広告代理店に新卒就職はやめとけ?離職率の実態や大卒正社員のリアルな声、広告代理店への就職が向いている人の特徴を解説

後輩ちゃん

広告代理店に就職したいんですが、仕事がきついって本当ですか?

キャリア先輩

広告代理店の仕事は大変だけど、やりがいやメリットもたくさんあるよ。一緒に見ていこう。

広告代理店はクリエイティブで華やかなイメージがあり、新卒就活においても人気の業界です。一方、「広告代理店はブラックだからやめとけ」という声も散見されます。

新卒は人生で一度きりのチャンスなので、ブラック企業に当たってキャリアに影響が出るのは避けたいところです。

本記事では広告代理店の離職率の実態や正社員のリアルな声、さらに就職が向いている人の特徴について解説します。

広告代理店は人気業界で倍率が非常に高いので、並大抵の対策では内定は取れません。

万全な対策をするために、就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に登録して就活のプロにサポートしてもらいましょう。

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広告代理店とは?

広告代理店は、企業が広告を出す際に代理として企画・制作・媒体選定などのサポートをおこなう会社です。

広告代理店は主にメディアの広告枠を顧客に売り出し、手数料で利益を得ています。

広告枠はテレビや新聞、イベントなど幅広く、仕事内容も多岐にわたります。

以下は、広告代理店の主な職種です。

各職種について詳しく紹介するので、自分の興味がある・向いていそうなものがあれば働く姿をイメージしてみましょう。

営業職

広告代理店の営業職はアカウントプランナーとも呼ばれ、各クライアントへの企画・提案などの営業活動や情報管理、担当窓口業務をおこなう職種です。

また、企業側のオリエンテーションを受けてのプロデュース業務、企画の始動後はスケジュール・予算管理もおこないます。

広告営業は広告代理店においてもっとも重要な花形ポジションですが、業務は多忙を極めるため、体力と精神力が必要です。

キャリア先輩

各業界とのつながりを大事にするから、重要な役割の1つとして接待もあるよ。

クリエイティブ職

広告代理店においてのクリエイティブ職は、営業の企画案をもとに広告表現として形にしていく部門です。クリエイティブ部門にはデザイナー、イラストレーター、コピーライター、アートディレクターなどさまざまなプロフェッショナルが在籍しています。

クリエイティブ職の難しさは、クライアントと消費者両方を惹きつける広告を作らなければならない点にあります。

対象となる消費者に届く広告を作るのはもちろん、クライアントの納得も得なければいけません。

後輩ちゃん

広告制作会社が制作を担当する場合もあります。

メディア関連職

メディア関連職は、主に広告枠を確保するための営業活動や広告媒体会社とのやり取りをする職種です。広告枠はメディアによってそれぞれ枠が決まっており、無尽蔵にあるわけではありません。

メディア関連職は担当するメディアの広告枠を確保したり、アップデート情報を確認したり、その情報を社内に共有したりします。

ほかの業務と兼任であることも珍しくないので大変ですが、問題なくこなせれば社内評価が上がるとともにスキルも身につくのでやりがいは大きいです。

キャリア先輩

担当メディアについての知識が求められるよ。

Webマーケティング職

Webマーケティング職はWebのさまざまなツールを利用し、営業がクライアントから調査した要望について分析・情報収集し広告戦略を立案します。また、競合他社についての情報収集や分析もマーケティング職の仕事です。

マーケティング部門は広告代理店の頭脳とも呼ばれており、企業の戦略の根幹を担う重要な部署です。責任が重い分やりがいも大きく、年収も高めな傾向にあります。

後輩ちゃん

Webマーケティング職は数字と向き合うことが多いので、データ分析や数字が得意な人に向いています。

【衝撃】広告代理店の正社員の離職率は高い?

厚生労働省の調査によると、広告代理店を含む「学術研究、専門・技術サービス業」の就職後3年以内の離職率は平均30%前後でした。

この数値はほかの業種に比べると、特別高いわけではありません。

広告代理店は激務と言われますがやりがいも大きく、適性のある人なら長く続けていける業種であると言えます。

就職して後悔しないよう、自己分析や業界研究を入念におこなって自分に合っているかどうか見極めましょう。

広告代理店への新卒就職はやめとけと言われる5つの理由

以下では、広告代理店への新卒就職はやめとけと言われる5つの理由を紹介します。

それぞれ詳しく解説するので、すべてチェックしましょう。「これは嫌だな、我慢できそうにないな」と思うものがあれば、向いていない可能性があります。

勤務時間が長い・休日出勤が多い

広告代理店を含むクリエイティブ業界全般は、勤務時間が長い傾向にあります。特に広告代理店では、納期通り仕事を完了させることが重要です。

さらにクライアントの要望にも従って修正しつつ、納期に間に合わせなければいけません。納期の遅れが生じると、それだけ長時間勤務や休日出勤が強いられることもあります。

納期を守るのが苦手な人、長時間労働や休日出勤が嫌な人には向いていないでしょう。

キャリア先輩

過剰な労働はなくなってきたけど、忙しい業界であることは事実だよ。

昇格・昇給するためには成果を出す必要がある

広告代理店は年功序列よりも成果を重視する企業が多いので、昇格・昇給するためには成果を出して評価を上げなければいけません。

社歴が長いだけでは昇進につながらないおそれがあるので、競争社会が苦手な人や仕事ができる自信の無い人からは敬遠される業界です。

逆に言えば頑張っただけ昇格・昇給というわかりやすい形で評価されるので、モチベーションにつなげられる人にとっては良い環境と言えます。

後輩ちゃん

どんどん成長して年収を上げたい人向きです。

クライアントの意向に振り回されることがある

広告代理店はクライアントからの依頼があって初めて成り立つビジネスであり、クライアント至上主義の風潮があります。

ときに無茶な要求に応える必要があるため、クライアントにペコペコしたくない人には向いていません。

クライアントの要求も聞きながら納期に間に合わせなければならないので、残業や休日出勤の必要もあるでしょう。

クライアントの意図をうまく汲み取って制作の指揮を取れる人が営業職に向いています。

後輩ちゃん

板挟みになって大変ですね…。

人手不足で業務過多になりやすい

広告代理店業界は離職率が高く、人の出入りが激しい傾向にあります。そのため、抜けた人員の仕事を補わなければならず、業務過多になる可能性があります。

特に中小の広告代理店では人手不足が大きく業務に影響するので、長時間勤務につながりかねません。

広告業界を目指す人は、突然仕事が増えるリスクも理解しておきましょう。

キャリア先輩

自分の仕事もある中で、辞めた人の仕事までしなきゃいけないのは大変だね。

体質の古い企業が残っていることがある

広告代理店業界は成果主義を取り入れている一方、体質の古い企業が残っていることもあるので注意しましょう。

中には「トラブル発生時は精神論で乗り切る」「何がなんでも期日までに仕事を完了させる」などの鉄則がある企業もあります。

そうしたいわゆる「ブラック企業」と呼ばれる企業があるので、応募する際は口コミや会社の雰囲気をチェックしましょう。ブラック企業に入社すると、最悪の場合心身共に壊してしまい、キャリアプランが大幅に崩れるので避けるべきです。

後輩ちゃん

心身を壊してしまうと、元に戻すのは何年もの時間がかかります…。

広告代理店に就職して「やめとけば良かった」と嘆く先輩のリアルな声

広告代理店に就職して「やめとけば良かった」と嘆く先輩のリアルな声を紹介します。

https://twitter.com/zbKfjZtRrFjppiN/status/1623488103179759617?s=20

広告代理店を辞めた理由では「激務過ぎてついていけなくなった」といったものが多く見られました。

広告業界にあこがれて入社する人は多くおり、「せっかく入った憧れの業界だから」と無理をしてしまいます。ただ、頑張り過ぎると心身を壊してしまう可能性があるので無理は禁物です。

最後は極端な例ですが、広告代理店が激務過ぎて精神を病んでしまい、生活保護受給まで至ってしまった人もいるようです。

自分に合わない仕事を無理して続けると、取り返しのつかない事態になりかねません。このようなことを未然に防ぐためにも、自己分析や業界研究が重要です。

【なぜ人気?】広告代理店に新卒就職するメリット・やりがい

広告代理店業界は長時間勤務や休日出勤もありますが、それでも就活生からは非常に人気がある業界です。

ここからは、広告代理店業界に新卒就職するメリットとやりがいについて解説します。

魅力的に感じた人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

世の中へ影響力がある仕事ができる

広告はテレビや新聞、電車、インターネットなど普段の生活でも色々なところで目にし、話題になります。クライアントが大企業の場合、行政・スポーツ・イベントなど大規模な予算で動くプロジェクトに関われる可能性があります。

自分が関わっている仕事が世の中に影響を与えていく様子が目に見えるので、自信やモチベーションにもつながるでしょう。

後に転職する際も関わった仕事が具体的に伝わりやすいので有利です。

キャリア先輩

自分が関わった広告がバズると楽しいよ。

トレンドに敏感になる

トレンドに敏感になり、知見が広がるメリットもあります。特にデジタル広告は成長領域なので、変化は激しいものの、常に新しいものに携われるのが魅力です。

また、トレンドを追い続けることによって先見力も習得できます

トレンドに興味がある、自分でもトレンドを作ってみたいという人は広告代理店業界が向いているでしょう。

後輩ちゃん

業界にいると、普通の人よりも先にトレンドを詳しく理解できるかもしれませんね。

幅広いビジネススキルが身に付く

広告代理店業界で働くと、多種多様な業態の企業と付き合っていくので、さまざまなビジネススキル、ビジネスセンスがつきます。幅広いビジネススキルを身につければキャリアの幅が広がり、転職にも有利です。

特に広告代理店営業は各業界の有識者や制作会社など多くの人と関わるため、知見が広がる喜びもあります。

興味のある業界、ない業界どちらとも付き合わなければいけませんが、将来的に役立つのは間違いありません。

キャリア先輩

あらゆる業界と関われるのは広告代理店業界ならではだよ。

広告代理店への新卒就職が向いている・向いていない人の特徴

広告代理店への新卒就職が向いている・向いていない人の特徴を紹介します。

広告代理店への新卒就職が向いている・向いていない人の特徴

それぞれ詳しく解説するので、自分がどちらに当てはまるのか確認して応募すべきか検討しましょう。

向いている人の特徴

広告代理店への新卒就職が向いているのは、次のような特徴のある人です。

向いている人の特徴
  • 他社とのコミュニケーションが好きな人
  • フットワークが軽い人
  • チームワークを大事にできる人
  • 仕事に対するモチベーションが高い人

広告の制作には広告代理店だけでなく、クライアントや制作会社(または制作部門)など多くの人が関わります。

広告代理店は橋渡しと進行の役割を担うので、自社と他社どちらとも円滑にコミュニケーションを取れて、チームワークを大事にできる人などが向いています

後輩ちゃん

コミュニケーション能力と仕事へ情熱を注げる人が向いています。

向いていない人の特徴

一方、広告代理店への就職が向いていないのは、以下のような特徴を持った人です。

向いていない人の特徴
  • ルーティンワーク・単純作業が好きな人
  • 熟考してから行動したい人
  • プライドが高すぎる人

広告代理店の業務は流動的でスピード感が求められるため、単純作業が好きな人や熟考してから行動したい人には向いていません。

また、クライアント至上主義であるため広告代理店は立場が弱く、無理な要求にも従わなければならないこともあります。そのため、プライドの高い人は苦痛に感じるでしょう。

キャリア先輩

当てはまってしまった人は、いま一度適性と志望動機を見直そう。

広告代理店への新卒就職の適性を正しく見極める方法

広告代理店への新卒就職の適性を正しく見極めるには、以下のような方法がおすすめです。

広告代理店への就職に興味がある人は、すべてチェックして、自分に合った方法を複数実施してください。

就活のプロに広告代理店勤務の適性を見極めてもらう

1人で客観的に広告代理店勤務の適性を判断するのは難しいので、就活エージェントに登録して、就活のプロに見極めてもらいましょう。

就活エージェントでは広告代理店の就活事情に精通したキャリアアドバイザーが、丁寧なヒアリングをもとに適性を判断してくれます

また、ほかの業界も視野に入れつつ自分に合ったホワイト企業を厳選してくれるので、以下で紹介するエージェントにぜひ登録しましょう。

就活のプロに広告代理店勤務の適性を見極めてもらう
  • ジョブスプリング
  • キャリアパーク就職エージェント

各サービスの特徴や利用するメリットについて解説していきます。

ジョブスプリング

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒・26卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、徹底したカウンセリングとAIを駆使したマッチングが強みのエージェントです。専任アドバイザーによる親身なカウンセリングに定評があり、広告代理店への適性も見極めてもらえます。

たとえ広告代理店に向いていなかったとしても、新たな強みや長所が明らかになり、意外な業界・業種への適性が判明するかもしれません。

また選考対策にも定評があり、内定率は90%と非常に高い水準を誇るのも魅力です。

後輩ちゃん

マッチ率が高いので、早期離職率はわずか0.1%に抑えられています!

内定まで最短2週間!

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キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/

キャリアパーク就職エージェントは、最短1週間以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。紹介企業はブラック企業を徹底的に排除しているので、広告代理店の求人があれば安心して応募できます。

また、専任のアドバイザーがついて、平均5回以上の面談で自己分析や業界研究、選考対策まで徹底的にサポートしてくれるのも魅力です。

就活のプロからサポートを受けて、応募企業への内定率を上げましょう。

キャリア先輩

対策資料が豊富なのも魅力だよ。

平均5回以上の面談!

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合同説明会や内定直結イベントに参加して企業の選択肢を増やす

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年25卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/

合同説明会や内定直結イベントに参加すれば、企業の選択肢を増やせます。さまざまな企業が参加するイベントに参加するならMeets Company(ミーツカンパニー)がおすすめです。

ミーツカンパニーでは1日で2~8社の企業に出会うことができ、広告代理店以外の知らなかった業界・企業にも出会えます。

時期により即日選考もあるので、内定までの近道を通りたい人にもおすすめです。

後輩ちゃん

オンラインでも参加可能なので気軽に利用できるのが魅力です!

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ホワイト企業からスカウトを受けて特別選考ルートへ進む

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒・26卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/

適性がわからないなら、スカウトを受けて「待つ」就活も試してみましょう。OfferBox(オファーボックス)プロフィールを登録しておくとあなたに興味を持った企業からオファーがもらえます。登録して待つだけなので、他の就活サービスとの併用にも向いています。

広告代理店以外の企業からもスカウトが届くので、思わぬ適性が判明したり、新たな企業との出会いがあったりします。

企業によっては書類選考免除のように特別選考ルートが用意されていることもあるので、ぜひ登録しておきましょう。

キャリア先輩

スカウトを多く受け取るためにも、まずはプロフィールを充実させておこう。

企業からオファーが届く!

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適性テストを受けて広告代理店での勤務が本当に合うか確認する

Lognavi
【公式HP】https://lognavi.com/
名称Lognavi(ログナビ)
運営会社株式会社アスパーク
対象学年25卒
強み適性テストと動画で入社後ギャップを無くす就活アプリ
独自性アプリひとつでエントリーから、セミナー、面接までが完結
求人有名企業を含めた600社以上が登録
実績15万DL突破!就活生1人につき平均1.4社からスカウト
使いやすさ会員情報登録後、アプリで全ての機能を使用可能
公式HPhttps://lognavi.com/

広告代理店の適性があるか不安な人は、ログナビで正確な適性テストを受けて客観的な情報をもとに判断しましょう。

まずはアプリをダウンロードし、適性テストを受けましょう。適性テストの結果をもとにスカウトが届くこともあるので、このアプリだけで就活が完結する可能性もあります

また、アプリ内の学生コミュニティでは就活生とコミュニケーションをとることができ、情報収集やモチベーション維持にもつながります。

アプリ完結の適性テスト!

※スマホのみ利用可能!

広告代理店を志望する就活生から人気の企業一覧

広告代理店を志望する就活生から人気の企業一覧をまとめました。

広告代理店を志望する就活生から人気の企業一覧
  • 電通
  • 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
  • サイバーエージェント
  • ADKクリエイティブ・ワン
  • 大広
  • JR東日本企画

就活生には電通や博報堂など老舗の広告代理店が人気です。一方、サイバーエージェントなどWebに強い広告代理店の人気も高まっており、将来性を考えてもチェックしておくべきと言えます。

また、JR東日本企画は駅や電車、駅ビルなどJR東日本グループが保有する施設の広告に携わることができます。電車で見かけるような日常的な広告に関わりたい人におすすめです。

広告代理店を志望する就活生からよくある質問

広告代理店を志望する就活生からよくある質問に回答します。

広告代理店への就活に疑問・不安を持っている人は、しっかりチェックして業界研究の参考にしてください。

広告代理店への就職は頭がおかしい?

広告代理店への就職を希望するのは決しておかしなことではありません。

常に忙しい生活になる可能性はありますが、適性があれば大いに活躍できる業界です。

広告代理店の世間からのイメージは「かっこいい」「華やか」といった良い印象もあるので、活躍できれば周囲から一目置かれるでしょう。

後輩ちゃん

自分のアイデアを形にしたり、トレンドを作れたりするよ。

広告代理店に就職して疲れてうつ病になったケースはある?

広告代理店は激務のイメージも強いため、過労やうつ病のリスクを心配する人もいると思います。

過重労働によりうつ病になったケースはありますが、現在は働き方改革により労働環境が改善されている企業がほとんどです。

ブラックかどうか心配な人は、口コミサイトやSNSで事前に調べておくと良いでしょう。

後輩ちゃん

悪い口コミばかり探しては心配になるだけなので、良い口コミと悪い口コミどちらも調べましょう。

大手広告代理店の平均年収はいくら?

広告代理店の平均年収は575~675万円です。国税庁が2018年におこなった民間給与実態調査では、日本人全体の平均年収が441万円という統計結果だったので、大幅に上回っていることがわかります

大手広告会社だと、年収はさらに上がるでしょう。

広告代理店の年収が高い理由は大手企業の年収が高いこと、勤務時間が比較的長めということなどが挙げられます。

キャリア先輩

広告代理店は実力主義のところも多いから、どんどん年収を上げていけるよ。

広告代理店への新卒就職が合うか見極めて後悔しない就活にしよう

広告代理店は華やかなクリエイティブ業界で目指す人の多い人気の業種ですが、一方で労働時間が長いので、無理をすると心身を壊してしまうリスクもあります。

一度きりの就活なので、広告代理店への新卒就職が合うか見極めて後悔しない就活にしましょう。

適性が見極めきれず不安に感じている人は、就活エージェントのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。キャリアアドバイザーは就活のプロなので、広告代理店への就活事情に精通しており、あなたに適性があるか見極めてくれます。

JobSpring(ジョブスプリング)は丁寧なヒアリングのもと、最適な企業を紹介してくれるのでぜひ登録しましょう。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

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