「職場で必要とされてないと感じてしまう。自分がいらないって思った時はどうすればいいんだろう?」
会社で働いていても、必要とされていないと感じると、もう仕事を辞めてしまおうかと思ってしまいますよね。
このように、職場に自分がいらないと思ったとき、どう行動すればいいわからず悩んでいるのではないでしょうか?
そこで今回は、職場で必要とされてないと感じた時の対処法について詳しくご紹介していきます。
さらに、職場で必要とされていないと感じるのはなぜなのか、その理由もお話しているので、ぜひ参考にしてみてください!
悩みすぎてどんどんネガティブに考えてしまうようであれば、無理する必要はありません。
本当に辛かったら、自分自身を優先して会社を辞めても大丈夫ですよ。
・いきなり大きく変わる必要はなく、できるコトに1つずつ取り組めば、徐々に信頼と自信を得られる。
・ただし、パワハラ上司がいたり、体育会系の文化に馴染めない場合、職場が合っていない可能性も。
・自分に合った職場に転職するのがおすすめだが、本当に辛いなら自分優先で退職した方が良い。
職場で必要とされてないと感じるのはなぜ?本当に誰からも必要とされてない?
まず、なぜ自分が職場で必要とされていないと感じてしまうのか、その理由についてご紹介していきます。
というのも、自分がマイナスに考えすぎてしまっており、本当は必要とされていることも十分あるからです。
そのため、まずはなぜ自分が必要とされていないと感じるのかをしっかり理解しましょう。
そして、その理由を改善することで、少しずつ自分に自信が持てるようになり、職場でも必要とされていると感じれるはずですよ。
いきなり大変なことからやる必要はないので、1つずつできることから行なっていきましょう!
重要な仕事をいつまでも与えてもらえないから
職場で必要とされていないと感じてしまう理由として、重要な仕事を与えてもらえないケースがあります。
例えば、自分よりも後に入社した後輩が重要な仕事を与えられた時などは、やはり自尊心が傷ついてしまうものです。
「自分よりも後輩の方が頼りになるんだろな」という気持ちになり、ついマイナスに考えてしまいますよね。
かといって、上司や先輩にその理由を尋ねるのも難しく、自分の中で大きなモヤモヤになってしまうでしょう。
では、どうすればいいのかというと、自分にできることを一生懸命行い、周囲の信頼を手にしていくしかありません。
そう、いきなり重要な仕事をもらおうとするのではなく、自分にできることを積み上げていくことが大切です。
どんな小さな仕事でも100%こなすことで、周りから信頼されるようになり、必要とされていると実感できるようになるでしょう。
周囲とのコミュニケーションが希薄だから
また、同僚や上司とのコミュニケーションがほとんどない時も、必要とされていないと感じてしまいがちです。
一緒に仕事をしているのに全く話しかけてもらえないと、自分はいなくても良いのかなと思ってしまいますよね。
休憩中もなぜか話しかけてこない、自分にだけ敬語を使われる、なども違和感を覚えてしまうでしょう。
他の同僚たちが楽しそうにしている中で、一人疎外感を感じた時は心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになります。
そんな時は、先ほどと同じように自分にできる仕事を100%こなして信頼を得ることが一番です。
そうすれば、同僚と雑談などしなくても、業務上のコミュニケーションは必然的に増えていくでしょう。
会社は仕事をする場所なので、友達のように雑談したり、遊んだり、必要以上に仲良くする必要はありません。
あなたはあなたの仕事をしっかりとこなし、その中で同僚や上司とコミュニケーションを取っていけばOKですよ。
ミスが多く結果が出せなかったり、上司に怒られるから
では、仕事でたくさんミスをしてしまったり、上司に怒られることが多い場合はどうでしょうか?
こういったケースでも、やはり職場では必要とされていないと感じるでしょう。
特に、上司から怒られてばかりだと、「もう会社を辞めてしまいたい」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?
そんな時は、少しずつでも言われたことをできるようにしていき、信頼を積み上げていくことが一番です。
ただし、もう精神的にも限界と感じる場合は、すぐにでも会社を辞めてしまってもいいでしょう。
なぜなら、一番大切なのは、会社よりもあなたの人生だからです。
たまたまパワハラ上司に当たってしまったり、体育会系の会社で自分に合わなかったりということも少なくありません。
そんな時、無理して働き続けても、あなた自身が壊れてしまいます。
正直、会社なんていくらでもあるし、今の会社が全てではありません。
あなたの人生を会社に捧げる必要なんてないんです。
なので、職場に必要とされていなくて本当に辛いと思うのであれば、今すぐにでも辞めてしまう方がいいでしょう。
最近では退職代行のサービスもメジャーになっているので、会社に行かず、上司に会わずに会社を辞めることができます。
いつも怒ってくる上司だったり、体育会系の会社など、退職を切り出せない方は退職代行をうまく利用してみてください。
今の時代は転職が当たり前になっているので、会社を辞めても全然なんとかなりますよ!
他の社員と比べて焦っているだけの可能性もある
自分だけが職場で必要とされていないと感じてしまう背景には、他の社員と比べて焦っているだけの可能性もあります。
周囲の人が、自分より仕事ができるように見えてしまうんです。
その理由は、他の社員に負けたくないというプライドの高さが原因になっているかもしれません。
冷静になってみると、1人で焦って気持ちが空回りしているだけだったというケースもあるでしょう。
そんな時、大事なのは周りと比べるのではなく、自分自身ができることに集中することです。
自分がコントロールできることに集中すれば、周りと比較することもなくなり、確実に成果を積み上げていくことができます。
それが結果として、あなた自身の自信につながるのです。
そして、できることを積み上げていくことで周りからの信頼にもつながり、次第に大切な仕事も任せられるようになるでしょう。
なので、つい周りと比較してしまいがちな人は、自分がコントロールできることに集中してみてください!
仕事内容にやりがいを感じられていないこともある
さらに、今の仕事にやりがいを感じていない場合も、職場に必要とされていないと感じてしまう理由の1つです。
例えば、仕事に対する情熱やモチベーションが完全に低下している場合もあるでしょう。
このように、気分が落ち込んでいる時は、同僚が素っ気ないように思えるなどすべてがマイナスに見えてしまいます。
負の感情が高まって、一気に鬱にならないように注意が必要ですね。
もし仕事内容に対してモチベーションが湧かないのであれば、思い切って興味が持てる仕事に転職するのがおすすめです。
というのも、やはり興味や熱意ほど大切なものはないからです。
興味やモチベーションをもてるから仕事も頑張ることができ、それをこなすことで周りからの信頼につながります。
当然、あなた自身の成長や自信もそうです。
そのため、もし仕事内容にやりがいや興味が持てないのであれば、思い切って興味がある仕事に転職するといいでしょう。
環境を変えることで気持ちもガラッと変わるはずですよ!
自分は職場でいらないと感じた時の対処法は?積極的な行動がポイント!
では、職場で「自分はいらない人間なんだ」と思ってしまった時は、どう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?
切り替える方法を知っておくと、衝動的に辞めて後悔することもなくなります。
そこで続いては、ネガティブな感情を持った時の対処法についてご紹介していきます!
大きなことをせずとも、できることを1つ1つ積み重ねることで自信がついたり、周りから信頼されるようになりますよ!
対処法①:他の社員と比べず、自分の成長に注目する
先ほどもお話ししたように、自分は必要とされていないと感じる背景によくあるのは「他人と比べること」です。
そのため、真っ先にできる対処法として「他の社員と自分を比べない」ことが大切になります。
「自分は周りと比べていない」と思うかもしれませんが、心の奥底で気付くと比べている時があるんです。
そんな時こそ、「人は人、自分は自分」ときっぱり割り切ってしまいましょう。
いきなりできないかもしれませんが、何度も心のなかで唱えると、だんだん身に付いていくものです。
いつも自分の成長だけに注目していれば、不用意に傷ついてしまうこともありません。
それに自分のことに集中することで、結果として仕事もうまく進むようになり、周りからも信頼されるようになりますよ!
まずは、自分のできることから1つずつ取り組んでいきましょう。
対処法②:受身の姿勢ではなく、自分から周囲に声をかける
職場で必要とされていないと感じる時は、自分から周囲に声をかけてみるのも良いでしょう。
というのも、周りから声をかけてもらえないのは、無意識のうちに自分が壁を作っている可能性があるからです。
職場の人からすれば、あなたのことをよく知らないから、何と話しかけていいのか分からないということもあるでしょう。
他にも、「1人でいるのが好きなのかと思っていた」といった誤解は、少なくありません。
そのため、受け身の姿勢でいるのではなく、少し勇気を出して自分から歩み寄ってみてください。
そうすれば、意外と周りの人も気安く応じてくれるようになりますよ。
もちろん、いきなり楽しく雑談するのは難しいと思うので、業務のやり取りの中で積極的にコミュニケーションを取ってみてください!
対処法③:失敗を恐れずに挑戦して経験を積む
職場で自分はいらないと感じてしまう原因の1つに、自己肯定感が低いというものも挙げられます。
なので、いつもマイナスに考えてしまう方は、いろいろなことに挑戦して経験を積んでみることが大切です。
というのも、失敗を恐れずに何でもチャレンジして経験を積むと、自分に自信が持てるようになるからです。
もちろん、いきなり大きなことをする必要はありません。
まずは日々の業務を100%こなすなど、小さな挑戦から始めて、成功体験を積んでいくのがおすすめです!
職場の人とのコミュニケーションが苦手な方は、まず笑顔で挨拶するところから始めてもいいでしょう。
このように、自分のできるところから1つずつできるようになると、自分自身への信頼が積み上がっていきます。
それこそが自信なんです。
さらに、いろんな経験を積んでいくことで、周りの人から頼られる存在になることができるはずですよ!
対処法④:自分だけの強みを作る
いろいろなことに挑戦して経験を積んでいくうちに、自分の得意、不得意なことがはっきり見えてきます。
そこからは、自分だけの強みを作れるように長所を磨いてみてください。
そうすれば、さらに自分に自信が持てるようになり、職場で必要されていないなどと思うこともなくなります。
それに強みがあると、あなたに仕事が回ってくることがドンドン増えていくでしょう。
そこまでいけば、職場で必要とされていないと感じることはなくなっているはずです。
なので、いろいろな挑戦の中から自分に向いているものを探し、それをあなた自身の武器にしてみてください!
対処法⑤:仕事内容が合わない、ハラスメントがある場合は転職も視野に入れる
ただ、色々頑張ってみても、やはり上手くいかないこともあります。
そんな時は、そもそも仕事内容が合っていないか、上司や会社が合っていない可能性があるでしょう。
また、明らかに周りと比べて冷たくされていたり、パワハラを受けている場合は、無理せず転職するのがおすすめです。
というのも、パワハラだったり、体育会系の厳しい会社の場合、あなた自身が悪いわけではないからですね。
単純に合わなかっただけなので、自分に合う会社に転職してしまいましょう。
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何度も言うように、あなたの大切な人生を会社に捧げる必要はありません。
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職場で必要とされる人になるためには?信頼される4つのポイント!
ここまで職場で必要とされていないと感じるのはなぜか、そんな時どうすればいいのかをご紹介してきました。
ですが、根本的に解決したいなら、自分自身が変わることが何よりも大切です。
まず自分自身が変わることで、周りからの信頼を積み上げていくのです。
では、職場で必要とされる人になるためには、どうすればいいのでしょうか?
そこでここからは、職場で信頼される存在になるためのポイントを4つお話していきます!
責任感を持つ、無責任な仕事をしない
職場で必要とされる人間になるためには、どんな時も責任感を持って仕事をしなくてはなりません。
仕事を放り出したり、言われたことができないと、無責任だと思われて信頼がドンドンなくなってしまいます。
例えば、誰もいない時にサボったり、ミスの責任転嫁をしたりするのは絶対にNGです。
これは給与をもらっている以上、社員でもパートでも関係ありません。
一生懸命働いている人からすると、サボったり、無責任な仕事をして同じ給料をもらっているのをみると、気持ちがいいわけがありません。
人が見ていても見ていなくても行動を変えない、ミスがあればすぐに認めるなどは、基本中の基本です。
このように、自分の言動や行動に責任を持って頑張っていると、周りは必ず認めてくれるはず。
そのため、職場で必要とされる人になるには、まず責任感を持って仕事を行うところから始めてみてください!
気配りを大切にする、情緒不安定に陥らない
また、どれだけ仕事ができても、自分のことしか考えていない人は職場では嫌われてまいます。
なので、周りへの気配りを大切にして、情緒不安定にならないことも意識してみましょう。
なぜなら、情緒が安定している人は落ち着きがあり、周りから見て話しかけやすい雰囲気を持っているからです。
逆に言うと、ピリピリした人やネガティブなオーラを持っている人には近付きたいとは思いません。
自分自身の言動や行動を振り返ってみて、もし感情的になりがちなのであれば、まずそこから改めてみてください。
仕事が遅くなっている同僚をサポートしたり、周りの人に一言声をかけたり、差し入れをしたり。
こういった些細な気遣い1つ1つがあなたへの信頼を積み上げ、職場で必要とされる存在になるのです。
協調性を持つ、自己流を押し通さない
また、周りへの気配りを大切にしながら、協調性をアピールできれば、より一層信頼を勝ち取ることができるでしょう。
これまでよりも積極的に同僚たちに話しかけて、同じ時間を共有すると徐々にあなたを見える目も変わります。
また、仕事ができる人ほど謙虚です。
自分に自信を持つことは良いですが、自己流を押し通さず、謙虚に周りの意見を聞く方がより必要とされる存在になることができます。
「この人には何を言ってもダメだ」と思われるような振る舞いをするのではなく、他人の意見を素直に聞く姿勢を持ちましょう。
誰にでも平等に接する、人や職場の悪口を言わない
職場で必要とされる人になるためには、決して人の悪口や職場の文句などを言わないことも非常に大切です。
というのも、悪口はどこで誰が聞いているか分かりませんし、そのような行動は自分の品位を落としてしまうからですね。
他の人からすれば、「自分のことも悪く言われるんじゃないか」と感じてしまいます。
なので、職場で必要とされる人になるには、悪口は絶対に言わないようにしてください。
不平不満や否定も空気を悪くしてしまうので、控える方がいいでしょう。
そして、少し苦手な人がいても、平等に接することは大切なポイントです。
「この人は苦手だから」と言って避けていると、その人との仕事の接点がなくなり、チャンスを失ってしまいます。
それに、苦手だからと言って関わらないでいると、当然、周囲からの信頼を勝ち取ることなんてできません。
なので、苦手な人がいたとしても、仕事と割り切って気にせずコミュニケーションを取っていきましょう。
このような点を意識しておくだけでも、昇進やキャリアアップに影響していきますよ!
まとめ
職場で必要とされていないと感じる時、もう仕事を辞めてしまおうかと思ってしまいますよね。
もし精神的に限界なのであれば、無理して働き続ける必要はなく、自分を優先して退職するのがおすすめです。
ですが、もう少し頑張れるのであれば、なぜ職場で必要とされていないと感じるのか、その理由を考えてみてください。
重要な仕事を任せてもらえない、同僚とのコミュニケーションが少ない、ミスで怒られることが多いなど、何か理由があるはずです。
その理由をしっかり理解して、少しずつでいいのでできることから始めていきましょう。
いきなり大きなことをする必要はなく、できることを1つ1つ取り組めば、徐々に自信を持てるようになります。
それに、仕事に責任感を持ち、丁寧にこなすことで周りから信頼されるようになるでしょう。
そうすれば、自然と仕事を任されることが増えたり、同僚とのコミュニケーションも増えていくものです。
なので、受け身になるのではなく、まず自分から変わっていきましょう。
もちろん、パワハラ上司がいたり、体育会系の文化に馴染めないという場合は無理する必要はありません。
単純に職場が合っていないだけなので、転職活動をして自分に合う会社を見つけてみてください。
もし上司に怒られるのが怖くて退職を切り出せなかったり、精神的に限界の場合は退職代行のサービスをうまく利用するのもいいでしょう。
最近ではもうメジャーになっており、会社に行くことも、上司に会うこともなく、すぐに会社を辞めることができますよ!