「仕事でありえないミスを連発しちゃった。ミスへの対処法や予防策があれば知りたい。」
仕事でありえないミスを連発すると、モチベーションや自己評価の低下などストレスの蓄積につながります。
- ありえないミスを連発してしまうときはどうすればいい?
- 仕事でミスを連発するのは疲れや病気のサイン?
- ありえないミスを連発しないためにできる予防法とは?
今回は、仕事でありえないミスが続くときの理由や予防・対策法を紹介します。
・ミスを連発したら迷惑をかけた相手に謝罪して上司に報告する
・ミスを連発する原因は業務過多や疲労、仕事との相性が悪いなど
・ありえないミスが続いたら再発防止策を講じるのが大切
・これ以上無理と思ったら転職または退職を検討する
再発防止策を講じても、仕事でありえないミスを連発し続けるなら転職を検討してください。おすすめなのは、転職エージェントです。アドバイザーが、自身のスキルに合う仕事を紹介してくれます。
仕事でありえないミスを連発…まずは何から対処すべき?

仕事でありえないミスを連発すると、焦りからどう対処すればいいのか分からなくなることも多いのではないでしょうか?
ミスに対処するときは、何よりもスピード感と誠実さが大切です。
ここからは、ミスへの対処法を3ステップに分けて詳しくご紹介していきます!
迷惑をかけた相手や取引先に謝罪する
仕事でミスをしたときには、まずは迷惑をかけた相手にきちんと謝罪をするのが適切な対処法です。
取引先などからクレームが入った場合だけでなく自分でミスに気づいた場合も、まずは相手方に謝罪することから始めましょう。
言い出しにくいからといって、相手が気付くまで放置するのはよくありません。
取引先に謝罪するときのポイントは、誠実な姿勢で謝ることです。
言い訳をしたり開き直ったりせずに、ミスの経緯や今後の対策を冷静に伝えます。
以下のような流れで謝罪を進めると、相手方の理解を得やすくなりますよ。
- 誠意を持ってお詫びの言葉を伝える
- ミスの内容と経緯を伝える
- 再発防止策を伝える
- 再度お詫びの言葉を伝えて締めくくる
また、仕事のミスで迷惑をかけた取引先へ謝罪するときは、メールや電話ではなく直接謝るのが基本です。
事前にアポイントをとって謝罪へ向かいましょう。
顔を合わせるのは気まずいかもしれませんが、誠実な態度で直接謝罪するほうが相手も納得しやすいのです。
上司に包み隠さず報告する
仕事でミスをしたときの対処として、謝罪と同じくらい大切なのが上司への報告です。
ミスをどう処理するかという問題もあるので、上司への報告は正直にするようにしましょう。
ミスの内容や経緯だけでなく、現在の状況までしっかり伝えるようにします。
上司への報告でも、言い訳をせずまずは謝罪から入るのがセオリーです。
「確認したつもりだったんですが」「○○さんが大丈夫と言ったので」などはたとえ事実だとしても禁物。
できるだけ早く上司へ報告することで、ミスが大きなトラブルに発展するのを防げます。
怒られるからと後回しにせず、ミスに気づいたらすぐに報告を上げるようにしましょう。
再発防止策の検討を必ず行う
仕事でミスをしたときには、再発防止に努めることが何より大切です。
今後に活かせるように、ミスの原因や防ぎ方についてよく考えてみましょう。
よくあるミスの原因と再発防止策としては、以下のようなものが挙げられます。
ミスの原因 | 再発防止策 |
チェックが行き届いていない | ダブルチェックをする |
仕事がキャパオーバー | 人に手伝ってもらう・仕事の量を調整する |
自分流のやり方で進めてしまった | 分からないことは確認する |
自分以外の人にも関係のあるミスは、共有することで社内全体でのミスを防げます。
ミスを共有したことで他の人のミスを事前に防ぐことができるので、その姿勢も評価されるはずです。
ミスをしたこと自体に落ち込むのではなく、気持ちを切り替えて今後に活かすための方法を考えてみましょう。
仕事でありえないミスを連発するのはなぜ?疲れや病気のサイン?

基本的な内容のありえないミスが続くと「一体自分はどうしてしまったのか?」と不安になりますよね。
ここからは、仕事でありえないミスを連発する4つの理由についてお話ししていきます。
以前では考えられないようなありえないミスが続くことで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!
業務が多すぎて手いっぱい・入念に確認をする余裕がない
ありえないミスを連発する理由としてまず挙げられるのが、業務や仕事量のキャパオーバーです。
業務量が多く常に手いっぱいだと、仕上げた仕事の最終確認をする余裕が取れずケアレスミスに繋がります。
膨大な仕事量をこなすためには、一つ一つの仕事に割く時間や能力を削らざるを得ません。
そのため、こなす仕事すべてが結果的にやっつけ仕事に近い状態となりクオリティが下がってしまうのです。
確認やチェックがない仕事には、どうしてもミスが発生してしまいます。
仕事が忙しくなったのをきっかけにミスを連発し始めた人は、キャパオーバーの状態が原因だといえるでしょう。
注意力が散漫になっている・疲労が溜まりすぎている
疲労が溜まりすぎていることも、ミスを連発する原因となります。
というのも、疲れが溜まると集中力の低下を招き注意力が散漫になるからです。
注意力が散漫だと仕事中に眠くなってしまう、ついぼんやりしてしまうなどが生じてしまいますよね。
うまく集中できない状態で無理やりこなした仕事にミスが発生しやすく、しかも見逃してしまうのは当然でしょう。
疲労を溜め込んでしまう原因としては、残業や休日出勤などの時間外労働が挙げられます。
休日出勤が当たり前の会社に居続けるリスクについては「休日出勤が当たり前はおかしい!過労から抜け出す対処法やワークライフバランスを重視した転職先の見つけ方」で解説しています。
ろくに休息が取れないような状態では、疲れを解消することができません。
時間外労働がなくても、毎日のように夜更かしをして睡眠時間が不足する場合もあるでしょう。
疲労から仕事に集中できずにミスを連発している場合は、疲れが溜まる原因の改善が必要です。
業務内容が自分に合っていない
そもそも業務内容が自分自身の適正に合っていない場合も、ありえないミスを連発しやすくなります。
人間には向き不向きがあるので、適性に合わない仕事では能力を存分に発揮できないのです。
人と接するのが苦手なのに営業、数字のチェックが苦手なのに経理などでは、思う存分力を発揮できません。
いつまで経っても仕事に慣れない人や仕事内容を苦痛に感じながら働いている人は、業務が合っていない可能性大といえるでしょう。
合わない仕事を続けてミスをし、上司から怒られる……という悪循環にはまると、自己肯定感の低下を招く恐れもあります。
仕事が合わずにミスが続いて辛い場合は、転職を検討してもよいでしょう。
うつや適応障害などメンタル的な病気が考えられる
精神的な病気を発症している場合も、仕事をしていて突然ミスが増えることが多いのです。
「今まではこんなことがなかったのに」という場合は、特に可能性が高いでしょう。
メンタルを病むと、正常に考えて判断する能力が落ちてしまいます。
そのため、今まで通りに仕事ができなくなりミスの連発につながるのです。
以下のようなサインに心当たりのある人は、メンタルを病んでいる可能性があるので注意しましょう。
- 小さなミスがやたらと増えた
- 大切な予定を忘れてしまう
- 基本的な仕事のやり方が分からなくなる
- 夜によく眠れない
- 仕事へ行こうとすると体調が悪くなる
- 休日もずっと憂鬱で何もしたくない
- 勝手に涙が出てくる
うつ病や適応障害などの精神的な病気かもしれないと思ったら、早めに医療機関を受診することをおすすめします。
仕事でありえないミスを連発しないために自分でできる予防策

仕事でありえないミスを連発したときには、「いかに今後に活かすか」を考えることが大切です。
以下のような自分でできる予防策を徹底して、ミスの再発防止に努めてみましょう。
ここからはこれらの予防策について紹介していくので、ミスが多くて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!
やるべきことを書き出して見える化する・優先順位をつける
仕事のミスをなくすためには、仕事を効率よくこなすことがとても大切です。
「あれもこれもやらないと」という焦りがあるとミスにつながるので、仕事の全容をつかむことから始めてみましょう。
仕事を効率化する手順は、以下の通りです。
- やるべき仕事をすべて付箋に書き出す
- 書き出した仕事に優先順位をつける
- 優先順位順に付箋を並び替え、上から順にこなしていく
仕事を効率よくこなしてミスを少なくするポイントは、面倒な業務を後回しにしないこと。
優先順位に従って順にこなすことで、焦らず丁寧に仕事を進めていけますよ。
ミスの原因から再発防止・確認徹底のための体制を整える
仕事でミスをしてしまったときには、原因を究明して再発防止に努めることが重要となります。
再発防止策を徹底しないと同じミスを何度も繰り返す原因になるので、ミスから学ぶ姿勢でじっくり考えてみましょう。
ミスの原因が自分自身にある場合は、今までの仕事のやり方を見直してみるのがよいでしょう。
具体的には、書類の提出やメールの送信前に入念なチェックをする方法があります。
疲れがミスにつながっている場合は、スケジュールを見直して休息を取り入れるのも有効です。
一方、ミスの原因が会社のシステムや体制にある場合は、問題点をチームや部署などで共有してみましょう。
ミスしやすいシステムを改善したり複数人が関わるダブルチェックをしたりすることで、ミスを未然に防ぎやすくなります。
ときには上司や先輩と相談しながら、ミスの再発防止に努めましょう。
上司や先輩に仕事量を相談する
仕事量の多さがミスの原因になっている場合は、上司や先輩に相談してみましょう。
今の仕事量ではキャパオーバーだと伝えれば、他の人に業務を割り振るなどの対応をしてくれるはずです。
自分のキャパを超えない仕事量になると、業務一つ一つへ丁寧に対応できるようになります。
そうなると仕事の最終確認に割く時間も取れるので、ミスをグッと減らせるはずです。
しかし、中には「人手が足りないから」などの理由で仕事量を減らしてもらえないケースもあります。
「自分の仕事が増えるのは困る」と業務の割り振りを渋られる場合もあるでしょう。
特に会社がブラックで待遇に変化を期待できない場合は、次項で紹介する対処法を試してみてください。
仕事でありえないミスを連発…これ以上無理と思ったときの対処法

ミスへの対処法や防止策を試しても改善されず、「もうこれ以上は無理」と感じている人もいるでしょう。
そのような場合は、以下の対処法を検討してみてください。
自分ではどうしようもない状況に陥っている人は、ぜひ参考にしてみてください!
転職エージェントで自分に合う仕事や職種を探す
ありえないミスを連発する状況を改善できないと感じたら、転職を検討してください。
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仕事でありえないミスを連発するなら、転職エージェントで早めに自身のスキルに合う職場を見つけましょう。
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まとめ

仕事でありえないミスを連発したときは相手や企業側に謝罪した後、上司に報告して再発防止策を講じます。
自分がありえないミスをしてしまう原因を考えつつ、対策を講じるのが重要です。
自分でできる努力をしても全く改善されない場合は、最終手段として転職をご検討ください。