広告代理店からのセカンドキャリアは?おすすめの職種や転職成功を目指す方法を紹介

年収が高くクリエイティブなイメージのある広告代理店は、人気業界の1つです。しかし、業務量が多かったり広告業界の未来に不安を感じたりして、転職を考えている方もいるでしょう。

そこで本記事では、広告代理店からおすすめの転職先を紹介します。転職を成功させる方法やおすすめのエージェントサービスもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事でわかること
  • 広告代理店からおすすめの転職先
  • 広告業界を経験している方の強み
  • 広告代理店から転職を成功させる方法

広告代理店から転職したい方は、マイナビエージェントを活用しましょう。マイナビエージェントは、異業種や第二新卒に強い転職エージェントです。広告代理店からセカンドキャリア形成したい方におすすめです。

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広告代理店からの転職は可能!その理由とは

広告代理店からの転職は可能!その理由とは

広告代理店からの転職が可能な理由は以下のとおりです。

広告代理店からの転職が可能な理由
  • 高いコミュニケーション力をもっているから
  • 課題発見・企画提案スキルがあるから
  • Webマーケターへの転職も目指せるから

広告代理店を経験している方は、ぜひ確認してみてください。

高いコミュニケーション力をもっているから

広告代理店の営業職の方は、コミュニケーション能力が高いです。社内外の利害関係者の立場を理解し、円滑なコミュニケーションを求められるからです。

とくに予算の大きい大手広告代理店では、顧客やチームメンバーとのやり取りが多く発生します。周りを見渡しながら人間関係を構築する力が自然と身についています。広告代理店で培ったコミュニケーション力は、どの業種にも活かせる高いスキルです。

課題発見・企画提案スキルがあるから

広告代理店では、クライアントの要望をくみ取ったうえで企画書の作成をします。しかし、広告のイメージが明確ではない顧客もなかにはいるでしょう。

企画が定まっていないクライアントに対して、ヒアリングや提案が求められます。顧客が抱えている問題を見つける力や企画を提案するスキルが磨かれます。

Webマーケターへの転職も目指せるから

広告代理店からのキャリアパスで、インターネット広告会社に転職する方は多いです。広告代理店で培った知識や知見は、Webマーケターに活かせるからです。

広告代理店では、InstagramやX(旧Twitter)を利用しているクライアントを多く抱えています。SNS関連の最新情報が手に入りやすいので、Webマーケティングの専門性を高められます。即戦力にもなるので、採用率も上げられるでしょう。

【セカンドキャリア】広告代理店からおすすめの転職先

【セカンドキャリア】広告代理店からおすすめの転職先

広告代理店からおすすめの転職先は以下のとおりです。

広告代理店からおすすめの転職先
  • 営業職
  • 販売職
  • 広報職
  • Webマーケター

セカンドキャリアの選択をする前に、広告代理店の経験を活かせる職種を知っておきましょう。

営業職

営業は汎用性の高いスキルなので、別業界でも活かせます。仕事上、社内外で人間関係が発生するため、営業職で培ったコミュニケーション力はどの業界でも必要とされます。営業成績や売上などの実績を証明できれば、評価されやすくなるでしょう。

広告代理店での営業を経験すれば、クライアントとの交渉や予算管理、スケジュール調整など、社会人としての基礎スキルも備わっています。ビジネスパーソンとして重宝される人材です。

販売職

人と接する仕事が好きな方には、販売職がおすすめです。販売職は、おもに店舗での接客を通して有形商材を紹介し、販売促進に勤める仕事です。

スーパーマーケットや百貨店、ショッピングモールで、アパレルや化粧品などの販売に関われます。仕事はレジ打ちや品出しなど幅広いです。店舗によっては従業員にノルマを与える職場もあります。

店長になると、在庫や店員のシフト管理、本社との連携業務が増えます。マネジメント業務に関わりたい方にはおすすめです。

広報職

広報職とは、商品やサービスをPRする仕事です。トレンドを追って、企画を考えたり提案したりします。

ユーザーの心に刺さるようなPR方法を考えるのが好きな方におすすめです。広告代理店で身につけた課題発見力や企画提案力、コミュニケーションスキルを活かせるでしょう。

転職エージェントを利用して広報・PR職の転職について「広報・PR職に強い転職エージェント・サイトおすすめ9選|広報・広告宣伝・PRの仕事に向いている人の特徴も解説」を参考にぜひチェックしてみてください。

Webマーケター

IT領域にチャレンジしたいなら、将来性のあるWebマーケターがおすすめです。WebマーケターとはWeb上でのマーケティングを行う職種です。

具体的には、SNS運用やSEO、Web広告などです。広告代理店で培ったデータ分析力やコミュニケーション能力を活かすことができます。

前職の知識を活かせるため、広告代理店からWebマーケターを目指す方は多いです。

IT系

IT系の市場は拡大傾向にあるため、今後プログラマーやエンジニア、Webデザイナーなどの職種は人材不足が予想されています。着実にスキルを身につければ、未経験からでも転職できるでしょう。

広告代理店でクリエイターやディレクターなどの制作に携わった経験があれば、スキルを活かせるので即戦力人材になれます。

広告代理店からの転職を成功させる方法

広告代理店からの転職を成功させる方法

広告代理店からの転職を成功させる方法を紹介します。

広告代理店からの転職を成功させる方法
  • 広告代理店から転職したい理由を明確にする
  • 自己分析と業界研究で共通点を洗い出し、効果的にアピールする
  • 希望業種で求められるスキルや経験を身につける
  • 転職エージェントに相談して自分に合った求人を紹介してもらう

広告代理店からの転職に失敗しないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

広告代理店から転職したい理由を明確にする

別業種に転職する理由を質問されるケースは非常に多いため、解答を準備しておきましょう。ポジティブで納得感のある転職理由を伝えることが、大切です。

「広告代理店では体験できないことができる」といった趣旨だと、採用担当者に納得してもらいやすいです。自身のキャリアを振り返り「なぜ転職したいのか」を明確にしておいてください。

自己分析と業界研究で共通点を洗い出し、効果的にアピールする

転職先で活かせる強みやスキルを洗い出してみてください。そして具体的な数字を用いて、企業にアピールしましょう。

企業研究と自己分析を行い、会社が求める人物像と結びつけられると、なお良いです。自己分析が難しい場合、同僚や友人・知人に自身の強みを聞いてみるのも1つの手段です。

希望業種で求められるスキルや経験を身につける

転職活動をする前に、希望業種で求められるスキルや経験を身につけましょう。WebマーケターになりたいならSEOやSNSの知識、キャリアアップを目指すならマネジメント力など、それぞれ目的にそってスキルや経験を磨くのがおすすめです。

目的が明確でないと、転職先で必要なスキルを学べません。企業とのミスマッチにつながり、早期退職の原因にもなります。まずは、希望業種で求められているスキルや経験を調べてみてください。

転職エージェントに相談して自分に合った求人を紹介してもらう

転職エージェントに相談すればヒアリングを受けられるので、自身に合った求人を紹介してもらえます。ミスマッチの少ない求人と出会えて、満足度の高い転職活動ができるでしょう。

また、サイトには公開されていない「非公開求人」や「独自求人」にもアクセスできます。非公開求人や独自求人は、福利厚生が充実していたり、年収が高かったりする案件です。

公開されている求人からは見つけられないので、転職エージェントに登録していない人よりも好条件の企業を探せます。

広告代理店から転職したい人が利用すべき転職エージェント

広告代理店から転職したい方におすすめのエージェントサービスを紹介します。

広告代理店から転職したい人が利用すべき転職エージェント
  • マイナビエージェント
  • リクルートエージェント

未経験業界への転職に強いエージェントサービスを厳選しました。

マイナビエージェント

マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント
【公式】https://mynavi-agent.jp/
名前マイナビエージェント
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代の若手向け求人が多い
※年齢制限なし
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/
企業情報を見る
運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    5
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
マイナビエージェントの特徴
  • 未経験・第二新卒に強い
  • 広告代理店の経験を活かせる職種が多い
  • 10年以上の転職支援実績あり

マイナビエージェントは、未経験や第二新卒に強い転職エージェントです。異業種から別業界に転職する際に有利になるような、面接のアドバイスや書類添削を受けられます。そのため、広告代理店から未経験業界への転職が成功しやすいです。

マイナビエージェントには、10年以上の転職支援実績があります。多くの企業に信頼されているため、質の高い求人が集まっています。広告代理店の経験を活かせる営業職や、IT企業の求人が見つけられるでしょう。

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リクルートエージェント

名前リクルートエージェント
料金無料
求人数公開求人:493,409件
非公開求人:402,531件
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://www.r-agent.com/
詳細を見る
運営会社名株式会社リクルート
拠点東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    5
  • 取り扱い
    業種数
    5
  • 4
    利用者満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
リクルートエージェントの特徴
  • 求人数20万件以上
  • 求人数業界No.1
  • 質の高いキャリアアドバイザーが在籍

リクルートエージェントは、20万件以上の求人を保有する転職サービスです。異業種転職への実績も豊富なので、広告代理店からのキャリアアップを達成できます。

また掲載されている求人は、IT技術職や営業、マーケティング職など幅広いです。広告代理店の経験を活かせる業界がそろっているので、ぜひ利用してみてください。

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広告代理店から転職すべき人・転職をやめておいた方がいい人の特徴

広告代理店から転職すべき人・転職をやめておいた方がいい人の特徴

ここでは以下の内容を紹介します。

ここからの内容
  • 広告代理店から転職すべき人の特徴
  • 転職をやめておいた方がいい人の特徴

広告代理店から転職しようかと悩んでいる方は、ぜひ確認してみてください。

広告代理店から転職すべき人の特徴

広告代理店から転職すべき人の特徴を紹介します。

広告代理店から転職すべき人の特徴
  • 自分主体での業務にチャレンジしたい人
  • キャリアパスの可能性を広げたい人
  • 業務量の多さやストレスなどが限界の人

広告代理店では扱う予算規模が大きいため、社内情勢に巻き込まれやすいです。古い業界の体質も残っており、変化が緩やかな業界です。

主体的に仕事を進めたい方には、物足りなさを感じるでしょう。

転職をやめておいた方がいい人の特徴

広告代理店から転職するのをやめておくべき人の特徴は以下のとおりです。

転職をやめておいた方がいい人の特徴
  • 転職理由が不透明な人
  • 他業種に転職するモチベーションが低い人
  • 今の仕事や状況に不満がない人

転職理由が明確でなかったり悩んでいたりする方は、辞めるのを考え直しましょう。「なぜ自社なのか」という面接官からの問いに答えられなくてはならないからです。

今後のキャリアプランを論理的に説明できるようにしてから、退職準備を進めるのがおすすめです。

広告代理店から転職したいと考える理由

広告代理店から転職したいと考える理由

業務量が多い広告代理店では、残業や休日出勤が常態化している場合があります。クライアント主体で業務を進めなければいけないため、急な対応に追われることも少なくありません。

ノルマや入稿期限などに常に追われ、ストレスやプレッシャーがきついと、転職を考える方がいます。

よくある質問

よくある質問

広告代理店からの転職に関するよくある質問を紹介します。

広告代理店からの転職に関するよくある質問
  • 広告代理店から事業会社への転職は難しいって本当?
  • 広告代理店からコンサルや総合商社への転職は可能?
  • 広告代理店の営業職の市場価値は?

記事を読み進めるなかで気になる点がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

広告代理店から事業会社への転職は難しいって本当?

広告代理店から事業会社への転職は可能です。事業会社のマーケティングや、企画職への転職なら広告代理店での経験を活かせます。

ただし、大手のマーケティング職や広告担当への転職は競争率が高いです。さらに詳しく知りたい方は下記記事を参考にしていてください。

広告代理店からコンサルや総合商社への転職は可能?

広告代理店から、コンサルティング会社や総合会社への転職は可能です。ただし、どちらも中途採用の転職難易度が高いので、選考対策を徹底しましょう。

王道のキャリアパスですが、事前準備は必須です。

広告代理店の営業職の市場価値は?

広告代理店の営業職の市場価値は高いです。しかし、営業スキルだけをアピールしても選考突破は難しいでしょう。

近年では広告代理店に勤務していても、インターネット広告に携わる機会が増えてきました。そのため、SNS広告やSEO対策の経験を求める企業が増加しているのです。

とはいえ、高いコミュニケーション力や課題発見力がある人材の市場価値は、高いです。営業とインターネット広告の実績をアピールすれば、転職成功率は上がります。

広告代理店からの転職成功を目指すなら転職エージェントを利用しよう!

広告代理店からの転職成功を目指すなら、マイナビエージェントを利用しましょう。マイナビエージェントは、未経験や第二新卒の選考対策に特化した転職サービスです。

未経験者を歓迎する求人を多く紹介してもらえたり、異業種から転職する際のキャリアアドバイスを受けられたりします。セカンドキャリアを形成する際に、手厚いサポートを受けられます。

広告代理店から転職したい方は、ぜひマイナビエージェントを利用してみてください。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

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