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仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

「最近仕事でありえないミスを連発してつらい。ミスばかりしてしまうのはなぜ?ミスの予防方法や対処法はある?」

仕事でありえないミスを連発するなどミスが続くと、どうしても自分を責めてしまいますよね。

普段しないようなありえないミスを仕事で連発すると、落ち込むと同時に「なぜミスをするのか」と悩む方もいるのではないでしょうか。

  • 仕事でありえないミスを連発してしまうときはどうすればいいのか?
  • 仕事でありえないミスを連発するのは疲れや病気のサインなのか?
  • 仕事でありえないミスを連発しないためにできる予防法とは?

など、仕事でありえないミスが続く現状を打破する方法を知りたい方は多いはずです。

そこて、今回は「仕事でありえないミスが続くときにできること」やミスが続く理由についてお話ししていきます。

「仕事を続けることが難しい」と感じた場合の対処法についてもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事のまとめ

・仕事でありえないミスを連発したら、迷惑をかけた相手に謝罪し上司に報告をする。

・ありえないミスを連発する原因は「仕事が多すぎる」「疲労」「仕事が合っていない」のほか「メンタルの病気」も

・ありえないミスが続いたら、再発防止対策を講じることも大切

・対策をしても「これ以上無理」と思ったら、転職や退職も検討する


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仕事でありえないミスを連発…まずは何から対処すべき?

仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

仕事でありえないミスを連発すると、焦りからどう対処すればいいのか分からなくなることも多いのではないでしょうか?

ミスに対処するときは、何よりもスピード感と誠実さが大切です。

以下のような順序で、ミスの対処に当たりましょう。

  1. 迷惑をかけた相手や取引先に謝罪する
  2. 上司へ報告する
  3. 再発防止策を練る

ここからは、ミスへの対処法を3ステップに分けて詳しくご紹介していきます!

迷惑をかけた相手や取引先に謝罪する

仕事でミスをしたときには、まずは迷惑をかけた相手にきちんと謝罪をするのが適切な対処法です。

取引先などからクレームが入った場合だけでなく自分でミスに気づいた場合も、まずは相手方に謝罪することから始めましょう。

言い出しにくいからといって、相手が気付くまで放置するのはよくありません。

取引先に謝罪するときのポイントは、誠実な姿勢で謝ることです。

言い訳をしたり開き直ったりせずに、ミスの経緯や今後の対策を冷静に伝えます。

以下のような流れで謝罪を進めると、相手方の理解を得やすくなりますよ。

  1. 誠意を持ってお詫びの言葉を伝える
  2. ミスの内容と経緯を伝える
  3. 再発防止策を伝える
  4. 再度お詫びの言葉を伝えて締めくくる

また、仕事のミスで迷惑をかけた取引先へ謝罪するときは、メールや電話ではなく直接謝るのが基本です。

事前にアポイントをとって謝罪へ向かいましょう。

顔を合わせるのは気まずいかもしれませんが、誠実な態度で直接謝罪するほうが相手も納得しやすいのです。

上司に包み隠さず報告する

仕事でミスをしたときの対処として、謝罪と同じくらい大切なのが上司への報告です。

ミスをどう処理するかという問題もあるので、上司への報告は正直にするようにしましょう。

ミスの内容や経緯だけでなく、現在の状況までしっかり伝えるようにします。

上司への報告でも、言い訳をせずまずは謝罪から入るのがセオリーです。

「確認したつもりだったんですが」「○○さんが大丈夫と言ったので」などはたとえ事実だとしても禁物。

できるだけ早く上司へ報告することで、ミスが大きなトラブルに発展するのを防げます。

怒られるからと後回しにせず、ミスに気づいたらすぐに報告を上げるようにしましょう。

再発防止策の検討を必ず行う

仕事でミスをしたときには、再発防止に努めることが何より大切です。

今後に活かせるように、ミスの原因や防ぎ方についてよく考えてみましょう。

よくあるミスの原因と再発防止策としては、以下のようなものが挙げられます。

ミスの原因再発防止策
チェックが行き届いていないダブルチェックをする
仕事がキャパオーバー人に手伝ってもらう・仕事の量を調整する
自分流のやり方で進めてしまった分からないことは確認する

自分以外の人にも関係のあるミスは、共有することで社内全体でのミスを防げます。

ミスを共有したことで他の人のミスを事前に防ぐことができるので、その姿勢も評価されるはずです。

ミスをしたこと自体に落ち込むのではなく、気持ちを切り替えて今後に活かすための方法を考えてみましょう。

仕事でありえないミスを連発するのはなぜ?疲れや病気のサイン?

仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

仕事をしていれば、誰にでもミスは起こりえるものです。

しかし、基本的な内容のありえないミスが続くと「一体自分はどうしてしまったのか?」と不安になりますよね。

ミスが続けば周囲から心配されることもあるでしょう。

そこでここからは、仕事でありえないミスを連発する4つの理由についてお話ししていきます。

  • 業務が多すぎる
  • 疲労の溜まりすぎ
  • 業務内容が合っていない
  • 精神的な病気を発症している

以前では考えられないようなありえないミスが続くことで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!

業務が多すぎて手いっぱい・入念に確認をする余裕がない

ありえないミスを連発する理由としてまず挙げられるのが、業務や仕事量のキャパオーバーです。

業務量が多く常に手いっぱいだと、仕上げた仕事の最終確認をする余裕が取れずケアレスミスに繋がります。

膨大な仕事量をこなすためには、一つ一つの仕事に割く時間や能力を削らざるを得ません。

そのため、こなす仕事すべてが結果的にやっつけ仕事に近い状態となりクオリティが下がってしまうのです。

確認やチェックがない仕事には、どうしてもミスが発生してしまいます。

仕事が忙しくなったのをきっかけにミスを連発し始めた人は、キャパオーバーの状態が原因だといえるでしょう。

注意力が散漫になっている・疲労が溜まりすぎている

疲労が溜まりすぎていることも、ミスを連発する原因となります。

というのも、疲れが溜まると集中力の低下を招き注意力が散漫になるからです。

注意力が散漫だと仕事中に眠くなってしまう、ついぼんやりしてしまうなどが生じてしまいますよね。

うまく集中できない状態で無理やりこなした仕事にミスが発生しやすく、しかも見逃してしまうのは当然でしょう。

疲労を溜め込んでしまう原因としては、残業や休日出勤などの時間外労働が挙げられます。

ろくに休息が取れないような状態では、疲れを解消することができません。

時間外労働がなくても、毎日のように夜更かしをして睡眠時間が不足する場合もあるでしょう。

疲労から仕事に集中できずにミスを連発している場合は、疲れが溜まる原因の改善が必要です。

業務内容が自分に合っていない

そもそも業務内容が自分自身の適正に合っていない場合も、ありえないミスを連発しやすくなります。

人間には向き不向きがあるので、適性に合わない仕事では能力を存分に発揮できないのです。

人と接するのが苦手なのに営業、数字のチェックが苦手なのに経理などでは、思う存分力を発揮できません。

いつまで経っても仕事に慣れない人や仕事内容を苦痛に感じながら働いている人は、業務が合っていない可能性大といえるでしょう。

合わない仕事を続けてミスをし、上司から怒られる……という悪循環にはまると、自己肯定感の低下を招く恐れもあります。

仕事が合わずにミスが続いて辛い場合は、転職を検討してもよいでしょう。

うつや適応障害などメンタル的な病気が考えられる

精神的な病気を発症している場合も、仕事をしていて突然ミスが増えることが多いのです。

「今まではこんなことがなかったのに」という場合は、特に可能性が高いでしょう。

メンタルを病むと、正常に考えて判断する能力が落ちてしまいます。

そのため、今まで通りに仕事ができなくなりミスの連発につながるのです。

以下のようなサインに心当たりのある人は、メンタルを病んでいる可能性があるので注意しましょう。

  • 小さなミスがやたらと増えた
  • 大切な予定を忘れてしまう
  • 基本的な仕事のやり方が分からなくなる
  • 夜によく眠れない
  • 仕事へ行こうとすると体調が悪くなる
  • 休日もずっと憂鬱で何もしたくない
  • 勝手に涙が出てくる

うつ病や適応障害などの精神的な病気かもしれないと思ったら、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

仕事でありえないミスを連発しないために自分でできる予防策

仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

仕事でありえないミスを連発したときには、「いかに今後に活かすか」を考えることが大切です。

以下のような自分でできる予防策を徹底して、ミスの再発防止に努めてみましょう。

  • 仕事の効率化をはかる
  • ミスの原因から再発防止策を考える
  • 仕事の量について相談する

ここからはこれらの予防策について紹介していくので、ミスが多くて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

やるべきことを書き出して見える化する・優先順位をつける

仕事のミスをなくすためには、仕事を効率よくこなすことがとても大切です。

「あれもこれもやらないと」という焦りがあるとミスにつながるので、仕事の全容をつかむことから始めてみましょう。

仕事を効率化する手順は、以下の通りです。

  1. やるべき仕事をすべて付箋に書き出す
  2. 書き出した仕事に優先順位をつける
  3. 優先順位順に付箋を並び替え、上から順にこなしていく

仕事を効率よくこなしてミスを少なくするポイントは、面倒な業務を後回しにしないこと。

優先順位に従って順にこなすことで、焦らず丁寧に仕事を進めていけますよ。

 ミスの原因から再発防止・確認徹底のための体制を整える

仕事でミスをしてしまったときには、原因を究明して再発防止に努めることが重要となります。

再発防止策を徹底しないと同じミスを何度も繰り返す原因になるので、ミスから学ぶ姿勢でじっくり考えてみましょう。

ミスの原因が自分自身にある場合は、今までの仕事のやり方を見直してみるのがよいでしょう。

具体的には、書類の提出やメールの送信前に入念なチェックをする方法があります。

疲れがミスにつながっている場合は、スケジュールを見直して休息を取り入れるのも有効です。

一方、ミスの原因が会社のシステムや体制にある場合は、問題点をチームや部署などで共有してみましょう。

ミスしやすいシステムを改善したり複数人が関わるダブルチェックをしたりすることで、ミスを未然に防ぎやすくなります。

ときには上司や先輩と相談しながら、ミスの再発防止に努めましょう。

上司や先輩に仕事量を相談する

仕事量の多さがミスの原因になっている場合は、上司や先輩に相談してみましょう。

今の仕事量ではキャパオーバーだと伝えれば、他の人に業務を割り振るなどの対応をしてくれるはずです。

自分のキャパを超えない仕事量になると、業務一つ一つへ丁寧に対応できるようになります。

そうなると仕事の最終確認に割く時間も取れるので、ミスをグッと減らせるはずです。

しかし、中には「人手が足りないから」などの理由で仕事量を減らしてもらえないケースもあります。

「自分の仕事が増えるのは困る」と業務の割り振りを渋られる場合もあるでしょう。

特に会社がブラックで待遇に変化を期待できない場合は、次項で紹介する対処法を試してみてください。

仕事でありえないミスを連発…これ以上無理と思ったときの対処法

仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

ミスへの対処法や防止策を試しても改善されず、「もうこれ以上は無理」と感じている人もいるでしょう。

そのような場合は、以下の対処法を検討してみてください。

  • 転職エージェントで新しい仕事を探す
  • 退職代行を使って仕事を辞める

自分ではどうしようもない状況に陥っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

転職エージェントで自分に合う仕事や職種を探す

ミスが多くて今の仕事を続けることに限界を感じたら、転職エージェントに登録してみることをおすすめします。

特に現在の仕事が「自分に合っていない」と実感している人には、転職エージェントの利用はメリットが多いでしょう。

転職エージェントを利用すると専属のキャリアアドバイザーがついてくれるので、自分に合った仕事が見つかりやすくなるはずです。

転職エージェントを使った転職活動は、とくに以下のような人におすすめできます。

  • 仕事量や時間外労働が多いブラックな環境から抜け出したい
  • 今の仕事が自分に合わないと感じている

現在の職場で不満に感じていることをあらかじめ伝えておけば、それを考慮した上で企業を紹介してもらえますよ。

転職エージェントでは手厚いサポートを受けられるので、在職中でも転職活動をしやすいのが大きなメリットといえます。

「登録すると必ず転職しなくてはならない」というサービスではないので、気軽に相談から始めてみるのがおすすめです。

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 退職代行を利用して辞める

仕事を一刻も早く辞めたい場合は、退職代行サービスを利用するのがおすすめです。

退職代行を使うと会社と関わることなく仕事を辞められるので、一切気まずさを感じなくて済みますよ。

退職代行の利用がおすすめなのは、以下のような人です。

  • 精神的につらいため仕事を辞めて療養したい
  • ミスを連発して肩身が狭く「辞めたい」と言い出せない
  • 職場の人手が足りていないから引き留められそう

このような状態では自分自身で退職願いを出したり、交渉したりするのは大きな負担ですが、退職代行を使えば安心です。

上司に引き留められてしまい、ずるずると辞められない状況が続いてしまうことも避けられるでしょう。

退職代行の中には即日退職が可能なサービスもあるので、思い立ってすぐに仕事を辞められる場合もあるのです。

退職に罪悪感がある場合や1日でも早く仕事を辞めたい場合は、ぜひ退職代行の利用を検討してみてください。

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まとめ

仕事でありえないミス連発…ミスが続くのは疲れや病気のサイン?

今回は、「仕事でありえないミスを連発するときにはどうしたらいいのか」についてお話ししました。

まず、仕事でミスをしたときには、以下の流れで対処することが大切です。

  • 迷惑をかけた相手への謝罪
  • 上司への報告
  • 再発防止策の検討

この3項目を徹底して行い、大きなトラブルやミスの再発を防ぐ努力をしましょう。

そもそも仕事でミスを連発してしまう理由としては、以下のようなものがありました。

  • 仕事量が多すぎる
  • 疲労が溜まっている
  • 仕事が合っていない
  • メンタルの病気になっている

自分がミスをする原因は何なのかを考え、対策を講じるヒントにしてみましょう。

また、仕事でのミスを予防する方法としては、以下の手段を紹介しました。

  • 仕事を効率化する
  • ミスの原因を究明して今後へ活かす
  • 上司に仕事量を相談する

このような自分でできる努力をしても成果が見られず辛い場合は、最終手段として以下の選択肢もあります。

  • 転職エージェントへの登録
  • 退職代行サービスの利用

仕事でミスを連発するときは、環境や健康状態に何らかの問題があることが多いものです。

自分でできる対処法を試しても無理なら、思い切って退職するなどして新たな職場を探し始めることをおすすめします。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

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