退職前にやることリストを紹介|必要な手続きなどをわかりやすく解説

退職後にやることは「退職したらやることは?退職後のやることリストや税金の注意点をご紹介!」を参考にしてください。

退職をする場合、退職届を出した即日に仕事を辞められるわけではありません。社会人である以上、ルールを守り、上司や先輩、同僚と円満退社できるように退職する準備を進めることが欠かせません。

退職前にすることは多くあり、やることに漏れが生じてしまうと、自分だけでなく、会社や周囲を困らせてしまう可能性があります。

この記事では、退職する前にやることリストと退職する際の注意点について解説します。お世話になった職場には、退職するその日まで恩を返すことが大切です。円満退職に向けて準備を進めたい方は、ぜひ参考にしてください。

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退職前にやることリスト

それぞれ詳しく説明します。

引継ぎをしっかりしていく

当然のことですが、あなたの抜けた穴は誰かが埋めることになります。あなたが行っていた業務をほかの人がこなせるよう、しっかりと引継ぎを行っていきましょう。

後任の担当が決まっている場合は、あまり問題ありません。大抵の会社は引継ぎ期間を半月以上は設けてくれるはずなので、担当業務の概要を丁寧に伝えてあげましょう。

一番良いのは、教えた後、ひと通りの業務をこなしてもらうことです。口頭で教えただけではなかなか覚えられないもの。全体の流れをつかむと把握が早くなりますし、実務に勝るものはありませんので、隣で一緒に実践してあげましょう。

余裕があれば、業務一覧や手順書を残していけると親切です。もし、後任が引継ぎ中に辞退しそうになったり、物覚えが悪く引継ぎに手こずっても、慌ててはいけません。

後任が会社に合わなさそうと悩んでいるようなら、会社のいいところを伝えて励ましてあげましょう。業務を覚えられずに焦っているようでしたら、出来ている部分を誉め、教え方を変えてみるようにしましょう。

単に後任と馬が合わない場合は、淡々と業務を伝えることだけを考えましょう。時間をかけて顔を合わせることも、これが最後なのですから。くれぐれも放り投げず、引継ぎ業務を完了させることを最優先してくださいね。

後任者にすべてを教えておかないと、引き継いだはずの業務にトラブルを起こす可能性があります。自分の業務を他人に分かりやすく教えることは、自分にとっても多いの勉強になりますから、今までの仕事の総決算だと思って取り組みましょう。

一方、後任が決まっていない場合。

口頭で教えることすらできないので、データや紙に説明書を置いていく程度しかできません。面倒ですが、これが最後の仕事だと割り切って頑張りましょう。

あなたが担当していた業務を残った皆で分担する、という場合は代表の誰かに引き継ぐ形でいいでしょう。重要な割に忘れがちなのが、あなたしかいじらないファイルや機器の置き場所や管理方法です。実際の場所を指してお伝えするようにして下さい。

引継ぎは、前職の職場のためだけではなく、自分自身のためでもあります。同業他社に転職した場合は、今後も顔を合わせる機会もあるでしょう。そうでなくとも、近所で鉢合わせることだってあります。

なにより、退職後にあれが分からないこれが分からないと電話をかけてこられると、面倒ですよね。しっかりやることをやって退職すれば、あなたに落ち度はありません。あとくされの無いように、しっかりこなしていきましょう。

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人事総務に退職手続きに関する事項を伝える

退職や入社に伴う手続きについては、担当者に聞いて確認しておきましょう。ついつい管理部門任せにしてしまいがちなことが多いですが、自分で確認できる部分はあらかじめ確認しておくのがベストです。

たとえば、次の職場が決まっている場合、退職証明書はいつ頃届くのかは要チェック。年金手帳の返却時期も要確認。次の職場が決まっていない場合は、今後の健康保険をどうするのかは確認しておきたいところです。

親や配偶者の保険に入らない場合、健康保険任意継続制度が適用になるのであれば、使ったほうがお得です。

ほかにも、今年分の源泉徴収票がいつ頃届くのか等、必要に応じて、気になる部分は先に聞いておきましょう。管理部門も忙しい会社ですと、一から十まで手取り足取りは教えてくれません。

後日改めて、でも構わないものが大半ですが、退職後に前職とやり取りするのも気が引けるという人は、在職中に確認しておくのが最善です。

支給物は返す・私物は持って帰る

退職だ転職だとバタバタしているうちに、何かしら抜け忘れてしまうのがコレです。

退職時に会社へ返還するものと、会社から受け取るものを明確にしておかなければなりません。それはものであったり、お金であったり、書類であったりします。

クリーニング後返却が大半の制服等はさておき、社員証や支給の携帯、健康保険証などは必ず返却しましょう。長く務めた職場だと、自分が持ち込んだ物であることすら忘れてしまいがちなものもあります。

扇風機や加湿器。長靴、よくわからないぬいぐるみ、置き化粧ポーチなど、私物として置きっぱなしにしているものがないか、今一度確認ください。

かくいうわたしも、何故か眼鏡ケースを置いてきてしまったことがあります……。以前の職場にお手間をかけさせてしまうので、気を付けましょう。

逆に、預けていたものがあれば忘れずに返してもらいましょう。貸した飲み代、返してもらいましたか?

最後に、お取引相手の方にも、退職のご挨拶を忘れないように。いつも電話で話したあの人。贔屓にしてくれたお客様。苦楽を共にしたお得意先の担当者。

今後も、仕事上、どこかでお付き合いがあるかもしれません。会うのは難しくとも、ありがとうございましたの一言はお伝えしておきたいところです。

会社へ返還するもの

退職するとその会社の社員としての身分がなくなりますので、賃与されたものはすべて返還します。これらは会社から貸与されている制服やバッジや先払いの交通費、健康保険証などです。名刺についてもそっくりそのまま返還してください。

返還するものには、次のようなものがあります。

会社へ返還するもの
  • 保険証(健康保険の被保険者証)
  • 電磁的記録媒体(パソコン、USB、FD、CDなど)
  • 制服、制帽、エプロンなど会社から貸与されたもの
  • 社員証・バッジ(社章)
  • 前払いの交通費や定期券、借入金など
  • 名刺
  • ロッカー・机などの鍵
  • その他、会社所有のもので個人的に借りていたもの(マル秘書類やマニュアルなど)

会社から受け取るもの

退職時に会社から受け取るものもたくさんあります。退職時に会社から受け取るもので重要なのが雇用保険被保険者離職票です。

失業中の生活に欠かすことのできない失業給付を受けるに必要だからです。会社によっては、年金手帳や雇用保険被保険者証なども預かっている場合もあるので、必ず返却してもらうことを忘れないでください。

会社から受け取るものには、次のようなものがあります。

会社から受け取るもの
  • 雇用保険被保険者証
  • 源泉徴収票
  • 厚生年金基金加入員証
  • 年金手帳
  • 雇用保険被保険者離職票-1と2

次の職場で気持ちよく働いていくためにも、今の職場で出来ること・しなければいけないことを忘れずに、最後までスッキリこなして転職しましょう!

取引先へ挨拶に回る

退職前には、先輩や同僚だけでなく、取引先へ挨拶に回ることも欠かせません。工場などでオペレーター業務をしている方は必要ありませんが、営業やカスタマーサクセスなど、取引先とやり取りする機会が多かった人は必須です。

取引先へ挨拶しておかなければ、担当者へネガティブな印象を与えてしまい、会社のイメージを下げることにつながる恐れがあります。また、人のご縁はどこにあるかわかりません。退職後も何かの縁で、取引先を関わる可能性があるため、退職する旨を伝えることが大切です。

挨拶する際は、「退職することが決まったこと」「いつ退職するのか」「これまでお世話になった感謝の気持ち」などを述べるとよいでしょう。

健康保険の手続きを行う

退職する前には、健康保険被保険者証を返却する必要があります。退職後には、速やかに健康保険の手続きを済ませておきましょう。日本では、すべての国民が健康保険に加入することが義務付けられているため、加入しないという選択はできません。

退職する場合は、次のいずれかの方法で健康保険の手続きを行います。

健康保険を手続きする方法
  • 国民健康保険に加入する
  • 現職の健康保険を任意継続する
  • 家族の健康保険の扶養に入る

健康保険に関する手続きは、社内の総務部へ相談するとスムーズに進むでしょう。収入面を加味して、どの方法で健康保険に加入すべきかを教えてもらえることがほとんどです。

退職してそのまま次の職場へ入社する場合は、転職先で健康保険を手続きすることが一般的です。転職先が決まっている方は、健康保険についてどのように手続きすればよいのかを現職と転職先へ確認しておきましょう。

転職先が決まっていない方は転職先を見つける

転職先が決まっていない方は、現職に勤めながら次の職場を見つけることがおすすめです。一度退職して転職先を探す方法を選ぶと、気持ちが緩んでしまい、転職するまでに時間がかかってしまう恐れがあります。

転職する際にキャリアの空白期間があると、採用担当者からあまりよく思われません。転職先が決まっていない方は、下記で挙げる転職エージェントを活用してみましょう。

おすすめの転職エージェント
  • マイナビエージェント
  • doda

以下では、マイナビエージェントとdodaの特徴を解説します。

マイナビエージェント

マイナビのプロモーションを含みます

マイナビエージェント
【公式】https://mynavi-agent.jp/
名前マイナビエージェント
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代の若手向け求人が多い
※年齢制限なし
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/
企業情報を見る
運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
マイナビエージェントの特徴
  • 2023年オリコン顧客満足度調査No.1
  • 20代・30代の転職支援に強い
  • 業界・業種に精通したアドバイザーが在籍

マイナビエージェントは、転職業界で知名度が高いマイナビが運営する総合型の転職エージェントです。2023年のオリコン顧客満足度調査においてNo.1の実績を有しています。

主に20代・30代の転職支援に強く、初めて転職する方から何度か転職した経験を持つ方まで幅広くサポートできる点がマイナビエージェントの特徴です。

業界・職種に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているため、転職したい業界・職種の事情を踏まえた提案・サポートができます。専門性の高いキャリアアドバイザーに転職支援をしてほしい方は、マイナビエージェントを利用しましょう。

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メリット
  • キャリアアドバイザーによるサポートの質が高い
  • 業界の傾向などを踏まえて転職支援をしてもらえる
  • 企業の雰囲気を教えてもらえミスマッチが少ない
デメリット
  • 担当者によっては連絡が多い
  • ハイクラス向けの求人はやや少ない
  • 経験・スキルによっては求人紹介を受けられない

▼マイナビエージェントの口コミ

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Aさん
初めての転職で利用しました。異業種への転職でしたので初めは不安しかありませんでしたが、①自身の希望・スキルに合致する業界の選定②ES添削、面接練習③志望企業の従業員との面談設定④精神的なケア、この4つが充実していたと感じています。 担当の方が大変親身な方で、程よい距離感とテンポで終始サポートしてくださいました。他エージェントではとにかく沢山応募することを強く勧められた一方、マイナビエージェントさんはESの内容を踏まえ、現職のスケジュールに合わせて応募件数や面接スケジュールを調整してくださり大変助かりました。20代で転職を考えている方には特におすすめのエージェントです。 今回の転職では大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

引用:Google

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Bさん
担当のエージェントの方には最初の面談からとても印象も良く、たくさんのことをサポートして頂きました。初めての転職で不安もたくさんありましたが、書類・面接対策等行って頂き本当に感謝しています。 内定後も手続き等スピーディーに行って頂いたことも感謝しております。

引用:Google

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doda

【公式】https://doda.jp/
名前doda
料金無料
求人数公開求人:259,555件
非公開求人:-
(2024年11月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://doda.jp/
企業情報を見る
運営会社名パーソルキャリア株式会社
拠点東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
  • 4
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
dodaの特徴
  • 転職エージェント以外のサービスも充実
  • 優良企業が隠れている非公開求人を多数保有
  • 診断・書類作成ツールが豊富

dodaは、業界No.2の知名度を誇る転職エージェントです。転職エージェントとして利用できるほか、求人サイトとしても使用でき、求職者のペースで転職活動を進めやすいことが特徴です。

取扱求人は、2023年12月時点で23万件を超えています。ほぼ全業界・職種の求人を網羅しており、「働きたい」「チャレンジしたい」と思える求人を見つけやすくなっています。

診断・書類作成ツールを豊富に提供しているため、dodaを活用すると効率的に転職活動を進められるでしょう。充実したサービスを活用して、自分の思い描くキャリアを実現したい方は、dodaを利用することがおすすめです。

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メリット
  • 求人数が多く自分に合う仕事を見つけやすい
  • エージェントのほかスカウトサービスもある
  • 転職フェアやイベントが多く有益な情報を得られる
デメリット
  • 希望条件に合わない求人を提案されることがある
  • 1日に大量のメールが届くときがある
  • 繁忙期になると対応が遅れる場合がある

▼dodaの口コミ

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Cさん
親身で寄り添ってくれる姿勢は断然dodaです。 質の高いハイクラス求人に関しては、リクルートやビズリーチに軍配ですが、カウンセラーの方の対応などを含めるとdodaが使いやすいですね。

引用:みん評

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Dさん
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。 担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。 求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。 また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。 おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用:みん評

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退職するときに注意すべきこと

退職するときの注意点として、下記のことが挙げられます。

以下では、2つの注意点について詳しく紹介します。

就業規則を確認して退職届を提出する

退職する際は、必ず就業規則を確認して退職届を提出しましょう。ほとんどの企業は、退職に関するルールを就業規則で設けていることが一般的です。

退職届を出すタイミングについて明確にしていることが多くあります。企業によって異なるものの、退職届を出すタイミングは、退職日の1ヶ月以上前と決めている企業が多い傾向です。

就業規則に則らず退職届を出すと、上司と揉めるだけでなく、退職時期が後ろ倒しになることが少なくありません。ルールを守らず自分の言い分を突き通そうとすると、円満退社できなくなるでしょう。

「退職したい」と思ったときには、転職活動を始めつつ、現職の就業規則を確認することを忘れないでください。

スケジュールを立てて行動する

退職したい方は、スケジュールを立てて行動することが重要です。スケジュールを立てず、漠然と退職したいと思うだけでは、時間だけが過ぎていく恐れがあります。

どのような職場を見ても、スケジュールを立てていないことが原因で「退職したい」と考えるだけで、行動が伴っていない方が少なくありません。

スケジュールを立てる際は、転職日をゴールとして、逆算思考で転職活動に向けて準備することがおすすめです。一般的には、転職活動をスタートしてから転職するまでに3ヶ月程度かかるといわれています。

スケジュールを立てることが難しい方は、下記で紹介する例を参考にしてみましょう。

転職するまでのスケジュールの例
  • 1ヶ月目:自己分析を通じてチャレンジする業界・職種を選定する
  • 2ヶ月目:応募する企業を選定して選考を受ける
  • 3ヶ月目:現職での引き継ぎおよび入社日を調整する

転職に不安を覚える人は、転職エージェントの力を借りることをおすすめします。転職エージェントに頼れば、スケジュールを立てるところから一緒に考えてもらえます。

退職前にやることリストまとめ

退職後の転職先が決まっている場合は、あとは円満退職を目指して引き継ぎに全力を注ぎましょう。まだ転職先が決まっていない場合は、効率的に転職活動をする必要があります。

転職を効率的に進めるには、転職エージェントを利用することをおすすめします。転職エージェントは、転職のプロがあなたの転職をサポートしてくれるサービスです。

特におすすめなのがマイナビエージェントです。マイナビエージェントは20代・30代の転職支援に強く、初めて転職する方から何度か転職した経験を持つ方まで幅広くサポートしているため、転職希望者はまず登録すべきサービスです。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

杉田陸のアバター 杉田陸 キャリアクラス編集者

宮崎県宮崎市生まれ。福岡大学経済学部を卒業。新卒でVC工業株式会社に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。現在はキャリアクラスのディレクターとして、キャリアに関するニュースでの情報収集や転職成功者へのインタビューを行い、キャリアや転職への知見を増やしている。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。プロティアン・キャリア協会が行うプロティアン検定資格を取得
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