カスタマーサクセスにおすすめの
\ 転職エージェントTOP3/
SQiL Career Agent | 9Eキャリア | マーキャリNEXT |
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営業職に特化 データを基にサポート スキルの可視化が可能 | カスタマーサクセスに特化 未経験にもおすすめ マッチング精度が高い | SaaS業界に強い 未経験からの転職可能 無料のデジタル講義あり |
非公開 | 非公開 | 非公開 |
公式HP | 公式HP | 公式HP |
>>詳細を見る | >>詳細を見る | >>詳細を見る |
- 求人数:カスタマーサクセスの求人が豊富か
- サポート:手厚いサポートを提供しているか
エージェント選びで失敗すると、合わない環境で働くことになるかもしれません。
カスタマーサクセス転職成功すると… | カスタマーサクセス転職失敗すると… |
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顧客の課題を解決するやりがいが得られる 顧客の成功を間近で見られる 各チームと連携して働ける | 他の部署が仕事を理解してくない 対応できない量の仕事を振られる オフィス内の空気感が常に悪い |
自分に合った転職エージェントを選ばないと、転職してから後悔する可能性もあります。
転職エージェントに頼るべき理由
カスタマーサクセスを目指す方が2023年におけるカスタマーサクセスの求人数は、2019年度と比較して3.58倍と需要が高まる状況です。また、カスタマーサクセスを含むこのような新しい営業職への転職者数も3.29倍に増えています。
企業数が増えライバルが多いという状況なので、良い企業の見極めはますます難しくなっています。
そのため、自分に合った企業と出会うには転職エージェントの利用がおすすめです。
転職エージェントでは、厳選された優良企業の求人を取り扱っています。また、市場や傾向を把握しているため、選考通過率を高められる対策が可能です。
編集部が自信を持っておすすめできるカスタマーサクセス向け転職エージェントを、以下のボタンをクリックして確認してみましょう!
自分の希望条件や適性に合った企業を探し出してくれる「営業職に強い転職エージェントおすすめ13選!総合型から特化型・タイプ別のサービスを幅広く紹介」で詳しく解説しています。この記事と合わせてご覧になってください。
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方を紹介します。
それぞれの選び方について紹介します。
カスタマーサクセスの求人を豊富に扱っているか
カスタマーサクセスに強い転職エージェントの選び方は、希望職種の求人を豊富に扱っているかどうかです。
利用する転職エージェントがカスタマーサクセスの求人を豊富に扱っているほど、出会える求人数が多くなります。すると、求人の選択肢が増え、優良な企業が見つかりやすくなります。
カスタマーサクセスの求人が豊富であれば、比較対象が多くなり、自分に合う会社が探しやすいです。
1人ひとりに適した転職対策・サポートを提供しているか
転職エージェントを選ぶときには、1人ひとりに適した転職対策・サポートを提供しているかどうか見極めましょう。
転職エージェントを利用する求職者のスキルや経歴は、さまざまです。転職において必要な対策は人によって異なるため、自分に適したサポートを受けられるかどうかが重要です。
自分の強みを把握したうえで、的確なアドバイスをしてくれるキャリアアドバイザーから、サポートを受けられるサービスを利用しましょう。
担当のキャリアアドバイザーとの相性が良いか
転職エージェントの選び方は、担当のキャリアアドバイザーとの相性が良いかどうかです。キャリアアドバイザーは、転職のサポートをしてくれるキャリアのプロです。
ただし、キャリアアドバイザーも人間ですので、相性が合わない場合があります。相性が良いアドバイザーであれば、面談をとおして求職者の強みや、やりたいことを明確に見極めてくれます。
もし相性が悪いと感じたら、担当者の変更ができますので、気軽に相談しましょう。
カスタマーサクセスにおすすめの転職エージェント・サイト比較一覧
サービス | おすすめ ポイント | 料金 | カスタマーサクセスの求人数 | 得意分野 業界 | 対象年代 | 対応エリア | オンライン 面談 | 公式リンク |
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SQiL Career Agent | カスタマーサクセスに必要なスキルを教えてくれる! | 無料 | 非公開 | IT業界・SaaS業界の営業職 | 20〜30代 | 東京メイン | 可 | 公式HP |
9Eキャリア | カスタマーサクセスに特化したサポートが強み! | 無料 | 非公開 | カスタマーサクセス/インサイドセールスへの転職 | 20〜40代 | 全国 | 可 | 公式HP |
マーキャリNEXT | IT・SaaS系のカスタマーサクセス求人と出会える! | 無料 | 非公開 | IT業界・SaaS業界 | 20〜30代 | 全国 | 可 | 公式HP |
JACリクルートメント | 専門職向けの求人が豊富 | 無料 | 公開求人数:約160件 | 全業界・全職種 ハイクラスに特化 | 20〜60代 | 全国 | 可 | 公式HP |
ワークポート | 地方向けの求人も見つかる! | 無料 | 公開求人数:約900件 | 未経験職種 | 20代~30代 | 全国 | 可 | 公式HP |
Geekly | 首都圏の求人が豊富 | 無料 | 公開求人数:約1,000件 | IT・Web・ゲーム業界に特化 | 全年代 | 首都圏中心 | 可 | 公式HP |
マイナビエージェント | 求人数をカバーしたい20〜30代におすすめ! | 無料 | 非公開 | 全業界・全職種 | 20代~30代の若手向け | 全国 | 可 | 公式HP |
doda | 質の高いサポート! | 無料 | 公開求人数:約3,000件 | 全業界・全職種 | 全年代 | 全国 | 可 | 公式HP |
カスタマーサクセス向け転職エージェント・サイトおすすめ6選
カスタマーサクセスに特化したおすすめの転職エージェント・サイトを6つ紹介します。
気になるサービスがあれば、登録してみてください。
選考通過率高く優良求人も豊富な『SQiL Career Agent』
名前 | SQiL Career Agent |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2025年2月4日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代 |
対応エリア | 東京メイン |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | IT・SaaSの営業職 |
公式HP | https://sqil-career.com/contact_06 |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社セレブリックス |
拠点 | 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | LINE、電話、メール |
-
- 求人数の多さ
- 3
-
- 取り扱い
業種数 - 3
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 4
- 営業職に特化した転職エージェント
- 独自のデータを活用した自己分析のサポート
- 営業経験があるアドバイザーが在籍
SQiL Career Agentは営業職に特化した転職エージェントで、カスタマーサクセスを目指す方におすすめです。
独自のデータを活用して自己分析をサポートしてくれるため、面接でアピールすべきポイントを明確化できます。
また、営業職に精通したアドバイザーがスキルの棚卸しを一緒に行ってくれ、営業職として今後伸ばすべきスキルをアドバイスしてもらえるのも強みです。
選考通過率を上げたい方は、SQiL Career Agentに登録しましょう。
- 営業職に必要なスキルを教えてもらえる
- 営業職に関する豊富な情報を提供してくれる
- 的確なアドバイスでサポートしてくれる
- 地方向けの求人は少ない
- 営業職向けの求人しか取り扱っていない
▼SQiL Career Agentの口コミ
引用:Googleマップ
引用:Googleマップ
\自分の市場価値が把握できる /
サポートが手厚いと評判の『9Eキャリア』
名前 | 9Eキャリア |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人数:- (2025年2月4日現在) ※今の求人数:公式HPを参照 |
対象年代 | 20〜40代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | カスタマーサクセス/インサイドセールスへの転職 |
公式HP | https://9e-career.com/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社9E |
拠点 | 東京都新宿区西新宿3丁目2番9号 新宿ワシントンホテルビル本館2F(The Hub内) |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 3
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- カスタマーサクセスに特化している
- 未経験でも転職できる
- サポートが手厚く転職成功確率が高い
9Eキャリアは、「株式会社9E」が運営するカスタマーサクセス特化型の転職エージェントです。
保有する求人には、業界未経験OKなものが豊富にあります。現職からキャリアチェンジし、未経験でカスタマーサクセスへ挑戦したい人におすすめです。
9Eキャリアの担当者は、求職者だけでなく企業の担当も行います。担当者が企業の情報にも詳しいので、希望に沿った求人を紹介してくれます。
また、紹介してくれる求人が求職者の希望とマッチし精度が高く採用後に働きやすいと、評判です。
9Eキャリアの公式サイトでは「未経験歓迎」「フルリモート・在宅勤務可」「マネージャーポジション」など、特徴ごとに求人を探せるので、使いやすいです。
- 希望に合う求人紹介をしてもらえる
- 履歴書添削や面接対策が手厚い
- LINEで対応できるため便利である
- 地方の求人が少ない
- 40代以上の求人が見つかりにくい
- 求人の幅が狭い
▼9Eキャリアの口コミ
引用:Google
\採用後の満足度が高い/
急成長ベンチャー求人が豊富な『マーキャリNEXTCAREER』
名前 | マーキャリNEXT CAREER |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人数:- (2025年1月7日現在) ※今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20〜30代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | あり |
得意分野・業界 | IT業界・SaaS業界 |
公式HP | https://next.mar-cari.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社エムエム総研 |
拠点 | 東京都新宿区新宿6-27-56新宿スクエア5F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | なし |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 4
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- SaaS業界に強いアドバイザーが担当してくれる
- 専門的なアドバイスがもらえる
- 未経験からのSaaS業界へ転職ができる
マーキャリNEXT CAREERは、「株式会社エムエム総研」が運営する転職エージェントです。株式会社エムエム総研は、BtoBマーケティング支援を30年以上続けている企業です。
マーキャリNEXT CAREERには、BtoBマーケティング支援を30年以上経験してきた業界に精通するキャリアアドバイザーが多く在籍しています。
あなたの経歴やスキル、キャリアプランなど考慮し、求職者に合う企業選びをサポートします。また、「適職診断」や「キャリアアップ転職ガイド」など、転職に関するコンテンツが豊富です。
なかでも「デジタルセールス・アカデミー」では、全30講義が無料で視聴できるので、転職に関する知識を学べます。
- 選考の突破確率が高い
- 転職経験者とSaaS企業のどちらからも評価が高い
- 未経験者や30代でも利用できる
- 全体の求人数が少ない
- 求人の質にはムラがある
- 必ずしも転職ができるわけではない
▼マーキャリNEXT CAREERの口コミ
\支援ツールが豊富/
外資系・ハイクラス転職なら『JACリクルートメント』
名前 | JACリクルートメント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:21,552件 非公開求人:- (2025年2月4日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 管理職クラス、外資系企業、海外進出企業など |
公式HP | https://www.jac-recruitment.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント |
拠点 | 東京都千代田区神田神保町1-105番地 神保町三井ビルディング14F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 顧客満足度
-
- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- 管理職・専門職の転職支援に特化したエージェント
- 各業界のプロフェッショナルによるサポート
- 外資系企業への転職サポートも実績あり
JACリクルートメントは、管理職・専門職の転職支援に特化したエージェントです。カスタマーサクセスを目指す方におすすめのハイクラス向け求人を取り扱っています。
一人のアドバイザーが求職者と企業の両方を担当するため、企業の詳しい情報を提供してもらえるのが強みです。
また、アドバイザーの質が高く、求職者の人柄や経歴を考慮した上で、スキルが活かせるカスタマーサクセス求人を紹介してくれます。
外資系・ハイクラスでカスタマーサクセス転職を目指す方は、JACリクルートメントに登録しておきましょう。
- 好条件のハイクラス向け求人と出会える
- 外資系企業への転職が目指せる
- 企業の詳しい情報を提供してもらえる
- これまでの年収が低いとサポートを受けられない
- 大手エージェントと比べて求人数が少ない
▼JACリクルートメントの口コミ
キャリアクラス転職独自調査
キャリアクラス転職独自調査
\外資系・ハイクラスを目指すなら登録必須/
地方の求人も豊富な『ワークポート』
名前 | ワークポート |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:113,061件 非公開求人:非公開 (2025年2月4日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代〜30代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 未経験職 (特にIT・WEB・ゲーム業界) |
公式HP | https://www.workport.co.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社ワークポート |
拠点 | 東京本社 〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー6F TEL:03-6417-0076(代表) 福岡本社 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4-4-15 博多駅前H44ビル7F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 顧客満足度
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- 5
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- IT・Web・ゲーム業界の転職支援に特化
- 豊富な求人を吟味したい方におすすめ
- 登録から内定獲得までの流れがスムーズ
ワークポートは、IT・Web・ゲーム業界の転職支援に特化したエージェントです。そのため、SaaS業界のカスタマーサクセス求人と出会えます。
豊富な求人を取り扱っており、複数の求人を吟味して転職先を決めたい方におすすめです。
また、カスタマーサクセス求人は首都圏に集まりがちですが、ワークポートなら地方向けの求人も紹介してもらえます。
地方でカスタマーサクセスを目指す方は、ワークポートに登録しておきましょう。
- 地方向けの求人と出会える
- 対応が早く、スピーディーな転職が実現できる
- 未経験でも転職できる求人を紹介してくれる
- アドバイザーと相性が合わない場合がある
- IT・Web・ゲーム業界以外への支援には弱い
▼ワークポートの口コミ
キャリアクラス転職独自調査
キャリアクラス転職独自調査
\地方で転職を目指す方におすすめ/
IT・Web・ゲーム業界に強い『Geekly』
名前 | Geekly |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人数:30,000件以上 非公開求人数:- (2025年1月7日現在) ※今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 全年代 |
対応エリア | 首都圏中心 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | IT/Web/ ゲーム業界 |
公式HP | https://www.geekly.co.jp/ |
詳細を見る
運営会社名 | 株式会社Geekly(ギークリー) |
拠点 | 東京都渋谷区渋谷1丁目11−8 4F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
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- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 4
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
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- 利用実績
- 4
- IT・Web・ゲーム業界に特化している
- 専門のアドバイザーに相談できる
- 平均25日間で内定獲得している
GeeklyはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。カスタマーサクセスの求人も、豊富に取り扱っています。
各業界専門のトレーニングを積んだキャリアアドバイザーが、求人の紹介や書類の添削など、手厚くサポートしてくれます。
公開・非公開求人ともに豊富に取り扱っているので、希望に沿った求人が見つかりやすいです。Geeklyの拠点は東京にあり、求人は首都圏が中心です。
首都圏の求人を豊富にそろえており、関東圏内に住んでいる人にとって優良企業に出会える確率が高くなります。Geeklyでは面接が確約している求人も保有しているため、効率の良い転職活動が期待できます。
- 不採用だった場合でもフィードバックがもらえる
- キャリアアップが狙える
- 幅広い年代で利用できる
- エンジニアの求人に偏っている
- 女性の求人が少ない
- 連絡が多いと感じる場合がある
▼Geeklyの口コミ
引用:みん評
\71%の人が年収アップ/
併用におすすめの総合型転職エージェント・サイト
特化型と併用がおすすめの転職エージェント・サイトを3つ紹介します。
カスタマーサクセスに特化した転職エージェントと併用して利用するのがおすすめです。
20代の未経験転職が得意な『マイナビエージェント』
マイナビのプロモーションを含みます
名前 | マイナビエージェント |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:- 非公開求人:- (2025年2月4日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~30代の若手向け求人が多い ※年齢制限なし |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://mynavi-agent.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | 株式会社マイナビ |
拠点 | 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
-
- 求人数の多さ
- 5
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 4
- サポート
対応
-
- 利用実績
- 5
- オリコン顧客満足度No.1を獲得している
- 異業種の転職サポートが充実している
- 未経験者の転職に強い
マイナビエージェントは、マイナビグループが運営する総合型の転職エージェントです。
20代・30代の就業支援に特化しており「20代の転職エージェント満足度No.1」、2023年のオリコン顧客満足度「転職エージェントNo.1」を獲得しています。
異業種のサポートが充実しており、成功事例も豊富にあるので、未経験からカスタマーサクセスを希望する場合でも問題ありません。
マイナビエージェントでは各業界に精通したアドバイザーが在籍しており、求人紹介や選考対策など手厚いサポートが受けられます。
20〜30代のサポートを得意としているため、若い世代でカスタマーサクセスを狙っている人は、利用してみましょう。
- 全国各地域で転職活動ができる
- サポートに期限がないので時間的なゆとりがある
- 書類選考の通過率が高い
- ハイクラスの求人が少ない
- キャリアアドバイザーによって質に差がある
- 転職の意志が弱いとサポートを断られることがある
▼マイナビエージェントの口コミ
引用:キャリアクラス転職独自調査
\2023年度オリコン顧客満足度No.1/
求人数が豊富でサポートの質が高い『doda』
名前 | doda |
料金 | 無料 |
求人数 | 公開求人:256,966件 非公開求人:- (2025年2月4日現在) 今の求人数:公式HP参照 |
対象年代 | 20代~60代 |
対応エリア | 全国 |
オンライン面談 | 可 |
得意分野・業界 | 全業界、全職種 |
公式HP | https://doda.jp/ |
企業情報を見る
運営会社名 | パーソルキャリア株式会社 |
拠点 | 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F |
書類添削の有無 | あり |
面接対策の有無 | あり |
スカウト機能の有無 | あり |
連絡手段 | メール、電話 |
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- 求人数の多さ
- 4
-
- 取り扱い
業種数 - 5
- 取り扱い
-
- 5
- 利用者満足度
-
- 5
- サポート
対応
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- 利用実績
- 4
- スカウト機能がありサポートの幅が広い
- 支援ツールが使いやすい
- 転職サイトと転職エージェントの機能をあわせ持つ
dodaは、業界大手の「パーソルキャリア株式会社」が運営する転職エージェントです。25万件以上の豊富な公開求人やdoda独自の非公開求人の中から、厳選した優良企業を紹介してもらえます。
保有する求人数が多く、出会いの幅が広がるため、未経験からカスタマーサクセスへの転職OKな求人が見つかりやすいです。
エージェントサービスだけでなく、企業から直接オファーが届くスカウト機能も充実しています。自分から探すのではなく「待つ」転職活動ができるので、便利です。
「適正年収の査定」「どのようなキャリアが向いているかの診断」「自己PRの発掘サポート」など、支援ツールが利用しやすいです。
- 求人数が多く条件に合った求人が見つかりやすい
- 「自己分析」や「年収診断」を受けられる
- エージェントとLINEで連絡が取れる
- キャリアアドバイザーの対応に差がある
- 条件とは異なる求人を紹介されることもある
- キャリアや年齢によっては求人が見つからない可能性がある
▼dodaの口コミ
引用:キャリアクラス転職独自調査
\スカウト機能が使える/
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由を紹介します。
それぞれの理由を紹介します。
特化型ならではの非公開求人を紹介してもらえる
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用すべき理由は、特化型ならではの非公開求人を紹介してもらえるからです。
転職エージェントには、サービスによってそれぞれの得意分野があります。カスタマーサクセスに強い転職エージェントであれば、業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍している可能性が高いです。
担当者が業界に精通しているため、企業の詳細な情報が入手できます。特化型の転職エージェントでは業界のあらゆる企業と信頼関係を築いており、好条件の求人を保有している可能性が高いです。
カスタマーサクセスの転職に詳しいプロからアドバイスを受けられる
特化型の転職エージェントを活用すべき理由は、カスタマーサクセスの転職事情に詳しいプロのアドバイスが受けられるからです。
特化型に在籍しているキャリアアドバイザーは、総合型エージェントの担当者より、カスタマーサクセスの知識が豊富です。
特化型のキャリアアドバイザーでは、業界の企業に在籍していた経験がある人が多くいます。カスタマーサクセスの企業で経験したからこそわかる詳細な情報を教えてくれるため、深い知識が入手できます。
現職の仕事を続けながら無理なく求人探しができる
転職エージェントを活用すべき理由は、現職の仕事を続けながら無理なく求人探しができるからです。
「転職したいけど時間がない」「退職したいけど次の仕事が見つかるまで金銭面が不安」と、悩んでいる人が多いです。しかし、転職エージェントを利用すれば、現職を続けながらでも転職活動ができます。
特化型の転職エージェントで紹介した「Geekly」では、転職成功者の内定獲得日数が平均25日となっており、すぐに次の企業が見つかる可能性があります。
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法を紹介します。
それぞれの方法を解説します。
特化型と定番の転職エージェントを併せて2〜3つ利用する
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法は、特化型と定番の転職エージェントをあわせて利用することです。
一般的に転職エージェントは、複数のサービス利用がおすすめです。特化型と定番の転職エージェントをあわせて利用することで、互いに足りない部分を補えます。
特化型の転職エージェントだけを利用すると、出会える求人の幅が狭くなります。一方、定番の転職エージェントだけを利用すると、希望する業界の深い部分の求人に出会えません。
タイプの違う転職エージェントを併用することで、たくさんの求人に出会えます。
転職先への志望理由と自分のアピールポイントを明確にする
カスタマーサクセスの転職を成功させる方法は、転職先への志望理由と自分のアピールポイントを明確にすることです。
採用する側の企業にとって、志望理由が不明確な人を採用したいとは思えないでしょう。また、自分のアピールポイントがあまり理解できていない人を、即戦力として判断するのは難しいです。
対策として、選考を受ける前に自己分析を徹底して行いましょう。「なぜ応募した企業で働きたいのか」「自分はどのようなスキルを持っているのか」深掘りしておくと、面接に自信を持って臨めます。
前職でのカスタマーサクセスとしての実績をわかりやすく説明できるようにする
転職を成功させる方法は、前職でのカスタマーサクセスとしての実績をわかりやすく説明することです。選考では前職での具体的な実績があると、人事担当者に自分を採用するメリットが伝わりやすいです。
カスタマーサクセスの実績がない場合、「育てれば採用後に戦力となる」と思ってもらえるような内容でも問題ありません。
例えば、「業界は違うけどコンサルの経験がある」「接客業時代に顧客からの満足度が高かった」など、カスタマーサクセス採用後に戦力になりそうと思ってもらえる実績を伝えましょう。
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用する流れ
カスタマーサクセスに強い転職エージェントを活用する流れを紹介します。
気になる転職エージェントに登録しましょう。
登録したエージェントのキャリアアドバイザーと面談します。
面談を重ねたうえで、あなたに合う企業を紹介してくれます。
気になる求人にエントリーします。
履歴書添削や面接対策を実施します。
選考がうまくいけば内定をもらい、採用となります。
上記の流れで、転職エージェントを利用した転職活動が進みます。
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキル
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルを紹介します。
それぞれのスキルがなぜ有利になるのか解説します。
顧客と円滑にやりとりできるコミュニケーション力
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客と円滑にやりとりできるコミュニケーション力です。
カスタマーサクセスは、顧客の成功をサポートする仕事です。顧客の悩みや解決したい問題を聞き出すための話し合いが、業務の大半を占めます。
カスタマーサクセスでは、会話が得意というだけでは一流にはなれません。相手の立場で物事を考えられるコミュニケーション能力が求められます。
相手の立場で物事を考えられるコミュニケーションができると、顧客に安心感を与えられ、長い付き合いのできる関係性を作れます。
顧客のニーズを汲み取り適切な提案ができる分析力
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客のニーズを汲み取り適切な提案ができる分析力です。
カスタマーサクセスでは、「顧客の実現したいこと」「解決したい課題の内容」を正しく把握する必要があります。
顧客の課題を把握したうえで、自分がどのような対応をすれば良いのか考え、答えをだし、実行することが求められます。課題がなかなか解決されないと、顧客の不信感が高まるので、早急な対応が必要です。
顧客の市場領域に関する知識
カスタマーサクセスへの転職が有利になるスキルは、顧客の市場領域に関する知識です。カスタマーサクセスの仕事では、顧客の市場領域の知識がないと、正しい提案ができません。
顧客の市場領域についてきちんと理解したうえで、「どのようなサービスが必要なのか」「なぜ課題を解決できるのか」と、提案を行う必要があります。
転職するときには、前職が顧客の市場領域と重なる求人を選ぶと採用されやすいです。すでに知識があるので顧客に対して正しい提案がすぐにでき、即戦力と判断され転職成功確率が上がります。
未経験からカスタマーサクセスへの転職が向いている・向いていない人の特徴
未経験からカスタマーサクセスへの転職が向いている・向いていない人の特徴を紹介します。
どちらの特徴に当てはまるか確認してみましょう。
向いている人の特徴
カスタマーサクセスに向いている人の特徴は、以下のとおりです。
- 自社の製品に対する情熱と専門性を持てる人
- 客観的に物事を見れる人
- 顧客の利益を追求できる人
カスタマーサクセスでは、顧客の成功を自分ごとのように喜べる「顧客志向」の人が向いています。また、顧客の成功を考えるために、自社製品をより良いサービスにしていくことも重要です。
「どのようにすれば自社製品を継続してもらえるのか」「どこを改善すれば満足度が上がるのか」など、研究できる情熱を持った人だと、なおカスタマーサクセスに向いています。
向いていない人の特徴
カスタマーサクセスに向いていない人の特徴は、以下のとおりです。
- チームより1人で行動することが好きな人
- 人との対話が好きではない人
- 特定分野の専門性を追求したい人
カスタマーサクセスは顧客とのやり取りだけでなく、社内のさまざまな部署とチームを組み仕事を進めていきます。「チーム行動が苦手」「人とあまり話したくない」と考えている人には向いていません。
カスタマーサクセスでは、顧客の市場領域の知識が求められます。特定分野の専門性だけを追求したい人では、知識が足りない可能性があり、向いていないかもしれません。
カスタマーサクセスについておさらい
本記事で紹介してきたカスタマーサクセスについておさらいしましょう。
それぞれについて解説します。
仕事内容
カスタマーサクセスは、サブスクが普及したことにより需要が高くなった仕事です。カスタマーサクセスの仕事内容は、以下のとおりです。
- 顧客の課題を解決できるサービスの導入を提案
- サービスの利用方法を説明・継続の促進
- 顧客要望によるサービスの改良
カスタマーサクセスでは、顧客の成功をサポートするサービスの提案を行います。提案したサービスを「どのように利用するのか」「どうすれば課題を解決できるのか」を説明し、機能的に利用してもらいます。
また、顧客と定期的に打ち合わせを行い、「この機能が使いにくい」「課題を解決するためにこういう機能が欲しい」など、課題を追求しサービスの改良が都度必要です。
平均年収
カスタマーサクセスの平均年収は、400〜900万円程度となっており、幅広いです。doda調べによると、日本人の平均年収は403万円です。
カスタマーサクセスの年収は、日本人の平均に比べるとやや高い傾向にあります。カスタマーサクセスの求人のなかには年収1,000万円を超えるものもあり、キャリアアップも狙えます。
高年収が狙える理由として、カスタマーサクセスはサブスクが普及したことにより新しく生まれた仕事のため、日本ではあまり知られておらず、希少性が高いからです。
「カスタマーサクセスの経験がある」「近い職種の実績がある」「転職後に結果を出せる可能性が高い」人は、需要が高くなり高年収での転職が狙えます。
将来性
カスタマーサクセスの将来性は高いです。サブスクが普及したことにより人気が出た仕事であり、SaaS業界の業績と深い関わりを持ちます。
上記のデータからわかるとおり、2021年以降SaaSの業績は順調に伸びています。2023年度以降は予測値となっていますが、右肩上がりに成長していくと予想されており、将来性は高いといえます。
カスタマーサクセスへの転職希望者からよくある質問
カスタマーサクセスへの転職希望者からよくある質問を紹介します。
それぞれの質問に回答します。
未経験からカスタマーサクセスへの転職難易度は高い?
正しい方法で行えば、未経験からの転職難易度はさほど高くありません。カスタマーサクセスの歴史は、まだ浅く具体的な経験を持っている人が少ない状況です。
具体的な経験を持っている人が少ないため、転職の際に求められるスキル・経験が広くなるので、選考で強みを伝えやすくなります。
ただし、自己分析や企業研究をあまり行わずに、選考を受けて転職できるほど甘くはありません。採用される可能性を上げるために、適切な対策を講じて選考を受ける必要があります。
適切な対策を講じるには、特化型と定番の転職エージェントをあわせて活用し、選考に臨みましょう。
カスタマーサクセスの仕事は楽しい?やりがいは?
カスタマーサクセスの仕事で、感じられるやりがいは以下のとおりです。
- 顧客の成功を直近で見れる
- サービスや製品の開発に携われる
カスタマーサクセスは顧客の成功に携わる仕事です。顧客の成功に喜びを感じられる人にとって、やりがいを感じやすい仕事です。
また、顧客の課題解決のために、自社製品の開発・改良に携われます。製品開発が楽しいと思えると、やりがいを感じられ長く続けられる可能性が高くなります。
カスタマーサクセスへの転職理由で多いのは?
カスタマーサクセスへの転職理由で多いのは、以下のとおりです。
- 直接顧客の役に立つ仕事がしたい
- アフターフォロー含めて顧客の成功をサポートできる仕事がしたい
顧客の成功に携われるので、自分の仕事が役に立ったことが直接的にわかります。「顧客と喜びを分かち合いたい」「だれかのサポートをしたい」と考えて転職する人は多いです。
カスタマーサクセスとコンサルタントの違い
カスタマーサクセスとコンサルタントの違いは、業務の役割です。カスタマーサクセスは自社の製品・サービスを利用し、「顧客の成功のため伴走する」イメージです。
一方コンサルタントの仕事では、顧客のために課題を見つけ、解決策を提案します。コンサルタントは「プロの視点で課題解決の提案」を行い、実行の部分は顧客自身か別の会社に依頼して業務を進めます。
カスタマーサクセスの転職に強い転職エージェントまとめ
カスタマーサクセスへの転職を成功させるなら、豊富な求人を取り扱う転職エージェントを活用するのがおすすめです。求人の選択肢が広がるため、自分に合った転職先を見つけやすくなります。
カスタマーサクセスへの転職を目指す方は、SQiL Career Agentに相談してみてください。
営業職への転職支援に特化しており、希望に合ったカスタマーサクセスの求人に出会えます。また、活躍するために伸ばすべきスキルもアドバイスしてもらえるので、転職後も安心です。
転職エージェントを活用して、納得できる形での転職成功を実現しましょう。
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