リモートワークが普及したことで、顧客との接触機会が減った企業は多いです。そこで、インサイドセールスを取り入れた企業も増え始めました。
数年前にはひとまずインサイドセールスを導入した企業も、最近では戦略的にどのように運用するかの段階に移行しつつあります。
インサイドセールスは精神的にきついことも多く、やめとけと言われることもあります。しかし、お客さんとの接点が多く成長できるポジションです。
- インサイドセールスとは何か
- インサイドセールスがやめとけと言われる理由
- インサイドセールスに向いている人・向いていない人
未経験からインサイドセールスの仕事をしたいならマイナビエージェントがおすすめです。20~30代の転職に強く、インサイドセールスに強いキャリアアドバイザーがあなたをサポートしてくれます。
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インサイドセールスとは
インサイドセールスは、リードと呼ばれる顧客に対して、メール・電話・ウェブ会議などを使って行う非対面の営業活動です。
顧客とのやりとりを通じて、顧客のなかでも不明瞭だった課題を顕在することで新たな需要を見出したり、顧客の検討段階を遷移させたりします。
今までインサイドセールスは内勤で行える商談設定までの担当と定義されていました。しかし、最近では商談もオンライン上で行われることから、インサイドセールスが商談に関わるケースも増えています。
インサイドセールスとテレアポの違いは?
インサイドセールスとテレアポの違いを簡単に表へまとめてみました。
インサイドセールス | テレアポ | |
目的 | 顧客育成 | 顧客開拓 |
目標 | 顧客によって変わる | アポイント獲得件数 |
期間 | 長期 | 短期 |
テレアポは不特定多数の顧客に対して五月雨式に電話をかける方法が一般的です。一方でインサイドセールスは顧客を絞って、長期的に関係性を築き上げていきます。
インサイドセールスはやめとけ・いらないと言われる理由
インサイドセールスがやめとけと言われる理由は以下の4つです。
それぞれの理由について確認しましょう。
新規のお客さんを次に繋げるのが難しい
インサイドセールスは、既存顧客とコミュニケーションを通して関係性を保ちつつ、新しい需要につなげていきます。
既存顧客とのつながりがあることが前提のため、新規顧客を獲得するのは困難です。インサイドセールスにおいて、新規顧客獲得は一番ハードルが高いです。
迷惑に思われることがあって辛くなる
どんなに良好な関係を築いている顧客であっても、オンラインでのやり取り回数が増えると迷惑に思われる場合があります。
オンラインでのやり取りが多くなるのは仕方ないものの、相手の時間を奪うことに対して申し訳なく思ってしまうケースが多いです。
何度も断られることがしんどい
良好な関係を築いていても、必ず商談がスムーズに進むわけではありません。時には断られて、メンタルに響くこともあります。
商談がまとまった回数をKPI(業績評価指標)に設定されることもあるため、成果が出ないと焦ってしまいしんどく感じる人もいるのです。
フィールドセールスとお客さんとの板挟みになりやすい
インサイドセールスで商談をまとめた後は、フィールドセールスに引き継がなければいけません。情報の共有だけでなく、商談を組むべきかどうかのすり合わせも事前にしておく必要があります。
せっかく商談がまとまってもお客さんとフィールドセールスの間で話がまとまらず、板挟みになりやすいです。
【魅力】インサイドセールスへの転職がおすすめの理由
インサイドセールスはデメリット以上にメリットが大きいです。具体的には以下のようなメリットがあります。
会社にとって重要なポジション
インサイドセールスは営業活動の一環です。顧客のニーズを拾って提案するため、会社にとっては重要なポジションです。
インサイドセールスで成果が上がれば評価に直結し、給料アップにもつながります。
試行回数が多いので成長しやすい
インサイドセールスもテレアポほどではありませんが、営業の試行回数が多いです。何回でも試行できるため、前回の失敗や反省点をすぐに次回試せます。
PDCAサイクルを回しながら仕事をすれば、短期間でかなり成長できます。
将来性があるので市場価値が高い人材になる
インサイドセールスは今後も必要とする会社が増えると考えられています。
転職市場でもインサイドセールス経験者の市場価値は上がっていくと予想されます。早い段階でノウハウを吸収しておきましょう。
事実、インサイドセールスを取り入れている会社は年々増加しています。
インサイドセールスに向いている人の特徴
インサイドセールスが向いている人の特徴として、以下3パターンが考えられます。
コミュニケーション能力が高い人
インサイドセールスは顧客対応業務なので、コミュニケーション能力が求められます。
ここでのコミュニケーション能力とは、相手に合わせた提案ができたり、しっかりと相手の話を聞けたりする能力です。
積極的に挑戦して行ける人
インサイドセールスでも断られることは多いです。何度断られても次の相手に営業をしないといけません。
そのため、強いメンタルをもって積極的に挑戦できる人が求められます。
インサイドセールスをするなら、失敗するのが当たり前だと割り切って、次に活かす努力をしましょう。
自分自身で試行錯誤を繰り返せる人
インサイドセールスは挑戦も大事ですが、何も考えずに継続しても効果は出ません。
インサイドセールスには成功のコツがあります。そのコツを掴むためには、失敗の都度悪かった点を反省し次に活かす努力が必要です。
インサイドセールスに向いていない人の特徴
インサイドセールスに向いていない人の特徴は以下の通りです。
メンタルが強くない人
インサイドセールスは断られて当たり前です。時には顧客から厳しいことを言われる場合もあります。
失敗するたびに落ち込んでしまう性格だと、インサイドセールスは厳しいです。
インサイドセールスは失敗ありきのため、失敗を引きずる人には向いていません。
消極的で受身な姿勢で仕事をする人
インサイドセールスは自分から積極的に挑戦しなければいけません。消極的で受け身な姿勢の人は、インサイドセールスに向いていません。
インサイドセールスに挑戦するつもりなら、自分から学び取る姿勢を忘れないようにしましょう。
営業全般に言えることですが、顧客を捕まえるなら積極的に動けることは重要です。
インサイドセールスで楽しいと思える人と病む人の違いは?
インサイドセールスでやむ原因は以下の4つが考えられます。
- ノルマが達成できない
- 断られ続けることでストレスを感じる
- 顧客からのクレームを受ける
- 上司からのパワハラを受ける
前者の2つについては、試行回数が少ない間は誰でも起こりうることです。失敗が続いて成果が上がらなければやり方を変えて成功するコツをひたすら探し、成功体験につなげましょう。
後者の2つについては、顧客や上司など、自分で解決できない部分が問題の場合もあります。職場を変えてみるのも一つの解決策です。
インサイドセールスのある会社へ転職する方法
インサイドセールスのある会社に転職するには、以下の2パターンがあります。
転職エージェントに相談する
インサイドセールスに転職するなら、転職エージェントに相談しましょう。転職エージェントであれば、希望の条件を伝えるだけでマッチする案件を紹介してくれます。
転職エージェントの場合、担当者と二人三脚で転職活動を進められます。
履歴書の書き方がわからなかったり、面接の進め方がわからなかったりする場合でもサポートしてもらえるため安心です。
]転職の相談込みでサポートを受けたいなら、転職エージェントに登録しましょう。
転職サイトに登録する
自分のペースでインサイドセールスへの転職活動を進めたいなら、転職サイトがおすすめです。
転職サイトでは担当者が付くことはありません。しかし、自分で案件を見つけて好きなタイミングで応募できるため、自由度が高いです。
転職サイトはサポートは付かないことが一般的なため、ある程度転職に慣れている人向けです。
インサイドセールスへ転職したい人におすすめの転職エージェント
インサイドセールスの求人を多く取り扱っているエージェントをまとめました。
リクルートエージェント
名前 | リクルートエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:493,409件 非公開求人:402,531件 (2024年11月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://www.r-agent.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社リクルート |
拠点 | 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 5
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 4.5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- 転職業界トップクラスの求人数
- インサイドセールスの求人が豊富
- 専門のキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動できる
リクルートエージェントは業界の中でも求人数がトップクラスの転職エージェントです。インサイドセールスの案件だけで見ても10,000件以上保有しています。
書類添削や面接対策などの選考対策も充実しているため、転職初心者でも安心です。
リクルートエージェントに登録をして、インサイドセールスへの転職を成功させましょう。
初めての転職 面接編
— マイルド@転職・就職・お悩み相談 (@mild_mens5) December 17, 2022
面接時質問したらイメージが悪くなる質問
・給与の事
・福利厚生の事
・ネガティブな質問
ポイントは面接官がどう思うかを考え質問しましょう
求人に書いてある事を面接時に質問する事は絶対NGです
初めて転職は「リクルートエージェント」に頼みましょう
私も利用してます
リクルートエージェントを使ってみてGoodと感じた内容3選
— おいさん (@overtime0127) December 13, 2022
●過去の面接質問を教えてくれた
●メンタル面を支えてくれた
●企業に売り込んでくれた
残業80時間で転職できたのはリクルートエージェントのおかげ。ただし、悪い担当者だと上手くいかないので要注意。ひとまず話だけでも聞く価値ありです。
人材紹介業界、特にハイクラス向けのサービス市場は活況で各社拡大路線であり、故に経験の浅いコンサルタントが担当につく可能性が一定あります。そういう意味で紹介無しで登録すると「担当者の力量と相性次第」になってしまいがちです。
— リチャ🇬🇧主夫@妻のロンドン駐在に帯同中 (@tiedfamily244) November 30, 2022
それでも古巣のリクルートエージェントはお勧めできます。
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マイナビエージェント
マイナビのプロモーションを含みます
名前 | マイナビエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2024年11月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代の若手向け求人が多い ※年齢制限なし |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://mynavi-agent.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社マイナビ |
拠点 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
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- 求人数の多さ
- 4
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- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
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- 利用実績
- 5
- ベンチャーから大手までさまざまな求人がそろっている
- 20~30代の若手転職サポートに強い
- 女性向けの転職案件も豊富
マイナビエージェントは20~30代の若手に人気がある転職エージェントです。
転職未経験の場合でも、経験豊富なキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受け、転職活動を進められます。サポート内容としては、履歴書の添削・面接練習・キャリアに関する相談などです。
マイナビエージェントにはキャリアアドバイザーとは別に、企業の採用担当とやり取りをする企業担当アドバイザーが在籍しています。
インサイドセールスがらみの案件も相談すれば情報がもらえます。若手で未経験の場合、マイナビエージェントに登録をして、サポートを受けながらインサイドセールスへの転職を成功させましょう。
転職エージェント使うと良いって聞いたけど、自分的に合うエージェントの人はいなかったな。
— 見える子@霊界 (@mieruko3) May 1, 2022
マイナビエージェントとかは履歴書と職務経歴書をある程度作ってくれるから利用するべき。
担当者によって上からここ直せ直せくる割に案件ない奴が多い。
直して送ったら。締切とか採用者決まったとかある
マイナビエージェントの担当者さんから2回目の求人が送られてきましたが、今回はかなり希望に近づいていました。修正力流石です。
— ぷらら@若手転職体験記 (@plala_marketing) January 6, 2022
送られてきた求人に対して個別にコメントをつけて、意向をしっかり伝えたのがよかったのかなと思います😊 https://t.co/sNZUj7O06S
先ほどマイナビエージェントの担当者さんと面談をしてきました。
— ぷらら@若手転職体験記 (@plala_marketing) January 5, 2022
経験についての深堀りが多く、選考対策に強みを持っていそうだと感じました。企業側視点で自己PRの伝え方などのアドバイスを貰えたのはありがたかったです。#転職
\ 20~30代の転職に強い/
ビズリーチ
名前 | ビズリーチ |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:141,063件 非公開求人:- (2024年11月14日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野 | スカウトによるキャリアアップ |
公式HP | https://www.bizreach.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社ビズリーチ |
拠点 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F |
書類添削の有無 | ヘッドハンターによる |
面接対策の有無 | ヘッドハンターによる |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- 年収1,000万円以上のハイクラスな求人に出会える
- 優秀なヘッドハンターが多数在籍している
- インサイドセールスの案件も増加傾向
ビズリーチはハイクラスな求人を多数取り扱っている転職エージェントです。インサイドセールスで大きく稼ぎたい方におすすめです。
ヘッドハンターが約5,000人在籍しており、経歴次第ではスカウトされることもあります。利用者側から相談を持ち掛けたり、求人を紹介してもらったりすることもできます。
ビズリーチには有料プランもあります。年収を上げたかったり早めに内定が欲しかったりする場合、有料プランも検討してみましょう。
引用:みん評
引用:みん評
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よくある質問
インサイドセールスにおけるよくある質問は以下の通りです。
インサイドセールスの由来は?
インサイドセールスはアメリカが発祥です。国土が広いアメリカでは、取引先を回ることが難しいため、電話営業が盛んでした。
その電話部隊がインサイドセールスと呼ばれ、由来となっています。
インサイドセールスの普及率は?
インサイドセールスは、2020年時点で調査対象の37%がインサイドセールスを導入したと答えています。
また、インサイドセールスを導入している企業の内、47%が1年以内に導入しています(※)。
コロナ禍でインサイドセールスが一気に普及したことがわかります。
※【2022年版】インサイドセールスに関するデータ集
(Source:https://www.hubspot.jp/inside-sales)
インサイドセールスの年収は?
インサイドセールスの年収は300万円~700万円ほどと幅が広いです。企業によって年収が決まるため、年収がいくらとは一概に言えません。
年収を上げたいなら、業務形態だけでなく、企業もしっかりと選びましょう。
年収を軸に転職活動するなら、求人票や四季報を見て志望する企業の情報を集めておきましょう。
インサイドセールスへの転職ならエージェントの力を借りよう!
インサイドセールスはリモートワークの普及によって注目を浴びている新しい営業形態です。今後もインサイドセールスの需要は増えると予測されています。
未経験でインサイドセールスへ挑戦するなら、転職エージェントを活用しましょう。
特にマイナビエージェントは履歴書の添削や面接練習などのサポートも充実しています。
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