- リクルートエージェントの退会はWeb・電話のいずれかの方法で行う
- 退会理由の伝え方と伝えるタイミングには注意が必要
- 転職k都度うが行き詰まるので、他の転職エージェントに登録してから退会しよう
リクルートエージェントの退会方法がわかり、転職活動における注意事項についても理解することができます。
リクルートエージェントの退会方法
リクルートエージェントを退会するには、2つの方法があります。
また、公式サイトより以下のように記載があります。
転職支援サービスを退会(キャンセル)したいです。
退会(キャンセル)をご希望の場合は、担当のキャリアアドバイザーまでお申し出ください。
https://www.help.r-agent.com/s/article/000025325
担当が不明の場合は、下記窓口までご連絡ください。
1つずつみていきます。
①担当のキャリアアドバイザーに伝える
もし、既に担当のキャリアアドバイザーがいる場合、その人に電話かメールで伝えましょう。
メールで退会手続きをする際の例文を以下に記載します。
①リクルートエージェントで転職が決まった場合
件名:退会のご連絡(自分の名前)
〇〇様(担当者氏名)
お世話になっております。
貴社で転職サービスを利用している(自分の名前)です。
この度、貴社サービスにて内定をいただけたので、退会したくご連絡いたしました。
〇〇様(担当者氏名)には、手厚いサポートをしていただき、大変感謝しております。
末筆ながら、〇〇様(担当者氏名)の益々のご活躍をお祈りしております。
(自分の名前)
②他で転職先が決まった場合
件名:退会のご連絡(自分の名前)
リクルートエージェント
〇〇様(担当者氏名)
お世話になっております。
貴社で転職サービスを利用している(自分の名前)です。
この度、他転職サービスにて転職が決まったため、貴社サービスを退会したく、ご連絡いたしました。
〇〇様(担当者氏名)には、手厚いサポートをしていただいたにも関わらず、大変申し訳ございません。
末筆ながら、〇〇様(担当者氏名)の益々のご活躍をお祈りしております。
(自分の名前)
③転職活動終了時
件名:退会のご連絡(自分の名前)
リクルートエージェント
〇〇様(担当者氏名)
お世話になっております。
貴社で転職サービスを利用している(自分の名前)です。
この度は、諸事情により、転職活動を終了させていただきたく、退会のご連絡をいたしました。
〇〇様(担当者氏名)には、手厚いサポートをしていただいたにも関わらず、大変申し訳ございません。
末筆ながら、〇〇様(担当者氏名)の益々のご活躍をお祈りしております。
また、メールでの退会手続きの場合、後日退会の意思や理由について担当から直接電話がくる可能性があります。
理由を話したくない場合は、話さなくても退会することはできます。
②公式サイトから手続きする
直接担当者と話すのが難しいと感じる方は、公式サイトから退会手続きをしましょう。
以下に手順を記載します。
- 公式サイトを開く
- メニューからお問い合わせをクリック
- ページ上部の「転職支援サービスの退会(キャンセル)はこちらよりお願いいたします。」のリンクに飛ぶ
- 注意書きを読んだ後、ページ下部の「退会(キャンセル)手続きにすすむ」をクリック
- 指名、メールアドレス、生年月日を入力し、次へすすむ
- 入力情報を確認し、「この内容で送信する」をクリック
また、以下のURLから手続きをすることが出来ます。
退会手続き後、担当者から連絡が来る可能性もありますが、確実に退会するために対応しましょう。
リクルートエージェント退会時の注意点
リクルートエージェントを退会する場合、注意する点が2つあります。
①個人情報の削除依頼
リクルートエージェントでは通常退会後5年間は登録情報を削除しません。
もし、退会後にも情報を消して欲しい、と感じる人は削除依頼をしましょう。
個人情報の削除に対して、以下のように公式サイトかに記載があります。
Q.個人情報の消去をしたいのですが、どうしたらよいですか?
A.担当のキャリアアドバイザーまでお申し出ください。
https://www.help.r-agent.com/s/article/000025270
担当が不明の場合は、画面下部の「問い合わせる」ボタンより、お問い合わせ窓口へご連絡ください。
窓口にて担当を確認の上、ご要望を担当へ申し伝えます。
また、過去に個人情報が流出してしまうこともありました。
このたび、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントにおきまして、元従業員がお客様の個人情報を含む情報を持ち出したことにより、外部に流出していたことが判明いたしました。
今回の情報流出の概要と対応につきまして、下記のとおりご報告いたしますとともに、お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。なお、流出した情報については、弊社システム担当者立ち会いのもと、データを消去したことを確認しています。また、12月13日現在、下記以外の流出の事実は確認されていません。
https://www.recruit-ex.co.jp/news/20171213.html
不安な方は必ず個人情削除の依頼をしましょう。
個人情報削除は、以下のような手順で行うことができます。
- お問い合わせフォームへアクセスする(https://www.help.r-agent.com/s/ask)
- 氏名、メールアドレス等を入力する
- お問い合わせ内容に「退会手続きをしたため、個人情報を消去してください。消去が完了しましたら、メールにてご連絡をお願いいたします。」と入力する
- 本人確認の対応を行う
②リクナビNEXTの登録状況確認
リクルートエージェントに登録した際に、同じリクルートの転職サービスである、リクナビNEXTに同時に登録している場合があります。
退会するためには、リクナビNEXTにログインして、退会手続きをする必要があります。
こちらも退会手続きをとらないと、スカウトメールが来ることがあります。
忘れずに退会しましょう。
リクルートエージェント退会時のデメリット
リクルートエージェントを退会する際のデメリットをつ紹介します。
①サービスが利用できなくなる
退会手続きをすると、全てのサービスを利用することができなくなります。
求人検索はもちろん、Personal Desktopも利用できなくなります。
現在利用しているサービスの利用状況を考え、退会するかを検討しましょう。
②担当者が変わる
1度退会して、再度登録する場合、前回登録していた担当者とは別の方になります。
1から関係を築き上げなければなりません。
また、次の担当者が自分と相性が合うかは分かりません。
よく考えて退会しましょう。
リクルートエージェントを退会しても困らないように転職活動を行おう
リクルートエージェントは、求人が豊富で、サービスも手厚いです。
転職活動を引き続き行う場合、本当に退会するべしなのかを再度考えましょう。
そして、退会しても困らないような転職活動をしましょう。