セールスフォースの転職難易度は?働く魅力や選考通過率を高める方法を徹底解説

セールスフォースは、CRMを商材とする外資系ソフトウェア企業です。頑張りが評価されやすい環境のため、キャリアアップを実現したい多くの方から人気があります。

人気の高さから選考には優秀な人材が集まるので、転職を目指す方はセールスフォースの採用状況や求める選考内容を把握して対策することが重要です。

本記事では、セールスフォースの基本情報や転職難易度について紹介します。

セールスフォースへの転職を目指す方には、SQiL Career Agentへの相談がおすすめです。セールスフォースへの紹介実績があり、選考に受かるための対策をピンポイントで提供してもらえます。

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セールスフォースとはどんな会社?

セールスフォースは、アメリカのサンフランシスコを拠点とする外資系ソフトウェア企業です。クラウドベースのCRM(顧客関係管理)を提供しており、世界中の企業に利用されています。

日本への進出は2004年4月で、全国6カ所に拠点を置いて事業を展開しています。

セールスフォースでは、Salesforce Customer 360と呼ばれる統合プラットフォームを提供しているのが特徴です。マーケティングや営業に欠かせないシステムをオールインワンで統合管理できるため、世界的な大企業でも製品が導入されています。

下記は、セールスフォースの基本情報をまとめた表です。

会社名株式会社セールスフォース・ジャパン
本拠地アメリカ
売上349億ドル(2024年時点)
CEO小出 伸一
従業員数非公開
設立年2000年4月
事業内容クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供
公式HPhttps://www.salesforce.com/jp/

セールスフォースへの転職を目指す方は、会社概要について把握しておきましょう。

セールフォースの平均年収

openworkのデータによると、セールスフォースの平均年収は1,206万円(2025年1月時点)です。2023年における日本の平均年収が426万円であり、セールスフォースの平均年収はかなり高いと言えるでしょう。

以下は、セールスフォースの平均年収を職種別にまとめたものです。

営業1,270万円
エンジニア・SE1,112万円
AE1,349万円
カスタマーサクセス929万円
コンサルタント1,172万円

セールスフォースの職種は大きく5種類に分けられており、その中でもAE(アカウント・エグゼクティブ)が高い傾向にあります。

セールスフォースの残業時間

openworkのデータによると、セールスフォースの平均残業時間は36.1時間(2025年1月時点)です。

厚生労働省の調査によると、日本の平均残業時間は10時間程度と言われているため、セールスフォースの残業時間は多い部類に入るでしょう。

ただし、平均残業時間が40時間以内であることから、残業が多すぎるというレベルではありません。

外資系企業は激務な傾向があるため、その中では一般的なレベルと言っても良いでしょう。

セールスフォースの福利厚生

セールスフォースでは、福利厚生が充実しています。まずはどのような福利厚生があるのかを確認してみてください。

休暇ウェルネスルーム
無料マッサージ
育児休暇
医療休暇
グローバル・ファミリーケア休暇
ボランティア休暇
セルフケア学習費用補助プログラム
コーポレートセキュリティ
冠婚葬祭
ローン
ディスカウント
パートナーシップ制度

このように、従業員のプライベートをサポートするための福利厚生がそろっています。そのため、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら働けるでしょう

セールスフォースの求人情報

セールスフォースの求人情報を一覧で紹介します。

セールスフォースの求人一覧
  • Talent Attraction Partner
  • Product Marketing Manager
  • Senior Solution Engineer, Tableau
  • Account Exective
  • Associate Technical Support Engineer, Sales Cloud
  • Production Support Engineering LMTS
  • Sr Manager, Technical Support Engineering(Platform)
  • RVP, Agentforce Japan
  • Recruting Coordinator
  • Senior Technical Support Engineer,Tableau
  • Business Development Represntative
  • Field Enablement Business Partner

セールスフォースの求人は東京を中心に、大阪や名古屋など拠点のある地域で募集されています。

営業職やエンジニア職など、多彩な職種で募集されているのが特徴です。また、営業職と言ってもインサイドセールスやアカウントセールスなどがあるため、自分の経験を生かせる求人が見つかりやすくなっています。

セールスフォースの転職難易度は高い?

セールスフォースは外資系ソフトウェア企業の中でも人気が高く、転職難易度は非常に高いと言えます

どの職種も豊富な実務経験を必要としており、高いビジネススキルが必須です。基本的に即戦力が求められるため、それなりのキャリアが必要になるでしょう。

しかし、難易度が高いからと言っても、セールスフォースへの転職可能性はゼロではありません。

セールスフォースでは常時、豊富な求人を募集しています。中途採用に積極的な企業のため、徹底した対策を実施することで転職できる可能性は十分にあるでしょう

また、セールスフォースが募集している職種の中でも、営業職は条件がやや優しい傾向です。例えば、インサイドセールスの場合は、法人営業の経験が4年以上、またはIT業界の法人営業の経験が2年以上となっています。

ただし、実務経験のほかにビジネスマインドも求められるため、相応の熱意は必須です。

セールスフォースに転職するメリット・働く魅力

セールスフォースは、openworkの「働きがいのある企業ランキング2025」で第2位を獲得しています。セールスフォースへの転職を目指す方は、働くメリット・魅力をチェックしておきましょう。

働く方のメリットをそれぞれ紹介します。

頑張りが評価されやすい

セールスフォースでは、頑張りが評価されやすいのが特徴です。仕事で成果を上げた分だけしっかり評価してもらえるため、毎月の頑張りが翌月の給料に反映されています

このように、評価が反映されやすいのは、実力主義である外資系企業ならではのメリットでしょう。

売上などの数字による評価と併せて、同僚や上司による360度評価の内容も反映されています。

また、セールスフォースではボーナスではなく、インセンティブ制度を採用しているのも特徴です。仕事の出来高に応じて報酬が得られるため、モチベーションを高めやすい環境となっています。

社内でキャリアチェンジが可能

社内でキャリアチェンジが可能な点も、セールスフォースに転職する魅力です。

セールスフォースでは、「Career Connect」というプラットフォームを用いて、従業員のキャリア開発を支援しています。Career Connectによって、不足したスキルの特定や最適なキャリアパスを提案できるのが特徴です。

また、従業員が興味のある社内求人に簡単に応募できる仕組みも提供しています。従業員がキャリアについて主体的に考えて、成長できる機会に出会えることで、目指すキャリアの実現が可能です。

ワーク・ライフ・バランスが充実している

セールスフォースは、ワーク・ライフ・バランスが充実しているのもメリットの1つです。

休みを取りやすい社内文化の醸成に力を入れているため、「必要なときに休みを取れない」という心配がありません。自分の働き方次第で、仕事とプライベートのバランスを調整できる環境が整っています。

もちろん時期や部署によって仕事のハードさが異なるため、必ずプライベートを充実させられると一概に言えるわけではありません。また、入社して仕事に慣れるまでは仕事に追われる可能性もあります。

仕事とプライベートのメリハリをつけられる方なら、働きやすい環境でしょう。

資格やスキルを習得する環境が整っている

セールスフォースでは、資格やスキルを習得する環境が整っています。そのため、スキルや経験を磨いて、理想のキャリアを実現しやすいのが魅力です。

例えば、「Pathfinder」というプログラムがあり、IT未経験者でもセールスフォースで働くうえで必要なスキルを習得できるようになっています

ほかの受講生や運営スタッフと交流する機会があるため、学習意欲を維持できるのも特徴です。そのため、営業職として入社した方がスキルを習得して、エンジニアへのキャリアチェンジを目指すこともできます。

このように、理想のキャリアを実現したい上昇志向のある方におすすめです。

セールスフォースの選考に通過しやすい人の特徴は?

セールスフォースの選考に通過しやすい人の特徴を紹介します。

セールスフォースが求める人物像をしっかり押さえましょう。

コンサルタントやIT・SaaS業界での経験がある人

セールスフォースは外資系ソフトウェア企業であり、コンサルタントやIT・SaaS業界での経験がある方は選考に通過しやすいと言えます。

取り扱う製品は法人向けであるため、IT業界での法人営業の経験がある方は強みとなるでしょう

また、セールスフォースは即戦力を重視しており、最低でも2年以上の営業経験が必須です。セールスフォースの代理店での営業経験があれば、製品に関する知識があることから評価されやすいと言われています。

変化を楽しみ、自発的に学ぶ姿勢がある人

セールスフォースへの転職を目指すなら、変化を楽しみ、自発的に学ぶ姿勢が必須です。

一般的に、セールスフォースをはじめとする外資系企業は、実力主義の体質が強い傾向があります。そのため、常に上を目指し続ける上昇志向が求められるのです。

実際に、セールスフォース社内では、スキルアップを目指せる環境が整っています。理想のキャリア実現に向けて、自発的に行動できる方は選考通過率を高められるでしょう。

英語が堪能な人

セールスフォースは外資系企業ですが、求人には「英語スキルは必須ではない」と記載されています。

しかし、即戦力を考えると、英語に関する高いスキルを持っているほうが選考を有利に進めるでしょう

高い英語スキルがあれば、英語を使った業務が可能です。日本語のみでしか対応できない方と比べて、業務の選択肢が広がります。

ただし、営業先の多くは日系企業のため、実際に英語を使って仕事をできるとは限らないことを覚えておきましょう。

データを活用して論理的に判断できる人

データを活用して論理的に判断できる方は、セールスフォースの選考に通過できる可能性があります。

セールスフォースに限りませんが、どの職種を目指す場合でもデータを活用した論理的な思考は必須です。例えば、営業職であっても顧客のデータから問題点を読み取り、適切に提案することが求められます。

そのため、営業職であればKPIやパイプライン管理、マーケティング職であればデータに基づいた施策立案が行えるスキルが必須です。

現職でもデータを活用する機会のある方であれば、選考で即戦力の人材として評価してもらえる可能性があります。

セールスフォースの中途採用面接で準備しておくこと

セールスフォースの中途採用面接で準備しておくことを紹介します。

選考では深堀りされるため、当たり障りのない回答をしているようでは評価してもらえません。徹底的に答えられるように準備しておきましょう。

セールスフォースがどんな会社なのかをしっかりと理解する

中途採用で面接を受ける際には、セールスフォースがどんな会社なのかをしっかりと理解することが大切です。

まず、セールスフォースが取り扱う商材がCRM(顧客関係管理)であることは絶対に知っておかなければなりません。1999年の創業から現在に至るまでに、CRM分野で高い評価を獲得してきたことも理解しておきましょう。

また、企業理念は特に重要なポイントです。セールスフォースでは以下の企業理念に基づいています。

セールスフォースの企業理念
  • 信頼
  • 顧客の成功
  • イノベーション
  • 平等
  • 環境保護
  • ステークホルダー資本主義

セールスフォースの公式サイトを読み込んで、何を聞かれても答えられるようにしましょう。

CRMについての理解を深めておく

セールスフォースへの転職を目指す方は、メインの商材であるCRMについての理解を深めておいてください。

セールスフォースの選考は一次面接、二次面接、最終面接の順に実施されます。どの段階でもCRMに関して質問されるという口コミがあるため、必ず把握しておくことが大切です。

特に営業職の最終面接では、プレゼンと製品デモを実施する課題が出されると言われています。そのため、取り扱われている製品についても把握しておかなければなりません。

セールスフォースが無料で提供しているオンライン学習サービスで、CRMについてしっかり学んでおきましょう。

予期せぬ事態に柔軟に対応した経験

セールスフォースの中途採用面接の準備として、予期せぬ事態に柔軟に対応した経験を話せるようにしておくことが大切です。

中途採用面接では、困難を乗り越えたエピソードについて必ず質問されます。セールスフォースは実力主義の文化であり、課題に対して取り組む姿勢が重要視されているからです。

そのため、前職でいかに困難を乗り越えたのかを詳細に説明できるようにする必要があります。

また、質問を通して論理的な思考ができているかも見られているため、どのような質問をされても冷静に答えられるように準備しておきましょう。

粘り強く最後までやり抜いた経験

セールスフォースの中途採用面接を通過するには、粘り強く最後までやり抜いた経験を話せるように準備しておいてください。

どの外資系企業にも言えることですが、基本的に実力主義のため自発的に考えて、成果へとつなげる粘り強さが必須です。上司や先輩からのフォローはありますが、諦めずに自ら行動し続ける姿勢が評価されます

そのため、シビアな環境であっても諦めずに立ち向かえるか、失敗しても切り替えて思考し続けられるかなどのマインド面も選考基準です。

これまでの経験を見直して、面接でしっかり話せるようにしておきましょう。

現職での経験をもとにしたセールスフォースでの再現性

セールスフォースの中途採用面接では、過去の実績や成功体験についてただ伝えるだけでは十分ではありません。

そのため、現職での経験をもとにしたセールスフォースでの再現性まで伝えることが重要です。セールスフォースでの再現性をアピールできれば、採用担当者に自社でも活躍してくれるとイメージしてもらえるでしょう

過去の実績や成功体験について質問された際に、再現性の有無で採用担当者の評価は大きく変わります。再現性について突き詰めて、しっかりとアピールできるよう準備することが大切です。

セールスフォースの選考内容や通過率を高める方法

セールスフォースの選考通過率を高める方法を解説します。

1人で対策すると難易度が上がるので、転職のプロに頼りましょう。

書類選考を高めるためプロに依頼する

セールスフォースの選考通過率を高めるには、転職について熟知したプロに依頼することが大切です。

セールスフォースの転職難易度は高く、1人で情報を集めて選考対策を行うのは困難でしょう。しかし、転職プロに相談することで、選考対策を徹底できます。

転職エージェントを利用する際は、SQiL Career Agentに相談するのがおすすめです。

SQiL Career Agentでは、選考でアピールすべき営業スキルを可視化してくれます。専属のアドバイザーが内定獲得まで伴走してくれるため、安心して選考に臨めるでしょう。

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セールスフォースへの紹介実績がある転職エージェントを利用する

選考通過率を高めるには、セールスフォースへの紹介実績がある転職エージェントを利用しましょう。

外資系企業に強い転職エージェントは多々ありますが、セールスフォースへの紹介実績があるとは限りません。そのため、紹介実績の有無を確認したうえで、利用する転職エージェントを選ぶのがおすすめです。

紹介実績のある転職エージェントなら傾向を知っているため、ピンポイントで選考対策ができます

また、セールスフォースは募集職種が多いですが、キャリアアドバイザーが最適な職種を紹介してくれるので安心です。

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セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント

セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェントを紹介します。

目指す職種に合った転職エージェントを利用することが大切です。

セールスフォースに限らずSaaS企業におすすめの転職エージェントを知りたいという方は「SaaS転職におすすめ転職エージェント14選!診断機能や希望職種別おすすめサービスを紹介」が参考になります。

セールス職であれば『SQiL Career Agent』

【公式】https://sqil-career.com/
名前SQiL Career Agent
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2025年3月4日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代
対応エリア東京メイン
オンライン面談
得意分野・業界IT・SaaSの営業職
公式HPhttps://sqil-career.com/contact_06
企業情報を見る
運営会社名株式会社セレブリックス
拠点東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無なし
連絡手段LINE、電話、メール
オプション【オ・面・年】
SQiL Career Agentの特徴
  • 営業パーソンの支援に特化した転職エージェント
  • アピールすべきポイントの言語化が可能
  • 営業職経験のあるアドバイザーによるサポート

SQiL Career Agentは、営業パーソンの支援に特化した転職エージェントです。営業職経験のあるアドバイザーが在籍しており、市場を熟知したうえでサポートしてくれます。

SaaS系営業職の転職支援にとにかく強く、セールスフォースの紹介実績も豊富です。セールス職での転職を目指すなら、登録必須の転職エージェントと言えます。

営業スキルの可視化に定評があるため、まずは転職成功に必要なスキルに関するアドバイスをもらいましょう。

>>公式HPを見る

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  • 転職後のミスマッチを起こす心配がほとんどない
  • 独自のデータを駆使して自己分析をサポートしてくれる
  • 転職にあたって必要なスキルを教えてくれる

エンジニア職であれば『レバテックキャリア』

【公式】https://career.levtech.jp/
名前レバテックキャリア
料金無料
求人数ITエンジニア求人:36,695件
デザイナー求人:5,657件
非公開求人:-
(2025年1月8日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~40代
対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡
オンライン面談
得意分野・業界IT・Web業界のエンジニアやデザイナー
公式HPhttps://career.levtech.jp/
詳細を見る
運営会社名レバテック株式会社
拠点東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア24F・25F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
レバテックキャリアの特徴
  • ITエンジニア専門の転職エージェント
  • 利用者の3人に2人が年収70万円アップを実現
  • 希望企業への転職成功率96%

レバテックキャリアは、ITエンジニア専門の転職エージェントです。基本的に経験者向けの求人を取り扱っており、質の高い求人を紹介してもらえます。

職種別の専門アドバイザーがヒアリングしてくれるため、面接でアピールできる強みを引き出してもらえるのが特徴です。また、企業が求める人物像を理解しており、面接で聞かれる内容やアピール方法をアドバイスしてもらえます。

セールスフォースに特化した選考対策を受けたいエンジニアの方は、レバテックキャリアに相談してみましょう。

>>公式HPを見る

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  • 希望企業からの内定を獲得できた
  • 徹底的な選考対策をしてもらえた
  • オーダーメイドのサポートを提供してくれる

セールスフォースの選考フロー

セールスフォースの選考を受ける際のフローを紹介します。

STEP
応募

求人に応募後、書類選考が実施されます。

STEP
一次面接

一次面接は人事担当者と電話にて行われます。内容は履歴書や職務経歴書に沿った志望動機、他社の選考状況の確認、希望入社時期の確認がメインです。

STEP
二次面接

二次面接では、採用担当者との面接がメインです。志望動機や自己PRなどの一般的な質問から、ユニークな質問までが実施されます。1つの質問に対して深堀りされるため、しっかり準備をしておきましょう。

STEP
最終面接

最終面接の内容は志望する職種によって異なります。営業職の場合は実際の商談を想定したプレゼン形式の面接を行うケースがあるため、商材について理解を深めることが重要です。

まとめ

セールスフォースは、「働きがいのある企業ランキング2025」で第2位を獲得する人気の企業です。高度なスキルや豊富な経験を求められるため、中途採用での転職難易度はかなり高いと言えます。

そのため、セールスフォースへの転職を目指す場合は、転職エージェントのサポートが欠かせません

転職エージェントを利用するなら、SQiL Career Agentがおすすめです。営業パーソンの支援に特化しており、セールスフォースへの紹介実績が多数あります。

転職成功率を上げるために、転職エージェントで選考対策を実施してもらいましょう。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

通信回線系企業の元営業。現在はWebライターとして活動しています。金融や転職からゲームまで幅広いジャンルで執筆中。誰が読んでもわかりやすくをモットーに、日々の執筆を行っています。

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