専門商社への就職は難しいのでしょうか?
専門商社は就活において穴場といわれていることから、適切な準備を進めれば内定を勝ち取りやすいです。
就活をするなかで、「安定性がある」「高収入を得られる」といった企業を選びたい学生がほとんどです。しかし、待遇面に恵まれている企業は「倍率が高く採用されない」と思っている人もいるのではないでしょうか。
この記事では、新卒で専門商社へ就職する難しさや内定を勝ち取るために必要な対策、専門商社の種類・特徴などを詳しく解説します。
専門商社から内定を獲得したい学生は、就活に向けてしっかりとした準備を進めることが大切です。
万全な対策をしたい場合は、就活エージェントの一つであるJobSpring(ジョブスプリング)にサポートしてもらいながら就活を進めましょう。
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専門商社とは?
専門商社とは、特定の業界の商品を専門に扱う商社のことです。総合商社よりも、特定の業界に強いことから専門知識を豊富に有しています。また、携わる分野における人脈を広げやすいことも特徴です。
専門商社と総合商社を比較すると、専門商社の企業数のほうが多い傾向にあります。就活において「専門性のある企業に勤めたい」と考えている学生から専門商社は人気です。
一般的には、特定の業界の商品における売上が50%以上を占める商社が専門商社と位置付けられています。
専門商社への就職は難しいって本当?
結論からいえば、専門商社への就職は学生が思っているよりも難しくありません。むしろ、穴場だといわれています。専門商社における就活事情として、次のことが挙げられます。
専門商社の就職事情を知っておけば、就活に役立てられそうですね。
商社を志望する学生は多い
就活をする際に、商社を志望する学生は多くいます。株式会社ペンマークが2022年に大学生23万人を対象にした調査では、志望業界について次のような結果が出ています。
- メーカー:23.9%
- IT・ソフトウェア・通信:17.2%
- 商社:15.3%
(出典:Penmark「【Z世代23万人の調査データ vol.1】就職活動の志望業界「メーカーが最多」、起業志望は約8人に1人」)
大学生が就職先として志望する業界を見ると、商社はメーカー、IT・ソフトウェア・通信についで3位となっています。
数ある業界のなかでも人気があることから、「商社への就職は難しい」と考える学生が少なくありません。
調査結果の「商社」には、総合商社と専門商社のどちらも含まれていることを知っておきましょう。
専門商社は総合商社に比べて就職難易度は低い
専門商社の就職難易度は、総合商社に比べて低くなっています。専門商社はメディアなどでの露出が少なく、学生に知られていない場合がほとんどです。特定の学生からの応募がメインとなることから、内定を獲得しやすい穴場業界となっています。
一方で、総合商社は知名度が高い分、応募者数も多くなるため、就職難易度は上がりやすい傾向です。
「商社」という括りで就職先を探す場合は、総合商社だけでなく専門商社にも目を向けたほうがよさそうだね。
専門商社の内定を勝ち取るためには?
専門商社の内定を勝ち取るためには、次で紹介する工夫をしながら就活を進めることが大切です。
専門商社が穴場であっても「応募する=内定」というわけではないから、準備は欠かさないほうがいいですね。
専門商社の全体像を理解し、扱う商材や分野を勉強する
内定を勝ち取りたい方は、専門商社の全体像を理解し、扱い商材や分野について勉強することが大切です。
専門商社とひと口にいっても、「総合商社系専門商社」「メーカー系専門商社」「独立系専門商社」の3つのタイプがあります。各専門商社で特徴は異なるため、就職希望先に合わせて自分のスキルを上手くアピールすることが重要です。
また、業界の構造や市場規模、ブランドの特徴などを勉強して専門的な話ができると、選考時に「熱意のある学生」だと評価してもらいやすくなります。
まずは、専門商社がどのような業界なのかを知ることから始めてみましょう。
コミュニケーション能力や分析力をアピールする
専門商社から内定を得たい方は、コミュニケーション能力や分析力をアピールすることも重要です。
専門商社では、仕入れ先と取引先の仲介業者としての役割が求められます。各業者との取引を円滑に進めるために、コミュニケーション能力が欠かせません。
また、業界のトレンド・将来性を踏まえた提案をする場面も多く、分析力が高い学生を求める専門商社は多くあります。
内定を勝ち取るためには、自己PRを通じて志望企業が求める人物像であることを伝える必要がありそうですね。
実務に生かせる資格を取る
実務に生かせる資格を取ることも、専門商社の内定を勝ち取るコツとして挙げられます。専門商社で働く場合、さまざまな職種に携わる可能性があるため、実務につながる資格を保有する学生は評価されやすくなります。
専門商社で生かせる資格は、主に次のとおりです。
- TOEIC
- 日商簿記
- 貿易実務検定・通関士 など
特に、グローバルに活躍する専門商社を目指す場合は、TOEICなどで一定の語学力があるとアピールポイントになるでしょう。
専門商社へ就職した先輩が身近にいる場合は、どのような資格が現場で求められているのかを聞くことがおすすめです。
就職エージェントに登録して隠れ優良専門商社を紹介してもらう
専門商社からの内定を勝ち取りたい方は、就活エージェントに登録して隠れ優良専門商社を紹介してもらうことがおすすめです。
就活エージェントのなかには、優良企業とのパイプを持っている業者が多くあります。人気のある業界だけでなく、隠れ優良専門商社とのつながりがあるケースも少なくありません。
就活エージェントを活用すると希望に沿った企業を紹介してもらえるほか、エントリーシートの添削や面接対策などのサポートもしてもらえます。
無料で活用できるから、第一志望の企業から内定を得たい方は就活エージェントへ登録しましょう。
専門商社の内定を取りたい人におすすめの就職エージェント
専門商社から内定を得たい人におすすめの就活エージェントは下記の2つです。
各就活エージェントの特徴を理解して使い分けると、内定を得られる数が増えそうだね。
ジョブスプリング
名称 | JobSpring(ジョブスプリング) |
運営企業 | HRクラウド株式会社 |
対象学年 | 25卒・26卒 |
強み | AI×プロのエージェントによる高精度なマッチング |
利用しやすさ | 対面面談が東京のみ(オンライン対応) |
求人 | 内定まで最短2週間の求人を紹介 |
紹介実績 | 1000社から厳選された3~4社を紹介 |
サポート | 早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート |
総合得点 | 18.5/20.0点 |
公式HP | https://jobspring.jp/ |
JobSpring(ジョブスプリング)は、学生と企業のミスマッチが少ない点に強みを持つエージェントです。多くの企業を提案するのではなく、学生の特性から活躍できそうな3〜4社を厳選して紹介します。
将来のビジョンを見据えた就活を支援しているため、長く活躍できる企業と出会いたい学生から人気です。
ジョブスプリングでは、適性検査の一つであるCUBICを無料で受験できます。自分に合う職業適性を把握しやすく、専門商社の業務が自分に合っているのかを手軽に診断することが可能です。
自分に合うキャリアを見つけやすいため、ジョブスプリング利用者の早期離職率は0.1%とかなり低くなっています。
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キャリアパーク就活エージェント
名称 | キャリアパーク就職エージェント |
運営企業 | ポート株式会社 |
対象学年 | 25卒・26卒 |
強み | 最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット |
利用しやすさ | 全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評 |
求人 | 厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介 |
紹介実績 | 年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得 |
サポート | 選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ |
総合得点 | 18.5/20.0点 |
公式HP | https://careerpark-agent.jp/ |
キャリアパーク就活エージェントは、学生に寄り添ったサポートが持ち味のサービスです。これまでに2万人以上の学生が利用しており、就活支援実績が豊富にあります。
さまざまな学生の就活を支援してきた実績から、「就活のやり方がわからない」「内定が取れない」「できるだけ早く内定を獲得したい」という悩みを解決することが可能です。
キャリアパーク就活エージェントでは、全国にある優良企業の求人を厳選して取り扱っています。商社関連の求人も複数見られることから、キャリアパーク就活エージェントは専門商社を目指したい学生が登録すべきエージェントの一つです。
運営会社のポート株式会社は上場しているから、キャリアパーク就活エージェントは安心して利用できそうだね。
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専門商社の種類
専門商社の種類として、次の6ジャンルが挙げられます。
専門商社を目指す学生は、種類について知っておくことが大切だよ。
食品系
食品系の専門商社では、調味料や加工食品、酒類などで使用する原材料を取り扱っています。ほかには、小売店などの物流支援に携わることも少なくありません。
食品系の専門商社のなかには、自社でオリジナルブランド商品を開発・販売したり、認知拡大に向けた料理動画を発信したりする企業も見られます。代表的な食品系の専門商社は次のとおりです。
- 三菱食品株式会社
- 伊藤忠食品株式会社
- スターゼン株式会社
食にまつわる分野のため、生活に密接していることが特徴です。
化学、医薬品系
化学、医薬品系の専門商社では、医薬品や化成品、医療機器などの販売・流通をメインに行います。医薬品の原材料を説明したり、製造現場に携わったりすることも、化学、医薬品系の専門商社の仕事の一つです。
化学、医薬品系の専門商社とひと口にいっても、力を入れる領域は企業によって異なります。例えば、治療薬研究・開発に力を入れる企業もあれば、医薬品や検査薬の卸売に強い企業も見られます。
下記は、化学、医薬品系の専門商社で代表的な3社をまとめたものです。
- 花王グループカスタマーマーケティング会社
- 東邦薬品株式会社
- アステラス製薬株式会社
企業によって携わる領域に違いが見られるから、化学、医薬品系の専門商社を目指す際は企業研究が欠かせませんね。
機械、電子部品系
機械、電子部品系の専門商社では、製造業で使用する設備や機器、部品などを卸売します。近年では、海外に拠点を持つ製造会社が増えていることから、機械、電子部品系の専門商社がアジア圏に設備導入する仕事を請け負うケースもあります。
大きな金額が動く業界であることから、年間1,000億円以上を売り上げる機械、電子部品系の専門商社は少なくありません。機械、電子部品系の専門商社として、次の企業が挙げられます。
- 富士電機株式会社
- 株式会社村田製作所
- 株式会社マクニカ
基本的にto Bを相手にする業界だから、隠れ優良企業が多くあります。
鉄鋼、金属系
鉄鋼、金属系の専門商社は、鉄鋼・金属製品を国内だけでなく海外に流通させることがメイン業務です。資源採掘事業に力を入れている鉄鋼、金属系の専門商社も見られます。
専門商社のなかでも海外と関わる機会が多く、鉄鋼、金属系の専門商社はグローバルな環境で活躍したい学生から人気です。代表的な鉄鋼、金属系の専門商社として、下記の企業が挙げられます。
- 大阪富士工業株式会社
- 日鉄物産株式会社
- 株式会社メタルワン
生活のあらゆる場面で使われている鉄を取り扱う鉄鋼、金属系の専門商社は、将来性が明るい傾向にありそうですね。
繊維系
繊維系の専門商社では、天然繊維から化学繊維までを幅広く取り扱っています。衣類に使用する繊維をはじめ、金属に匹敵する硬度を持つ繊維も取り扱っていることから、自動車業界と関わる企業も珍しくありません。
近年では、他社との差別化を図るために海外ブランドの使用権を取得し、ブランドビジネスをする繊維系の専門商社も増えています。下記は、繊維系の専門商社で知名度のある企業です。
- 蝶理株式会社
- 株式会社GSIクレオス
- 株式会社ヤギ
生活に密接している繊維を取り扱っているから、消費者の反応を身近に感じられます。
燃料、エネルギー系
燃料、エネルギー系の専門商社では、石油やガス、電力などの商品を中心に取り扱っています。例えば、ガソリンスタンドへガソリンを供給したり、飲食店に必要な高圧ガスを販売したりしています。
ほかにも、熱供給や住まい、エコなどの生活にまつわる領域に力を入れている燃料、エネルギー系の専門商社は少なくありません。専門商社のなかでも生活に密接している点は燃料、エネルギー系の専門商社の特徴です。
燃料、エネルギー系の専門商社で人気のある企業は、次のとおりです。
- 伊藤忠エネクス株式会社
- 三愛オブリ株式会社
- 岩谷産業株式会社
生活面に触れる機会が多い専門商社だから、どのような業務に携わるのかイメージしやすいね。
専門商社の職種
専門商社の主な職種は次のとおりです。
専門商社といっても職種によって業務内容は異なるよ。
営業職
営業職は専門商社に欠かせない職種の一つです。主に、新たな顧客を獲得する新規営業や既存顧客に対応するルート営業をします。ほかにも、メーカーと顧客の仲介役として活躍することも多くあります。
業務内容は一般的な企業とあまり変わりなさそうですね。
事務職
専門商社の事務職には、営業職をサポートする「営業事務」と輸出入を管理する「貿易事務」の2つがあります。海外との取引が多い専門商社を目指す際は、貿易実務検定・通関士を取得しておくと、就活が有利になるでしょう。
タスク管理スキルや臨機応変に対応する力を持っている学生は活躍しやすいよ。
技術職
専門商社の技術職は、商品の開発・研究に関する業務をすることが一般的です。企業によっては、営業職と同行して顧客に技術提案をする場面もあります。機械・医療など、大学で学んできたことを活かしやすい職種です。
専門商社の技術職は、より専門性を高めたい人に向いていそうですね。
SE(システムエンジニア)
流通を円滑にするために、専門商社でもSE(システムエンジニア)が求められています。専門商社のSEの主な業務は、在庫管理システムの構築や保守・運用などです。社内で求められるシステムを具現化できる力があると、評価されやすくなるでしょう。
商品を幅広く取り扱う専門商社だからこそ、SEの力は欠かせません。
経営企画
専門商社の経営企画は、経営戦略や新規事業を立てる職種で、企業の方向性を決める重要なポジションとなっています。新卒から経営企画を目指す場合は、総合職で採用されて営業経験を数年間積んだのちに、異動する流れが基本です。
企業の中枢を担う職種だから、とてもやりがいがありそうだね。
専門商社の就職偏差値ランキング
専門商社の就職偏差値ランキングは、次のようになっています。なお、下記の偏差値は目安であるため、参考値として捉えてください。
- 株式会社メタルワン:70
- 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社:69
- 岩谷産業株式会社:68
- 阪和興業株式会社:67
- 株式会社日立ハイテク:66
- 日本紙パルプ商事株式会社:64
- JAC 日本エアロスペース株式会社:62
- ユアサ商事株式会社:60
- 因幡電機産業株式会社:59
- 日商エレクトニクス株式会社:56
- NX商事株式会社:55
- 花王グループカスタマーマーケティング株式会社:54
- 高千穂交易株式会社:53
- 電機資材株式会社:52
- 株式会社エムエス:51
偏差値を加味すれば、自分が目指せる専門商社を見つけやすくなるよ。
専門商社に新卒入社するメリット・やりがい
専門商社に新卒入社するメリット・やりがいは次の2つです。
専門商社を目指したい学生はチェックが必須だよ。
特定分野の知識が身につく
専門商社に新卒入社するメリットとして、特定分野の知識が身につくことが挙げられます。専門商社は特定の分野・領域に必要な商品を取り扱うことが多く、業務を進める上で深い知識が必要です。
専門分野に特化した業務に携われるため、特定分野のエキスパートとしてキャリアを伸ばしやすくなります。専門商社で深い知識を身につければ、「この分野では誰にも負けない」という自負にもなるでしょう。
ほかには、特定分野に精通した人脈やネットワークを構築しやすいこともメリットです。
業績給があり給与が高い傾向にある
専門商社の多くでは、業績給が設けられています。業績給とは、個人の業績に見合う報酬が基本給とは別に支給される制度のことです。主に、営業職で取り入れられている傾向があります。
業績給がある分、しっかりとした成果を出せば給与に還元されます。専門商社によって一概にはいえないものの、年収1,000万円クラスを将来的に目指すことが可能です。
納得のいく評価制度で仕事に取り組めるから、やりがい・モチベーションアップにつながります。
専門商社に就職するのが向いている人・向いていない人の特徴
専門商社を目指す場合、自分が本当に向いているのかを知っておくことが欠かせません。就活をする上で自分に合わない企業を選んでしまうと、早期退職につながるためです。
専門商社に就職するのが向いている人・向いていない人の特徴は必ずチェックしておこう。
専門商社に就職するのが向いている人の特徴
専門商社に就職するのが向いている人の特徴は次のとおりです。
- 人とのコミュニケーションが好きな人
- 数字に対して責任をもてる人
- 分析力がある人
- 学ぶこと意欲がある人
専門商社の仕事は、人と連携しながら進めることが多く、コミュニケーション能力が求められます。
専門的な知識はもちろん、市場の動向を調査したり予測を立てたりすることも必要になるため、数字に強い人や分析力がある人も向いています。
市場が常に変化することを踏まえると、学ぶ意欲が強い人も専門商社で働くのが向いていますね。
専門商社に就職するのが向いていない人の特徴
一方で、下記の項目に当てはまる人は、専門商社に就職することが向いていないかもしれません。
- 人とのコミュニケーションが苦手な人
- プレッシャーに弱い人
- ワークライフバランスを重視したい人
- 学ぶ意欲がない人
一人で黙々と仕事をこなしたい人は、専門商社で働くことが向いていないかもしれません。メーカーと顧客の仲介役として機能する専門商社では、一定のコミュニケーション能力が求められます。
専門商社の仕事は、一人ひとりに与えられる裁量が大きいことが特徴です。プレッシャーに弱い人は、業務の重圧からストレスを感じやすくなる恐れがあります。
専門商社では海外とやり取りする場面もあるため、残業や休日出勤が発生するケースが少なくありません。繁忙期には残業や休日出勤が増える傾向にあるため、ワークライフバランスを重視した人は、専門商社を選ぶとミスマッチする可能性が高くなります。
専門性を高める場面が多いことから、学習意欲が低い人は、専門商社で活躍できる機会が少なくなるかもしれません。
よくある質問
専門商社の就活にまつわるよくある質問として、下記の内容が挙げられます。
就職後のミスマッチを減らすためにも、知っておきたい内容ですね。
専門商社はやめとけ、激務って言われてるけど本当?
結論、すべての専門商社が「激務」「やばい」「やめとけ」などといわれているわけではありません。また、部署や役職によっても大変さは異なります。
「専門商社はやめとけ」といわれる理由として、下記の内容が挙げられます。
- 会社によっては激務だから
- 顧客と仕入れ先(メーカー)との板挟みがつらいから
- 生産ラインを左右するため責任重大でプレッシャーがかかるから
- 商品知識を日々学び続ける必要があるから
- 新規営業や売上ノルマがきついから
- 自分や家族の時間を確保しづらいから
専門商社はやめとけといわれる詳細な理由は、下記の記事を参考にしましょう。
専門商社の平均年収はいくら?
専門商社の平均年収は726万円と言われています。企業規模や役職によっては、年収1,000万円以上を目指せる専門商社も多くあります。
専門商社の年収が高い理由は、業績給が設けられており給与が上がりやすい仕組みになっているためです。
ほかの業界よりも高収入を得やすい点は、専門商社へ勤める魅力です。
専門商社に入ったら勝ち組なの?
専門商社に入ったからといっても、勝ち組になれるわけではありません。たしかに、収入面を見れば数ある業界のなかでもトップクラスであることは事実です。
勝ち組かどうかは、その人が自分らしくイキイキと過ごせているのかが重要になります。「専門商社に入社=勝ち組」と安易に考えることは控えたほうがよいでしょう。
収入を確保しつつ、自分の楽しみを謳歌できる人生を送ることが勝ち組になるために欠かせませんね。
専門商社は実は穴場!ライバルが少ないため入りやすい
専門商社は総合商社に比べて知名度が低いことから、就活において穴場になりやすい傾向です。自己分析を進めたり、エントリーシートを作り込んだりするなかで就活に向けて万全な準備をすれば、内定を獲得しやすいといわれています。
専門商社を目指す場合は、種類・職種を知っておくことが重要です。種類で必要となる専門性が変わるほか、職種によって業務内容が異なるためです。
専門商社から内定を勝ち取りたい学生は、就活エージェントの一つであるJobSpring(ジョブスプリング)の利用がおすすめです。丁寧な面談や適性検査をもとに、活躍できる企業を厳選して紹介してもらえます。
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