し発信
クレームが来たらまずは顧客の状態を確認しましょう。
本当に食品による問題なのかはわからないため顧客の身体を心配しながら話を聞き、医療機関への連絡を打診してください。
食品による問題だとわかったら、保健所に報告し食品の回収や厨房の中止を呼びかけます。そして関係機関と連携し本格的に原因を究明していきます。
原因が発覚したら、社内で情報を共有してください。そしてホームページやマスコミなどのメディアを活用し、謝罪と現在の状況・今後の対策を発信しましょう。
契約している企業にはメディアだけでなく、直接謝罪を伝えることも忘れてはいけません。
現状の労働環境がきついことを上司に打ち明ける
食品メーカーの営業がきついと感じたら、上司に相談しましょう。
「営業業務と物流の兼務がきつい」や「クレーム対応や急な依頼内容の変更により残業が多くてつらい」など具体的に伝えてみてください。場合によっては仕事量の調整や部署異動などで業務改善をしてくれる可能性もあります。
「上司に伝えても状況は変わらない」と考える方もいるでしょう。しかしきつい労働環境を1人で抱え込んではいけません。
誰にも打ち明けられないことで心理的に負担を抱えて業務が滞ってしまったら、後々大きな問題に発展してしまいます。現状の労働環境がきついことを打ち明けると気持ちが楽になることもあるので、まずは上司に相談してみましょう。
転職エージェントに相談する
「食品メーカーの営業を辞める」と決めたら転職エージェントを活用しましょう。転職エージェントには以下のようなサービスがあり、あなたの転職活動をサポートしてくれるからです。
- 非公開求人の紹介
- 履歴書の添削
- 面接の練習
- キャリアの相談
転職エージェントには公式サイトに掲載されていない高待遇の非公開求人を保有しています。
非公開求人の多くは人気企業で、掲載してしまうと応募が殺到してしまうため転職エージェントに登録しないと紹介してもらえない仕組みになっています。非公開求人を閲覧するためにも、転職エージェントの活用は必須です。
またキャリアアドバイザーが、スキルの棚卸しや転職活動の方向性などを一緒に考えてくれることで、本当に転職したい職場が明確になります。
食品メーカー営業の仕事を楽と考える意見もある
食品メーカーの営業がきついと考える人もいれば、楽と考える人もいます。食品メーカーの営業が楽と考える人の意見は以下のとおりです。
転職を決めるときは、両方の意見を参考にしてください。
社会のインフラを支える立場で需要が安定している
食品メーカーが営業している商品は、経済の打撃を受けにくく比較的需要が安定しています。そして経営基盤が安定している企業が多いため収入も一定です。
また年功序列で昇給していくような企業体質が多く、長く勤めることで収入を増やせます。安定志向の営業職に就きたい方にはおすすめです。
流通経路が決まっており問屋・ユーザーへの自社商品の提案のみに集中できる
食品を小売店や量販店に届ける際には、食品メーカーの間に卸業者が入ります。卸業者の役割は、在庫の調整や流通管理などです。
- 食品メーカーが卸業者に自社商品を営業
- 卸業者が在庫管理や出荷業務を行う
- 小売店や量販店に商品が並ぶ
食品メーカーの営業は、自社商品を卸業者や小売店に営業することに時間を使えるのです。
参入障壁が高くライバルが少ない
食品メーカーを始めるには設備費用や在庫コストなどがかかるので、参入障壁が高いのが特徴です。そのため、競合他社が参入してくる可能性が低くライバルが少ないのです。
顧客から他社商品と比較されることが少ないので、新商品の提案も通りやすいでしょう。また多くの顧客は契約している企業が数社のみの場合が多く、契約を打ち切られたり価格競争に巻き込まれたりせずに働き続けられます。
食品メーカー営業へ転職するメリット・やりがい
食品メーカー営業の仕事には、以下のような多くのメリット・やりがいがあります。
食品メーカーに勤務したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
営業難易度や待遇面で働きやすい点がメリット
食品メーカーの営業は営業難易度が低く待遇が厚い企業が多いため、他業界よりも働きやすいのが特徴です。
営業はルート営業が基本で、新規営業に積極的に取り組み成果報酬を得るといったスタイルではありません。販売状況の確認や新商品のイベントの手伝い・ヒアリングなど既存顧客との信頼構築が優先されます。
営業成績によって成果報酬を支給する企業もありますが、積極的に提案するような営業スタイルではないので「営業がちょっと苦手」と感じている方にも向いています。
また食品メーカーの営業は、社宅・通勤手当が手厚い企業が多いのが特徴です。子育て世帯のための育児短時間勤務制度を導入している企業もあります。
担当店舗の棚に自社商品が陳列されたときのやりがい
商品が店舗に並ぶまでは多くの困難があるので、自社商品をコンビニやスーパーで見かけたときにやりがいを感じる方も多いようです。
たとえばプライベートブランド新規商品の選定はコンペで決まります。コンペとは各営業担当者が店舗に並べたい商品を持ち寄り、プレゼンテーションをして競うことです。
数名の小売店の担当者によって評価が下され、選ばれることで店頭に並べられます。コンペで勝ち抜き、店舗に並んだときはやりがいを感じるようです。
世の中から反響を得たときのやりがい
食品メーカーの営業の仕事は、自身がPRした商品が世間から注目される機会があります。
商品がテレビで取り上げられたり、実際に食品を手に取ったお客さんのリアクションが見られたりします。SNSへ投稿されれば、数字で直接反応がわかります。
自身が関わった食品が好評であれば、やりがいを感じるでしょう。
プロモーションイベントを成功させたときのやりがい
食品メーカーの営業は、新商品の販促をするために店舗でイベントを企画します。試食会や、バレンタイン・ハロウィンなど時期に合わせたイベントを実施します。
イベントを企画するのは、他部署と連携したりアイデアを考えたりと時間のかかる仕事ですが、上手くいき売上に影響するとうれしいものです。
またプロモーションイベントは、顧客と直接つながる機会でもあります。商品を買ってくれた方の喜んでいる姿が見られるのは、やりがいを感じる瞬間の一つです。
食品メーカー営業へ転職したい人におすすめの転職エージェントエージェント2選
食品メーカー営業へ転職したい人におすすめの転職エージェントは以下の2つです。
マイナビエージェント
マイナビのプロモーションを含みます
名前 | マイナビエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2024年10月23日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代の若手向け求人が多い ※年齢制限なし |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://mynavi-agent.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社マイナビ |
拠点 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- マイナビの独自求人がある
- マイナビグループ全体で求人を探せる
- 20代の転職に強いエージェント
マイナビエージェントは取引先の企業が多く、マイナビだからこそ掲載されている独自求人を取り扱っています。
またマイナビエージェントを活用することで、マイナビグループ全体の転職エージェントを利用できます。転職エージェントとして歴史の長い企業なので、食品業界の求人も多く保有しているでしょう。
食品メーカーの営業は、未経験からの応募も多数存在しています。マイナビエージェントは、第二新卒や20代の業界未経験の方でも応募できる求人が多いので、食品メーカーの営業に転職しやすいエージェントです。
食品業界への転職や他業界への転職で年収アップが実現できるでしょう。
引用:みん評
引用:みん評
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リクルートエージェント
名前 | リクルートエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:476,094件 非公開求人:238,201件 (2024年10月23日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://www.r-agent.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社リクルート |
拠点 | 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
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- 求人数の多さ
- 5
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
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- 利用実績
- 5
- 求人数は35万件以上と日本No.1
- 転職者の8割が利用
- キャリアアドバイザーが優秀
リクルートエージェントは「株式会社リクルート」が運営している日本最大級の転職エージェントです。
求人数は日本最大級で、公開求人と非公開求人を含めると35万件以上あります。全職種を網羅しているので、食品業界への転職も可能です。
またリクルートエージェントのキャリアアドバイザーは積極的に提案してくれます。ヒアリングを通して、食品業界へ活かせるような転職活動の戦略を一緒に考えてくれるでしょう。
キャリアアドバイザーとの面接は土日にも対応しているので、働きながら転職活動をしたい方でも安心して進められます。
引用:みん評
引用:みん評
\ 求人数国内トップクラス/
食品メーカー営業への転職希望者からよくある質問
食品メーカー営業への転職希望者からよくある質問は以下の6つです。
食品メーカー営業の平均年収は?
食品メーカー営業の平均年収は以下のとおりです。
年代 | 全体平均年収 | 男性平均年収 | 女性平均年収 |
20代 | 395万円 | 410万円 | 372万円 |
30代 | 530万円 | 553万円 | 454万円 |
引用:マイナビエージェント
金融庁のデータによると、日本人の平均給与は467万円です。食品メーカーの営業は、一般的な会社員よりも同じか少し高い傾向にあります。
年功序列な企業文化が根付いているので、経験年数と共に年収も高くなるようです。
また他業界と比較してみましょう。
業種 | 20代 | 30代 |
半導体・半導体製造機器メーカー | 461万円 | 584万円 |
精密機器メーカー | 435万円 | 584万円 |
機械・機械部品メーカー | 399万円 | 534万円 |
引用:マイナビエージェント
30代になると、半導体や精密機械のメーカーとほぼ変わらない年収となります。
食品メーカー営業にスキル・資格は必要?
食品メーカーに特別なスキルは必要ないですが、以下のスキルはあるといいでしょう。
- マーケティング
- 調理の知識
- 普通免許
食品業界は流行の変化が激しい世界です。そのため売れている商品の分析や観察するマーケティング力は大切です。
顧客に味やアレンジ方法を具体的に伝える必要があるので、最低限の料理の知識もあるといいでしょう。
食品メーカーの営業は、食品を配送したり営業で店舗を回ったりするので普通免許は必須です。
食品メーカー営業に向いている人の特徴は?
食品メーカーの営業に向いている人の特徴は以下のとおりです。
- 食に興味のある人
- 地道に営業できる人
- 話を聞くのが得意な人
食品メーカーの営業は、小売店の仕入れ担当の方に食品の美味しさを伝える必要があるので、食に興味がなくては難しいです。
またルート営業を中心とするので、コツコツと相手の話を聞いて提案する営業力が必要になります。
未経験・女性でも食品メーカー営業に転職できる?
未経験や女性でも食品メーカーの営業に転職できます。人手不足であるため未経験でも積極的に採用する企業が多いのが現状です。
また食品は主婦に向けて作られることが多いので、女性の意見や考え方を大切にします。残業も1日2〜3時間なため、子育て世代の方でも活躍しやすい職場です。
食品メーカー営業を退職する人の理由は?
食品メーカー営業を退職する人の理由は以下のとおりです。
- 同じ業務の繰り返しでつまらない
- スキルが身につかない
- 給料が安い
食品メーカーの営業は、ルート営業が中心なので単調になりやすいです。毎日同じ繰り返しと感じ、業務内容に飽きて転職してしまう方はいるようです。
また市場価値の高いスキルが磨かれている実感が少なく、20代前半の方にとっては物足りなさを感じる可能性があります。
食品メーカー営業に転職した後のキャリアは?
食品メーカー営業に転職した後のキャリアは以下のとおりです。
- 営業職
- マーケティング職
- マネジメント職
別業種の営業経験を活かして、食品メーカーの営業職に就く方がいます。人と関わるのが好きだったり、何かを提案したりするのが得意な方は、営業職に向いているでしょう。
食品メーカーの営業は、顧客ニーズを読む力が必要です。売上を上げた実績を残せばマーケティング部門の仕事に就くのも可能です。
社員の管理業務や営業成績を上げた実績があれば、マネジメント職を狙えます。得意なリーダーシップを活かしてチーム全体の責任者のポジションに転職するのもいいでしょう。
食品メーカー営業への転職を成功させるなら転職エージェントに登録
食品メーカー営業へ転職を成功させるなら、マイナビエージェントがおすすめです。
マイナビエージェントには、ほかの転職エージェントにはない独自求人が豊富にあるからです。マイナビグループにしかない食品業界の求人を紹介してもらえる可能性があります。
またマイナビエージェントは、20代に強い転職エージェントです。20代は新卒採用と同様に扱われるケースが多く、未経験の業界でも採用されやすいのが特徴です。
食品メーカー営業は未経験からの募集も積極的に実施しているので「これから食品メーカー営業に就きたい」と考えている方は、ぜひマイナビエージェントを活用してみてください。
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