インターネット広告市場は年々伸びており、あらゆる企業がWEBマーケティングに取り組む人材を求めています。それに伴い、WEBマーケティング会社への転職を目指す人口も増加中です。
しかし、自分にWEBマーケティングの適正があるのか不安に感じる方も多いでしょう。
本記事では、WEBマーケティングへの転職に向いている方の特徴を解説しています。もし適正があるのなら、WEBマーケティングへの転職を目指しましょう。
参考:「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
- WEBマーケティングには向き・不向きがある。
- ロジカルに物事を考え、コツコツと作業をこなせる方にはWEBマーケティングがおすすめ。
- WEBマーケティングへの転職を目指すなら、転職エージェントの利用が必須。おすすめはWEBマーケティングの求人を多数扱うマイナビエージェント。
\WEBマーケティング求人多数/
あなたに合ったWebマーケティングスクール選びのポイントを「Webマーケティングスクールおすすめランキング7選」で詳しく解説しています。気になる方はこの記事と合わせてご覧になってください。
【適性診断】WEBマーケティングへの転職に向いている人の特徴
WEBマーケティングへの転職が向いている方には以下のような特徴があります。
物事をロジカルに考えるのが得意・好き
物事をロジカルに考えられる方はWEBマーケティングに向いています。
WEBマーケティングの仕事は、WEB媒体にアクセスを集めて商品やサービスを販売することです。そのためには集めたデータを分析して仮説を立て、PDCAサイクルを回さなければなりません。
普段から物事をロジカルに考えている方は、未経験からでも業務をこなせる可能性が高いです。
新しいものに興味・関心がある
WEBの世界は移り変わりが早く、常にトレンドを追い続けなければなりません。普段から新しい情報やトレンドに対して、アンテナを張っている方はWEBマーケティングに適正があります。
特にSNSを使ったWEBマーケティングでは、次々と新しい媒体が誕生しているため、貪欲に知識を吸収することが大切です。
WEBマーケティングへの転職を目指す方は、普段からトレンドに注目しておきましょう。
普段からITやWEBのサービスを利用する
普段からITやWEBのサービスを利用している方は、WEBマーケティングに向いています。
WEBマーケティングの仕事ではYouTubeやInstagram、TikTokなどWEBサービスの分析が必要です。普段からこのようなサービスを使っていると、機能を把握しやすくデータ分析をスムーズに進められます。
しんどい作業をコツコツとやれる
WEBマーケティングには華やかなイメージがありますが、実のところ延々とデータを分析するようなしんどい作業がたくさんあります。
1度の施策で結果を出せることはほとんどなく、しんどい作業を地道にコツコツと続ける忍耐力が必要です。
細かい改善を何度も繰り返して、結果が出るまで突き進める方はWEBマーケティングを目指してみましょう。
目に見える結果に喜びを感じる
目に見える結果に喜びを感じ、仕事へのモチベーションに変換できる方はWEBマーケティングに向いています。
WEB媒体へのアクセス数やクリック率など、すべての結果が可視化されるのがWEBマーケティングの魅力です。改善された数字を見て快感を覚えるタイプの方は、WEBマーケティングの仕事に適しています。
結果を見てゲーム感覚で仕事に取り組めるなら、WEBマーケティングは苦にならないでしょう。
WEBマーケティングへの転職に向いていない人の特徴
以下のような方はWEBマーケティングに向いていないので、転職を希望している場合は検討し直してみましょう。
言われた仕事内容をこなすだけで指示待ち
WEBマーケティングの仕事には、自分で考えて行動を起こす力が必須です。なぜなら、WEBマーケティングでは、自分で考えた仮説を検証して成功に導くのが重要になります。
そのため、言われた仕事内容をこなすだけで指示を待つタイプの方には向いていません。
またWEBマーケターを求める企業はベンチャーが多く、自分からどんどん動いて結果を出せる方が評価されます。
わからないことを調べずに放置する
わからないことを調べずに放置する方はWEBマーケティングに向いていません。
WEB用語やSEOなど学習しなければならないことがたくさんあり、常に学び続ける姿勢が重要です。
わからないことはすぐに聞かずに、まずは自分で答えを探してみる方のほうが、必要な知識やスキルを比較的早く習得できます。
失敗をしたくないと考える
WEBマーケティングの仕事において、立てた仮説や施策が失敗することは付きものです。仕事で絶対に失敗したくない方や、失敗を恐れる方はWEBマーケティングに向いていません。
仕事をこなすには、同じ失敗をしないためにどうすべきかを思考する力が大切です。試行錯誤を繰り返して失敗を成功に導ける方は、WEBマーケターとして伸びる可能性があります。
未経験からWEBマーケターは厳しい?
未経験からでもWEBマーケターへの転職を目指せます。WEB業界は市場拡大に伴い人材を求めているため、未経験向けの求人も珍しくありません。
特に中小企業では未経験者を募集しているので、内定を獲得できれば働きながらWEBマーケティングのスキルを習得できます。
未経験からWEBマーケティングを目指す際には、以下のようなマーケティング関連の資格を持っていると有利です。
- マーケティング検定
- マーケティング解析士
- Google AdWords認定資格
また自分でマーケティングに関する書籍を読んで、業界への理解も深めておきましょう。
WEBマーケティング業界で求められている人材
WEBマーケティングと言っても、各企業によって求められる人材は異なります。ここでは大手企業2社が求める人材を紹介します。
- サイバーエージェントの場合
- 電通デジタルの場合
サイバーエージェントの場合
サイバーエージェントでは以下のような人材が求められています。
当社では「素直でイイヤツ」という言葉で表現しています。新規事業を作っていくことで成長してきた会社なので、新しいチャレンジや変化に対して、柔軟に対応できるという部分は当社で活躍するには必要なこと。そのため「素直でイイヤツ」という条件は一貫しているんです。
引用:「サイバーエージェント流採用」一気通貫で考えるべきこととは【セミナーレポート】
WEBマーケティングには変化に対して柔軟に対応できる人材が必要です。そのためサイバーエージェントでは、企業で活躍できる人材として「素直でイイヤツ」を求めています。
電通デジタルの場合
電通デジタルが求めるWEBマーケターの人物像は以下のとおりです。
もっと上流工程からお客様の課題解決に携わりたい。
引用:DENTSU DIGITAL「求める人材」
戦略立案のみならず、実行支援まで伴走したい。
今までの強みを活かしながら、対応できる領域を拡大していきたい。
デジタルに閉じず、マス広告やプロモーション、クリエーティブ等のプランニングとも連携していきたい。
新しいサービスや新しいソリューションを創ることで、マーケティングのデジタルトランスフォーメーションを実現したい。
WEBマーケティングは顧客に寄り添って、課題解決をサポートする仕事です。既存の強みを活かしながら、新しい物事にも取り組める人材が求められています。
WEBマーケティング会社へ転職するときにおすすめの転職エージェント
WEBマーケティング会社への転職を希望する場合、転職エージェントの利用が必須です。ここではWEBマーケティング会社への転職におすすめの転職エージェントを紹介します。
未経験者向けの転職サービスは「Webマーケティング未経験者向け転職エージェントおすすめ7選!上手な活用法や転職成功のコツを紹介」で紹介しています。
マイナビエージェント
マイナビのプロモーションを含みます
名前 | マイナビエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2024年10月23日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代の若手向け求人が多い ※年齢制限なし |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://mynavi-agent.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社マイナビ |
拠点 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
マイナビエージェントはIT・WEB業界の求人が豊富な転職エージェントです。「Web/インターネット/ゲーム」で求人を検索すると公開求人が1,664件、非公開求人が914件ヒットし、業界トップクラスの求人数を保有しています。
IT・WEB業界に特化したキャリアアドバイザーが在籍しており、各企業の社風や待遇など知っておきたい情報を効率良く集められるのが魅力です。
また求職者の希望にマッチした求人を紹介してもらえ、未経験からWEBマーケティングを目指す方でも自分に合った転職先を見つけられます。
WEBマーケティングへの転職を目指す方は、求人数の多いマイナビエージェントに登録しておきましょう。
\WEBマーケティング求人多数/
Geekly
名前 | Geekly |
料金 | 無料 |
求人数 | 30,000件以上 ※2024年1月時点、非公開求人を含む |
対象年代 | 全年代 |
対応エリア | 首都圏中心 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | IT/Web/ ゲーム業界 |
公式HP | https://www.geekly.co.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社Geekly(ギークリー) |
拠点 | 東京都渋谷区渋谷1丁目11−8 4F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
Geekly(ギークリー)は、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。5,000件を超えるIT・WEB業界の求人を扱っており、WEBマーケティングの求人は489件もあります。
未経験者や20~30代の若手を求める求人が多く、これからWEBマーケティング業界に挑戦したいという方におすすめのエージェントです。
また自分で求人を検索できる機能があり、管理部門求人特集としてWEBマーケティング求人も多数扱われています。
自分でもWEBマーケティング求人を探しつつ、コンサルタントからも紹介してもらい、効率良く転職を進めましょう。
\WEB業界の求人が豊富!/
WEBマーケティングに向いている人の特徴に当てはまったら思い切って転職してみよう!
WEBマーケティングには向き・不向きがあり、好奇心旺盛でロジカルな思考が得意な方に適した職業です。
今後もWEB広告市場は拡大する見込みなので、将来性は申し分ありません。
WEBマーケティング会社への転職を成功させるには、転職エージェントの利用が必須です。登録する転職エージェントに悩む場合は、求人数が多くIT業界の転職に特化したマイナビエージェントがおすすめです。
WEBマーケティングに向いている人の特徴に当てはまったなら、思い切って転職にチャレンジしてみましょう。
未経験でWEBマーケティング業界に飛び込むのが不安な方は、WEBマーケティングスクールがおすすめです。
優良なWEBマーケティングスクールを見つけるなら、エルモさんが運営する『マーケとキャリアの攻略法』の『【2022年最新!】おすすめWEBマーケティングスクール7選!』を参考にしてみてください。
- WEBマーケティングには向き・不向きがある。
- ロジカルに物事を考え、コツコツと作業をこなせる方にはWEBマーケティングがおすすめ。
- WEBマーケティングへの転職を目指すなら、転職エージェントの利用が必須。おすすめはWEBマーケティングの求人を多数扱うマイナビエージェント。
\WEBマーケティング求人多数/