自己分析の方法がイマイチ分かりません…。
就活のためにも、自分の将来のためにも、自己分析のポイントをおさえておこう。
就活では「自分の長所と短所を書き出しなさい」とよく言われます。これは、自分自身を知っておく意味で必要不可欠です。
自己分析をしないのは、当てずっぽうで働く会社を決めるのと同じです。
面倒だからと適当にやれば、入社後に「こんなはずじゃなかった…」と絶対に後悔します。
また、正しく自己分析ができていないと、選考も落ち続けて就活はなかなかいきません。
もしあなたが自己分析がなかなか進まずお困りなら、就活エージェントに相談してみましょう。特におすすめはJobSpring(ジョブスプリング)です。
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自己分析がもたらす3つの効果
自己分析によって得られる効果は以下の通りです。
自己PRの材料が見つかる
就活をする上で、1つポイントになってくることは、「自己を売り込む」ということです。
どのようなことかというと、「自分ができること」「自分が何を考えているのか」「自分のやりたいこと」を雇用主(企業)へ伝えていかなければいけません.
ESや面接で確実に求められ、「企業にとって欲しい人材なのか?」ということを判断する基準となるからです。
企業は自社に貢献してくれる人材を探しているから、どうやって貢献できるかをアピールする必要があるよ。
自分の長所・短所が分かる
自己分析とは、自分自身を客観視することで、「できること」「できないことを」をはっきりさせていくことです。
主観的な考え方や捉え方をするのではなく、あくまでも客観的な自己分析を行った上で、「長所・短所」を見つけ出し、また、自己把握することで、企業側に過去のエピソードを交えながら伝えていくことで、企業側がより納得できる説明ができることでしょう。
企業側が何を求めている人材なのか?というしっかりと抑えておかなければなりません。また、今問われていることは、コミュニケーション能力です。これは、とても重要なことで、雇用主としっかりコミュニケーションを取れる人材を探しています。
自己分析を行った上で客観的に自分自身を見つめ直し、自分自身を整理することは必要不可欠だといえるね。
企業選びの軸ができる
就活する学生を聞くと、「数十件の企業へエントリーしました」という声がよく耳にします。最近は、少子高齢社会の為、求人倍率も10年前と比べて比較にならない程、求人の応募や広告も目にするようになりました。
そこで、数十件も闇雲に応募するのではなく、「あなたに合った求人を探す」ということを行ってみてはどうでしょうか?それには、まず、自分自身を客観的に見つめて、「自分は何がしてみたいのか?」「自分には何ができるだろうか?」「将来の目標は何だろうか?」ということを明確にすべきです。
「何となく大学へ入学し卒業を間近にしたものの、やりたいことや目標がない」という意見が目立ちます。そこへエントリーを行ったとしても、「何となく」という意識が付きまとってしまう為、企業の人事担当者にも直ぐに意識が伝わってしまいます。
そこで、「企業選びの軸」というものを作らなくてはいけません。あなたのできることを明確にしていくことで、就職したい企業もリストアップして絞っていけます。
企業選びの軸が適当だと、「入社したものの、ついていけずに即退職」なんてことになりかねないよ。
ホームページを確認したり、実際に足を運んだりして、自分の目的や能力に合った企業かどうかを見極める必要がありますね。
自己分析はいつから始めるべき?
自分を客観的に分析・把握していく為には、期間は特にありません。
生きている過程において、「自分自身はどのような人間なんだろう?」と、日々問いただしながらあなたの歩むべき道を探しているはずです。
自己分析は一朝一夕でできるものではない
自己の持つ感覚と他者から見た自分との感覚のずれを認識していくことが大切になってきます。人生の中で成功や失敗してきたことがあるでしょう。親や友達から色々と褒められたり注意された経験もあるでしょう。
それは、あなた自身の行動や考え方に対して他者がフィードバックをかけてくれていることなのです。「うるさいな」と感じるかもしれませんが、本質を見ていくと、反発するのではなく、客観的に自分を見つめるチャンスなのです。
大人になってから注意されることは少なくなるよ。「大人だから社会性が身についていて当然」だと社会は判断しているからね。
自己分析は就活のファーストステップである
あなた自身の行動面や価値観について、意識化してフィードバックをかけてみたことがない方も、就活を前にして取り組むことは、社会人としての大きな一歩を歩みだした証拠となります。
今からでも全然、遅くはありません。取り組まないのではなく、取り組むことに意義があるのです。
社会人に向けて「学業」「交際」「社会性」「コミュニケーション能力」などを1つ1つ身に着けていきますが、自己分析を行うことも社会人への階段を歩みだした1つのステップとなります。
人生という階段を一段一段、踏み外すことはあっても歩んでいく姿が大切なのです。
時には、踏み外して転んでしまうこともあるかもしれないね。けれど、それもまた試練であり、自己実現していく為の1つの過程にしか過ぎないんだ。
踏み外すことも、時には必要かもしれませんね。
自己分析を効果的に進める5つのやり方
自己分析を行っていくことの大切さについて述べてきましたが、「自己分析をして下さい」と言われても、なかなかできないことと思います。
そこで、あなた自身を知っていく為の方法論を紹介します。
自分史を書くことで自己分析を行う
自分自身が生まれてきてから現在に至る過程を可視化することです。つまり、「いつ」「どこで」「誰と」「何があったのか」「どう感じたか」「どのように行動したのか」を時系列に書き出していくことです。
「めんどくさい」と思うかもしれませんが、自分史を箇条書きで書き出したらいいのです。
ゆっくりと進めてまとめていくことで、自分自身を客観的に判断できるようになるよ。
他己分析で自分の知らないところに気が付く
もう1つの方法は、他者に自分自身のことを問いかける「他己分析」という方法です。
他者視点と言いますが、他者から見て感じた自分をそのまま感じるということです。
自分自身の知らなかったこと、自分自身の印象や価値観など、聞いていくことであなた自身を自己認識していくきっかけになっていきます。
他の人から意見をもらうのは、自分を知る良い機会になりますね。
将来なりたい自分から過去を振り返る
未来の自分を想像することで、「どのような自分になっているのか?」ということをつかみ取れます。
将来の自分から過去を振り返っていくことで、自己分析と目標に向けてどうしたらいいのか、客観的な自分自身と向き合うことが可能です。
将来やりたいことや入社後のキャリアプランなど、あなたの目指すべき道がはっきりと見えてくる方法かもしれませんね。
少し難しいけど、第三者の目線も借りながらやってみよう。
モチベーショングラフを書いてみる
モチベーションとは、その時期に応じて大きく感情的にも周囲の環境的なことに影響されて変化していきます。
将来像をいくつかの段階に分けてモチベーショングラフに表してみることで、意識の視覚化がなされる為、効果的な方法の1つと言えます。
視覚化されていれば、冷静に自分を見つめられそうです。
エニアグラム診断に取り組んでみる
エニアグラム診断は、質問に「Yes」「No」で答えていきます。
性格を9つに分類してくれるもので、心理テストに見えますが、一般の企業も導入しているので信憑性が高い診断と言えるでしょう。
無料の自己分析ツールも便利だよ。
自己分析は、人生の分岐点
就活に効果的な自己分析のやり方について、「自己分析」という言葉を何度も用いてきましたが、社会人として羽ばたいていく為に、あなたの人生を大きく左右される人生の分岐点となってきます。
人生は、失敗してもいくらでもやり直しが効きますが、失敗をいかに最小限にすべきかを考える力を身に着けていくことが大切です。人生を大切に自己実現していけるよう、自分自身と向き合うきっかけにしてみてください。
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アドバイザーに加えてAIを用いた自己分析の深掘りをしてくれるので、正確かつスピーディに自己分析が進みます。
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