仕事が遅いと怒られる人必見!仕事ができないと責められる人の特徴や改善策、自分以外が原因の時の対処法も紹介

上司から仕事が遅いと怒られたことはありませんか?

新人のうちは仕事が遅くても仕方ありません。しかし、いつまで経っても怒られるのなら、積極的な仕事効率の改善が必要です。

仕事が遅いと自分が怒られるだけでなく、周りにまで迷惑をかけてしまう可能性があります。まずは仕事が遅いと怒られる人の特徴を知って、あなたができるところから改善を目指しましょう。

本記事でわかること
  • 仕事が遅いと怒られる人の特徴
  • 仕事が遅いのを自分で改善する方法
  • 仕事が遅いと理不尽に怒られる方におすすめの転職エージェント

あなたに問題がないにもかかわらず仕事が遅いと理不尽に怒られているなら、dodaに相談してみてください。dodaではあなたの状況を考慮して、快適に働ける企業の求人を紹介してもらえます。

【公式】https://doda.jp/

\自分に合った仕事が見つかる/

>>公式HPを見る

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

仕事が遅いと怒られる人の特徴は?

仕事が遅いと怒られる人の特徴は?

仕事が遅いと怒られる人には以下のような特徴があります。自分が特徴に該当していないかを確認してみてください。

優先順位が高い仕事を後回しにしてしまう

仕事が遅いと怒られる方の多くは、仕事の進め方に問題を抱えています。

頭を使わずに目についた仕事を淡々とこなしても、効率良く仕事をを進められません。優先順位の高い仕事を後回しにしていると、仕事が遅いと怒られる可能性が高いです。

仕事が早い方は業務に取り掛かる前に、それぞれのタスクに優先順位をつけています。仕事が遅いと怒られる方は、優先順位の高い仕事を把握しているかを確認してみましょう。

タスク管理が苦手で忘れることが多い

タスク管理が苦手な方も仕事が遅いと怒られる傾向があります。

仕事をスピーディーにこなすにはタスクを細かく分解して、いつまでに終わらせるかを判断することが重要です。しかし、タスク管理が苦手な場合、仕事完了に必要なタスクを細分化できません。

また管理が十分にできておらず、必要なタスクをやり忘れる可能性もあります。この場合は、努力や工夫によりタスク管理を身につけなければなりません。

控えめな性格で強く言われるとへこむ

控えめな性格で強く言われるとへこんでしまう方も、仕事が遅いと怒られる対象です。

この場合、仕事が遅いと怒られる原因はあなたにありません。何を言っても言い返してこないと思われているため、ストレスをぶつけても良い相手として認識されています。

決して遅くないスピードで仕事をこなしていても、上司から理不尽に怒られてしまうでしょう。

仕事のやる気がない

仕事に対してやる気がない方も、仕事が遅いと怒られる傾向があります。

仕事へのモチベーションが低いと、業務を行うスピードが下がるのは当たり前です。しかし、やる気が出ないと言ってダラダラ取り組んでいても仕事はほとんど進みません。

仕事が早い人はやる気がなくても切り替えるコツを知っています。やる気のなさが仕事の遅さにつながっているなら、切り替えるスキルを身につけなければなりません。

仕事が早い人の特徴|どうやったら早くなる?

仕事が早い人の特徴|どうやったら早くなる?

仕事が早い人は計画を立てるスキルを持っており、タスクに優先順位をつけてから仕事に取り組んでいます。

まずは以下のポイントを押さえて、仕事が早い人のやり方をマネするところから始めましょう。

仕事が早い人の押さえているポイント
  • 仕事に優先順位をつける
  • 仕事は60~70点の完成度でまず仕上げる
  • 優先順位の低い仕事はしない or ほかの人に任せる

スピーディーに仕事をこなす場合、完璧を目指すべきではありません。60~70点の完成度で切り上げて、あとで修正するのがおすすめです。

また優先順位の低い仕事を1人で抱え込まずに、同僚や後輩に任せることで仕事の効率を上げられます。

仕事が遅いと怒られるのを自分で何とかする方法

仕事が遅いと怒られるのを自分で何とかする方法

仕事が遅いと怒られる状況を自分で何とかしたいなら、以下の方法を試してみてください。

どれだけ怒られても平気でいられるポジティブ変換のやり方も「仕事で死ぬほど怒られた!仕事でミスした体験談や受け止め方をご紹介」で詳しく解説しています。気になる方はこの記事と合わせてご覧になってください。

不明点やできないことを正直に伝える

仕事が遅いと怒られる状況を避けるには、仕事の不明点やできないことを正直に伝える必要があります。

仕事が遅いのは自分のキャパシティを超える量を抱えているからかもしれません。最初は勇気がいりますが、断る力を身につけることで自分自身を守れます。

できないことを伝えておけば、あなたのレベルに合った仕事を割り振ってもらえるでしょう。

指示や注意をする上司・先輩とコミュニケーションをとる

上司や先輩とのコミュニケーション不足が原因で、仕事が遅いと怒られる可能性もあります。

仕事をスムーズにこなすには、同僚との円滑なコミュニケーションが必須です。何気ない日常会話やこまめな報連相で関係を深めておけば、丁寧に指示を出してもらえます。

また親しい部下や後輩に対して、仕事が遅いと理不尽に怒るようなことはありません。普段から密なコミュニケーションを心がけて、丁寧に指導してもらえる立場を目指しましょう。

進捗やトラブルは逐一報告する

仕事を進める途中で遅れが生じたり、トラブルが発生したりするのはつきものです。どれだけ慎重にこなしていても、防げない可能性があります。

もし遅れやトラブルが発生したなら、進捗や状況を逐一報告するようにしましょう。報告を怠って仕事を進めては、結果的に仕事が遅いと怒られるかもしれません。

面倒でも上司や先輩に報告して、進捗が遅れている理由を把握してもらいましょう。

自ら勉強してスキルアップを図る

あなたのスキルが問題で仕事が遅いと怒られているなら、自ら勉強してスキルアップを図る必要があります。

しかし、仕事をスムーズにこなすために必要なスキルは簡単には身につきません。スキルが身につかないと1人で悩むよりも、ビジネススクールでプロから指導を受けるのがおすすめです。

スキルを身につけたいなら、ビジネススクールのコミュトレに相談してみてください。コミュトレでは実践形式でスキルを習得でき、目標や課題に合わせた17種類のコースを用意しています。

Web講座でビジネススキルを学べ、忙しい社会人でも短時間で必要なスキルを身につけられるのが特徴です。

\短期間でスキルアップ!/

あわせて読みたい
コミュトレの評判は?5つの特徴とともに徹底解説! 本記事の結論 コミュトレは、目的に合わせた17種類のコースを展開 確実に成長できるカリキュラム 完全オンライン形式  良い評判サマリ 悪い評判サマリ  ...

仕事が遅いと怒られるのは本当にあなただけのせい?

仕事が遅いと怒られるのは本当にあなただけのせい?

仕事が遅いと怒られるのは本当にあなただけのせいでしょうか?職場の環境が原因で怒られている可能性もあるので確認してみてください。

怒っている人の感情の押し付け・ハラスメント

あなたの仕事に問題がなくても、仕事を割り振った人物が原因で遅いと怒られている可能性があります。

どの仕事に取り組んでいても仕事が遅いと怒られる場合、怒っている人が理不尽に感情を押し付けているかもしれません。

仕事が遅いと理不尽に責めるのは明らかなパワハラです。このようなパワハラが常態化しているのなら、自分は仕事ができないと落ち込む必要はありません。

仕事を頼んだ人の指示が不明瞭である

仕事を頼んだ人の指示が不明瞭である場合、どんなに優秀な人材でもスピーディーに仕事をこなせません。

上司や先輩から任された仕事の内容がイマイチ掴めないのは、仕事に必要な情報が不足しているせいでしょう。情報不足な状態では、仕事の進捗が遅くなるのは当たり前です。

仕事が遅いと上司や先輩から怒られる筋合いはありません。適切な指示を出せないのは、上司や先輩が仕事に必要なスキルを持っていないと言えるでしょう。

明らかに遂行できない仕事を割り振られている

あなたのキャパシティを超える仕事を割り振られたことで、仕事が遅いと怒られる場合もあります。

仕事時間は決められており、部下のレベルに合わせた仕事を与えるのが上司に必要なスキルです。しかし、マネジメントができない上司は、部下のスキルやキャパシティを把握していません。

誰が見てもスキルに合わない仕事を割り当てられているなら、仕事が遅いのはあなたのせいではないでしょう。

あわせて読みたい
合わない仕事を続けた結果はデメリットだらけ!自分に向いてない仕事を見抜く基準と苦痛な仕事の対処法... みなさんは「自分にはこの仕事合わないな」と思いながら、我慢するのが当たり前と思って日々仕事をしていませんか? たしかに仕事をしていればある程度辛いことや苦しい...

怒られる原因が理不尽なら職場を変えるのもあり

あなたに問題がないにもかかわらず、理不尽な理由で仕事が遅いと怒られるのなら、職場を変えてしまうのもひとつの解決策です。

理不尽に怒られない職場で働きたい方は、以下の転職エージェントに相談してみてください。

おすすめの転職エージェント

doda

【公式】https://doda.jp/
名前doda
料金無料
求人数公開求人:259,555件
非公開求人:-
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://doda.jp/
企業情報を見る
運営会社名パーソルキャリア株式会社
拠点東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    顧客満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
dodaの特徴
  • エージェント・サイト・スカウトの3機能を用意
  • 20万件を超える豊富な求人から適職を紹介
  • 業界に精通したキャリアアドバイザーから適切なアドバイスがもらえる

dodaは、エージェント・サイト・スカウトの3機能がひとつになった転職サービスです。状況に応じて機能を使い分けられるため、転職活動を効率化できます。

常時20万件を超える豊富な求人を保有しており、どの年代でも自分に合った転職先を見つけられるのが強みです。

また、独自に分析した企業情報を提供してくれるのも、dodaの魅力です。とにかく丁寧にヒアリングを行ったうえで求人紹介してくれるため、ミスマッチを防ぐことができます。

スクロールできます
Review Image
30代男性(IT系)
DODAの非公開求人は、エージェントさんがこちらの条件にあわせて紹介してくれたもののみが見れます。登録して少ししたら、DODAから連絡(が来て、非公開求人を紹介してくれるようになりました。

キャリアクラス転職独自調査

Review Image
40代女性(サービス業)
doda以外にも転職サイトはいくつか利用しました。 dodaの良かったところはWEBサイト内のチャット相談項目が充実しているところです。 何でも気になることは相談すれば良いと思いますが、目で見て分かるように項目が記されているのでやりやすかったです。

キャリアクラス転職独自調査

\サポートが丁寧、ヒヤリング力が高いと好評!/

>>dodaの口コミ評判を見る

マイナビエージェント

マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント
【公式】https://mynavi-agent.jp/
名前マイナビエージェント
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代の若手向け求人が多い
※年齢制限なし
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/
企業情報を見る
運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    5
  • 4
    ハイクラス
    求人
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
マイナビエージェントの特徴
  • 20代~30代の転職支援が得意
  • 転職回数・年齢別のサポートに対応
  • 業界ごとの専任アドバイザーが在籍

マイナビエージェントには、20代の転職エージェント満足度No.1を獲得した実績があります。仕事が遅いと怒られない職場に転職したい20代におすすめです。

業界に特化した専任アドバイザーのサポートを受けられるため、どの業界からでも転職成功を目指せます。

上司や先輩による理不尽な責めから逃れたい20代は、マイナビエージェントに相談してみてください。

Review Image
無記名(女性)
大手転職エージェントでしたし安心感がありました。前職の知識や技術を活かした転職先を探していましたが、相談に親身になって乗って頂けましたし、候補企業も幅広くピックアップして頂き、ミスマッチがないように配慮して頂けたのが印象的です。また、前職での悩みや転職に至った経緯などをしっかりとヒアリングした上で転職先を提案していイタダケタことも大きかったです。今後転職する機会が訪れた場合はこの転職エージェントを再度利用するつもりです。
Review Image
無記名(男性)
(前略)いくつかの転職サービスを使いましたがあっさりしているコンサルの方が多く求人はたまに送られてくるものの、エントリーしても書類でダメっていう感じが続いてました。 それからマイナビエージェントに登録したんですが、親切さにビックリしました。職務経歴書をしっかり作り直してくれ、私の希望条件である安定企業っていう点をしっかり照らし合わせて求人を紹介してくれました。 さらに、求人の選考が通りやすいように、私の推薦文を経歴に沿えてくれていたようです。(後略)

引用:みん評

\20代~30代の転職に強い!/

>>マイナビエージェントの口コミ評判を見る

毎日怒られるのが限界なら退職も考えよう

名前ガーディアン
利用料金24,800円
(2024年11月14日現在)
運営組織東京労働経済組合
LINE対応あり
返金保証なし
転職支援なし
運営https://guardian.jpn.com/

仕事が遅いと毎日怒られるのが限界なら、退職も考えてみてください。

しかし、上司の反応を見るのが怖くて、自分から退職を切り出せない方もいるでしょう。上司と顔を合わせずに退職したい方は、退職代行ガーディアンに相談してみるのがおすすめです。

労働組合が運営しているので、法律に従って退職交渉を進められます。これまでの退職成功率は100%であり、会社から引き止められる心配もありません。

\LINEで即日退職!/

あわせて読みたい
退職代行ガーディアンの評判は?退職に失敗する可能性があるのか口コミをチェック 退職代行ガーディアンは、労働組合が運営している仕事を辞めたい人を支援するサービスです。 ガーディアンの特徴は以下の通りです。 退職代行ガーディアンの特徴 運営元...
あわせて読みたい
退職代行を使うのはクズじゃない!クズじゃない理由や賛成意見とは? 「退職代行ってあまり良いイメージないけど、退職代行を使うのはやっぱりクズ人間なのかな…?」 退職代行を知っている人は多いけど、利用に対してあまり前向きなイメー...

まとめ:仕事が遅いと怒られる原因を突き止め即改善!

仕事が遅いと怒られる方の多くは、タスクに優先順位をつけておらず、時間をかけすぎています。上司や先輩から怒られないためには、仕事のやり方を変えなければなりません。

自分に問題がないのに理不尽に怒られる場合は、職場の環境が悪い可能性もあります。

毎日怒られる環境が限界な方は、転職を検討してみてください。dodaなら、快適に仕事ができる優良企業の求人を紹介してくれます。

仕事が遅いと怒られる日々から脱却して、気持ち良く働きましょう。

【公式】https://doda.jp/

\自分に合った仕事が見つかる/


編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

  • 転職エージェント・サイトの登録はご自身で公式ホームページを確認し、ご判断いただけますようにお願いいたします。
  • 本記事はキャリアクラス転職と提携する企業のPR情報が含まれます。
  • キャリアクラス転職を運営しているウェブココル株式会社についての詳細は運営者情報プライバシーポリシーをご覧ください。
  • 当サイトに関するお問い合わせ:お問い合わせフォーム、当記事に関するお問い合わせ:info@cocol.co.jp、運営会社に関するお問い合わせ:https://cocol.co.jp/contact/
  • URLをコピーしました!

執筆者情報

広島県呉市生まれ。高校卒業後は地元中堅企業で製造部門を6年経験。その後、Webマーケティング業界へチャレンジしたいと思い、SEO対策を中心に行う大阪のベンチャー企業へ入社。2022年1月からはフリーランスとして、転職希望者が「自分らしくよりよい人生を歩めるように」をモットーに活動中。自身の経験を踏まえた、転職系記事や求人広告のライティング、キャリア支援などを行なっている。転職経験者としてだけでなくキャリア支援者の視点をもとに、記事コンテンツを制作している。

気になる見出しをタップ